次はキャラクターの種族について説明をしたいと思います。

ヒューマン(ヒューマー、レイマー、レイマール、フォーマー、フォマール)
その名の通り普通の人間。ステータスが平均的な万能種族。
この種族で一番いい所はマテリアルを250個使える所です。V101やアビリティ系のユニットを装備すると全てのステータスをカンストさせる事が可能。
カンストまでのステータスの差を計算して、ユニットの値を引いた数のマテを計画的に上げるといいでしょう。
マテ優先度: Hu → Pow = 運 > DEF > MIND > 回避
          Ra → Pow = 運 > DEF > MIND > 回避
          Fo → MIND = 運 > DEF > POW  > 回避 ※殴りの場合Huと同じ

ニューマン(ハニュエール、フォニューム、フォニュエール)
人間によって作られた新人種という設定。精神力が高いのが特徴で、マテリアルは150個まで使えます。
この種族で一番良い所は何もしないで立ち止まっているとTPが回復する所です。Lvが上がるにつれて回復する速度が早くなり、高Lvになると相当助かります。
Foの二人はテクを撃ちまくるのでかなり便利。ハニュも補助と回復くらいしかしませんが、ボスなどの長期戦になった時に何もしないで立ち止まると回復が何度も使えるのが地味に便利です。

アンドロイド(ヒューキャスト、ヒューキャシール、レイキャスト、レイキャシール)
人間によって作られたロボットという設定。基礎能力は高めで、マテリアルは150個まで使えます。
テクニックは一切使えないが、トラップを使用可能。ダメージ、フリーズ(凍結)、コンフューズ(混乱)の三種類あります。フリーズは敵の集団の動きを止めることができ、コンフューズは敵の集団を混乱させて同士討ちにさせることができる。ダメージは反撃潰しくらいです。フィールドに設置されているトラップもデフォルトで見えるようになっているので、アルティメットの即死トラップに引っかからないのもいいです。
この種族も何もしないで立ち止まっているとHPが回復します。回復テクが使えないので結構便利です。
そして、一番良い所はアルティメットになると一部Ex攻撃の成功率が上がる所です。
成功率が上がるのはアイス系(凍結)、バインド系(麻痺)、パニック系(混乱)、ドロー系(HP吸収)、マスター系(経験値吸収)です。
ただし、ソード・パルチザン・ダガーは成功率が1/2、スライサー・ショット・マシンガンは成功率1/3になってしまうのでHuの場合ハンドガン、Raの場合ライフルのHit付きExが手に入るとかなりいいでしょう。
※ボスには効果が無いので注意

これにて種族説明は終了です。
他のサイトでExヘル、デーモンがアンドロイドの場合%が減るという情報がありますが、白と青い攻略本に書かれていません。これは本当なのでしょうか・・・?