かりん♪な一日 ~second season~

かりん♪な一日 ~second season~

ロンチーのりんたんでし♪ みなしゃんお友達になるでしヨ♪

このブログの登場わんこチワワ&人物人(ブラック)のご紹介


りんたん(本名:かりん) ロングコートチワワチワワ(貧毛だけど・・・)女の子 このブログの主人公「でし」が口癖

ひなたん(本名:ひなた) ロングコートチワワチワワ(飾り毛長いよぉ)女の子 誰彼かまわずガウガウ娘・Д・♯

「でしゅ」が口癖


ねぇね(みぃ)  一応人間人(レッド)・・・当ブログの管理者 


o+⌒+∞⌒o+⌒+∞⌒o+⌒+∞⌒o+⌒+∞⌒o+⌒+o+⌒+∞⌒o+⌒+∞⌒o+⌒+∞⌒o


コメントに質問等を頂いた際にはアメブロユーザーの方には直接メッセージ(メール)にてご連絡、その他の方にはブログ訪問した際にお返事させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

          ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ お知らせ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

2008/6/1より訪問形態を変更させて頂きます。

コメントいただいてる方を最優先にお邪魔させていただきますのでご了承ください。


りんたんでしービックリマーク 8/4の埼玉は太陽

 

8月もスタートしたでしね~

8月はりんたんのお誕生日があるので、今月はかりん♪な一日では、りんたん月間~!!

夏場はほぼ外出しないりんたんなので… 夏場のブログさんの登場は少なくなりがち~だけど…

なるべくりんたんの登場を多くするぞー上差しって意気込んでるねぇねでしって

 

さて… 今日はりんたんの近況をお話しましょね

シニア組のみんな、元気に過ごしてるお友達もいる中、体調がすぐれないお友達のお話も見かけるでし

りんたんも、実はブログのお友達にお話ししてなかったことがあるのでしショボーン

今日はそんなお話~

 

同世代は知っている小田和正さんの名曲…

音譜なにから伝えればいいのか わからないまま時は流れた…音譜

そんな感じで、なかなかブログにかけなかったこと。

まずは… 6月にてんかん発作の事を記事にしてから、その後何もお話ししていませんでしたが…


 

服用中の抗てんかん薬ゾニサミドをMAX量まで増やして様子見を…としていましたが、その後も発作が出てしまったので…

ゾニサミドと併用して、臭化カリウムを追加することに

この臭化カリウム、人間のてんかんに使われるお薬、不安や緊張を抑える鎮静作用があるのだとか。

この臭化カリウムを追加したことで、週一ペースだったてんかん発作が今のところ落ち着いています。

 

飲み始めて10日ほどは、とにかくよく寝る… 1日の大半を寝て過ごしていたようですzzzzzzzzz

お薬に慣れてきたのか、最近は昼間は朝ごはん・昼ごはんの後の1時間足らずしか寝ないようで…(若いころから、眠りが浅くほとんど昼間は寝ない子でした。)

臭化カリウムは1日1回の服用。 かりんの場合はほぼ夜に発作が起きるので、夜に飲ませます。

飲んだ後は、たま~にトイレやお水を飲みに起きることがあっても、ぐっすりと朝まで眠ってくれるようですzzzzzzzzz

昼間眠らなくても、夜にぐっすり寝てくれるのは、かりんにも両親にもいい事だと…

今のところはゾニサミド+臭化カリウムで、てんかん発作が抑えられているようです。

 

そして今はこちらのことが気がかりに…タラー

それらしいことは、少しずつ…なんとなく…伝えてきたつもりですが、簡単に、簡潔に言えば、かりんが一人では歩けなくなってしまいました。

脊髄空洞症を発症してこの8月で12年…

10歳を過ぎたあたりから、麻痺が進行してるなぁ…と言うのは目に見えてわかるように。

それでも自分で歩く事は何も問題がありませんでした。

今年の春くらいからでしょうか… 

転んだりひっくり返ったり…の回数が増えてきたので、空洞症を発症してから頑なにリードをつけることを嫌がっていたかりんですが、支えにもなると思いハーネスをつけてのお散歩を久しぶりにしてみると、それが楽だと言う事がわかったのか、すんなりハーネスでのお散歩を受け入れてくれました。

 

その頃もたま~にですが、家の中で歩くことが出来なくなり、母も私も「介護」という言葉を考えなくてはならない日が遠くないのかな…と思い始めました。

でも翌日にはまた転びながらも自分で歩きだしたり…そんな事の繰り返しでした。

 

6月ごろから、家の中でも起きている間はハーネスをつけて介助するように…

ハーネスをつけて、多少引っ張りながらだと、依然と同じように自分で動いているのと同じような状態が保てていました。

 

ここ最近は前脚はほとんど感覚がないようで、足先が曲がった状態で歩きだそうとするので、ハーネスでサポートしてもうまく歩けないことが増えてしまいました。

先に書いた通り、昼間はあまり寝ない子なので、部屋の中をうろちょろしてみたり、母が台所に立つと自分も一緒に行きたがります。

ほぼほぼ、自分では歩けないので、誰かが支えて移動しなくてはいけません。

転んだりひっくり返ったりで、どこかに頭をぶつけたりしたら大変なので、常に見ていないと…な状態です。

 

 

でも母も私も、完全に寝たきりになるより、自分で動きたい!!の意思をできるだけかなえてあげたいと思っています。

私は一緒に住んでいないので、行った時にお世話を助けることくらいしかできないけれど… やれることはしたい。

母もものすごく工夫しながら、かりんのサポートをしています。

ごはん中も、だんだん力が入らなくなって倒れてしまったりするので、かりんの体を支えられるようなちょっとしたグッズ?を作ったりしてます。

こういう風にしたら、ひっくり返らないかも… 母と二人であれこれ考えるのも、意外と楽しいものです。

 

発症当時から、進行性の病気、いずれ動けなくなったりする…それは何回も何十回も動物病院の院長先生に言われてきたこと。

かりんはそんな状態にならないのではないか…なんて思っていたけれど、やはりここにきて現実味を帯びてきたなぁと感じています。

 

車いすはどうだろう? せめて外に出た時…自分で動けたら…なんて思いもあって、院長先生に相談しましたが、かりんの病気では車いすは意味がないと…

ただ乗せて景色を楽しませる…そう言う目的ならばありかもしれないけど、歩行を助けるという目的だったら意味がない。

今やっている、人力でハーネスや補助用具で歩きやすいようにサポートしてあげるのが一番いいと…

車いすに関しては、もう少し自分で調べて納得して諦めるのか、それともかりんにいい作用があるのならば検討したいと思います。

 

 

ずっと書いてきたこと… あまり体調不良の事を自分のブログに書かないのは、そう言うことを書くことが好きではなかったから(私の場合は…です。みなさんが備忘録的に書かれていることを否定しているわけではありません)

なんだかんだ言っても、ちゃんと復活していたので、心配かけたくなかったことも理由の一つです。

ただ、これからは…ありのままのかりんを、皆さんに見守っていただけたらなぁという思いで、日々のかりんの様子なども残していこうと思います。

 

ブログに登場するお写真だけ見ると、いつも通りのかりんだったと思います。

実際、発作も今は治まって、体調的には落ち着いている状態だと思います。

それにちゃんと歩けないのにも関わらず、りんひなのところは3時におやつタイムがあるのですが、おやつの時・ご飯の時は、今までと変わらずものすごい勢いで小走りちっくにうまうまのところまで動くんです

ハーネスをつけた状態で危なくないようにゆっくり誘導しようとすると、早く早く~って結構な力で引っ張って行きます。

普段ははじめの一歩がなかなか踏み出せないのですが(おそらく自分で足を出すタイミングを見計らってるように感じます)、食べ物が絡むとなんでそんなに早く動けるのって言うくらいのスピードなんです。

かりんの強み、食欲… ホントにそれはありがたい神様からのプレゼントだと思ってます。

 

麻痺の事はもう少し綴りたいことがあるので、また別の機会に皆さんに読んでいただけたら…と思います。

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

そして、そんな状態のかりんですが、どうか今まで通り見守っていただけたらと思います。

完全な寝たきり状態ではありません。 一人で歩くことが困難な状態です。

時間はかかるけど、自分で立ち上がれるし、サポートがあればゆっくりだし、ガクッと崩れることもあるけれど歩けます。

春ごろから、かなり進行が早いなぁ…と言うのが、私の印象ですが…

自分で動ける状態が、この先長く長く続きますように…

かりんが生活するうえで、サポート、工夫は必要になっていますが、体調がいい時は今までと変わらない生活をさせてあげたいと思っています。

 

本犬、上手に歩けないけど、とにかく動きたくて仕方がない抱っこはイヤバツレッド前向きで頑張り屋さんな状態です。 

可哀想…とは思わないでいただけたら…幸いです

 

 

ほそぼそとブログ村も参加ちゅ~

お帰り前にぽちっ上差しとよろしくでし

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

りんたんでしービックリマーク 8/3の埼玉は太陽

 

今日は7月はじめに参加させてもろた花cameraさんPhotoでブログしゃんっ!!

 

雨上がりで… しかもこの日も雨の確率50%…

りんたん達の撮影時間は、何とか雨がやんでくれたので良かったでし~OK

 

それでは花cameraさんに撮っていただいたお写真~っキラキラキラキラ

 

曇天…って感じのお天気だったけど、キラキラお写真でしね~キラキラキラキラ

 

3姉妹大きめで~っびっくり

 

珍しくみんなお目目ぱーっちり目

 

ひなたん、大あくびシーンまでぱちりんこしてもろてたでしねガーン

 

あくびが終わっておすましひなたん

 

 

引きでもたくさん撮ってもろたでしョ~!!

このあと、家族写真も何枚か…カメラ

ねぇねお散歩バッグ下げたまま… もうちょっとちゃんとした格好で撮ってもらわなきゃ…でしよね

 

お次はベンチの上に移動~っ走る人

公園ベンチ、3姉妹ともうろうろ~って落ち着かなかったので、急遽バスケットINに

このお写真、覚えておいてでし~下矢印

 

てへってへぺろなりんたん

 

 

3姉妹ともとっても可愛く撮ってもろたでしハート

 

ちょい上からも~っ

 

こまたん、飽きてきておりますっ…滝汗

 

時間にして10分…

それでもたーくさんのお写真データ送っていただいたでし照れ

 

花cameraさんのインスタでご紹介いただいたもの~下矢印

キャプターではりんたんの事お誉めいただいちゃったでし

ここで、上で覚えておいてね~って言ったお写真カメラ

最初ね、カゴINした時、りんたん埋もれてお顔が出なかったんでし

 

ここで、上でこのお写真覚えておいてねっ上差しって言ったお話に戻るでしョ~

かごINでの撮影スタートの時、りんたん埋もれてしまってお顔が出せなかったんでし

みんな、カゴINでのお写真は無理かな…って思ったみたいでしけど…

りんたん、ひょこって頑張ってお顔出したんでしョ

すごいすごい~!! えらいねー拍手っていっぱい褒めてもろたでし

やればできるりんたんなのでし

 

花cameraさん、素敵なお写真ありがとでし~バイバイ

 

ほそぼそとブログ村も参加ちゅ~

お帰り前にぽちっ上差しとよろしくでし

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

りんたんでしービックリマーク 8/2の埼玉は太陽曇り

 

晴空家との遠足最終章~!!

 

残念ながら雨が本降りになっちゃったので、次の目的地へ~車

こちらは前回のグリーンパークからほど近く…の花園フォレストさんっ下矢印

大きな建物でそ~びっくり

 

 

こちら緑いっぱいのガーデンと、スイーツのお土産が買えちゃうところ~ルンルン

本当はわんこさんはガーデンで… 

人間さまは交代でお土産を~なんて計画だったけど、雨なのでわんこさんは車で待つことに…

 

スイーツとは別に、お豆腐屋さんも別棟にできてたみたいでし

お豆腐はもちろん、お豆腐を使ったお惣菜やスイーツも~ラブ 写真撮影の許可いただいてますOK

 

花園フォレストでは… 毎回アウトレットなスイーツを大量に~!!

かごいっぱいにバームクーヘンやらを詰めるこまたん家に、晴空家もびっくりしてたでしってびっくり

「それ全部食べるの~?」なんて晴空パパに聞かれてたN助くん。

会社の人のお土産も入ってるでしョ~

 

そしてこの後、またまた花園フォレストからすぐ~のところで、ランチをナイフとフォーク…の予定だったけど…

予定してたところ、テラス席… 雨じゃ厳しい~っ…えーん 

他を探すも、コロナの影響でカフェはお休みですーやらで、近場じゃ見つからない…アセアセ

 

それなら仕方がない… ゆっくり帰りがてら、地元に近いところで~と言うことになって…

こちらのカフェさんでランチすることに~下矢印

 

室内に入ったのでカメラの設定を変えようとしたら…

なぜか全く変更できないっ…タラー 雨に濡れて壊れた? ヤバいヤバいっ… 滝汗

カフェでのお写真がこんな色味に~

 

みんなの会話も聞かずに、焦ってあれこれいじるねぇね…

「ひぇ~あせる 特別給付金の10万がカメラに変わっちゃう…滝汗

 

お食事のお写真は晴空ママから頂き~の…

男性陣は豚丼~ 女性陣はビーフシチューでしって

わんこさんメニューはないので… ねぇねが持って行ったささみさんや、わんこマフィンでお腹を満たす~

 

 

やっとここで、カメラの設定変えられた~っ爆  笑

で、デザートはこれっ 1人1つ食べられちゃいそうだけど…

二人で1皿~照れ

 

久しぶりのお出かけがこんなお天気で残念だったけど、みんな一緒で楽しかったでしょかね

 

空ちゃんは大好きなパパのお膝ゲット

 

優ちゃんもまったり~

でも元気印の優ちゃんには、物足りなかったでしょか

 

こまたんも久々に晴空家みんなと会えて良かったでしねルンルン

 

早くコロナが収束して、お出かけも楽しめるようになるといいでしね~

 

ほそぼそとブログ村も参加ちゅ~

お帰り前にぽちっ上差しとよろしくでし

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村