次は命中・回避・運を一気に説明したいと思います。
まずは命中からです。このステータスは物理攻撃をするキャラにとって、攻撃力と同じくらい大事なものです。
敵全ての必中する値を書いていたらきりがないので、最低と最高の値を書いていきたいと思います。

                     一段目   二段目   三段目         
EP1 最低 モネスト    N    178     137     106
                 H    255     196     151
                 E    356     274     211

    最高 デルセイバー N    294     227     174
                 H    420     327     249
                 E    588     453     348

EP2 最低 モネスト    N    160     124     95
                 H    229     176     136
                 E    320     247     190

    最高 デルテプス  N    340     262     202
                 H    486     374     288
                 E    680     524     403

このような結果になりました。N - H - H が基本と言われている理由が分かりますね。
命中最高のレイマーが249なので、レンジャーだとしてもHit属性があると安心します。ハンターや殴りFoだとHit属性がどれだけ高いかが重要になってきます。


次に回避ですが、このステータスは重要なものではありません。
イベイトマテリアルで上げられることができますが、他のステータスの方が重要なので基本上げないほうがいいマテリアルです。V101やアビリティ系のユニットで上がればいいかなーくらいに考えていいかと思われます。


最後に運。このステータスは意外に重要なステータスです。
自分で物理攻撃する場合にクリティカルが出やすくなります。そうなると魔法使いは必要ないのではないか・・・?と思われがちですが、敵のクリティカルヒットも下げてくれるので事故死が減るという意味で上げておいて損はないと思います。
運を上げるラックマテリアルはでにくいものなので、できるだけユニットで上げて2ndに分配したり、交換アイテムとして使うといいでしょう。

以上でステータスについての考案を終わりたいと思います。