また、昨日は1日寝たきりで、今日もボロボロな感じです・・

 

最善を尽くして、明日は外出したいです・・・

 

 

 

明日、いよいよ地元の「西宮ガーデンズ」で、「ねこぺん日和記念展」が開催されます

 

 

 

 

 

明日は「初日」でしかも土曜日なので、混んでるかもしれないですが、とりあえず行ってみます(^^;)

 

楽しみです♡

 

 

 

 

で、アメブロでも「保護猫カフェ」やボランティア団体、「保護猫NPO」なんかがいくつか記事を書いています

 

 

何回か、コメントを送ったりもしていますが、自分たちの活動や「応援して下さい」という寄付の口座情報なんかは毎日熱心に更新してるんですが、コメント欄が開いていて、数人の人がコメントしているのに「無視」して、自分の情報ばかりを発信している団体が多いです・・・

 

 

できることは何でも協力します!というコメントをしても無視されるので、そういう身勝手な団体はすぐにフォローを解除しています・・

 

 

 

 

で、そういう団体ではなくても、個人ですごい数の「保護猫」や「捨て猫」を飼っている人がいました・・・

 

 


 

 

 

1か月前ぐらいに、Xのこの投稿がバズったフォロワーさんにDMをしたら、とても詳しい話をいろいろ教えてくれました

 

 

何匹飼っているかは秘密にして下さいとのことで、正確な頭数は書けませんが、家族4人で50匹前後の「保護猫&捨て猫」を飼っているそうです(◎_◎;)

 

金額的にもかなりかかっているのですが、家族4人が全員収入があって、それで賄っているので、やっていけるそうです・・・

 

 

もし、1番の飼い主さんである「ゆーちゃんさん」に何かあっても、他のご家族が飼い続けるので、多頭飼育崩壊はしないとのことです

 

金銭面なんかもちゃんと計画して飼っている素晴らしい人だと思います

 

 

ちなみに、ゆずきさんは、最大、同時に27匹の「保護猫&捨て猫」を飼っていたらしいです(^^;)

 

 

 

 

今まで看取ったのは、30匹を超えますが・・・

 

 

ゆずきさんは動物ボランティア団体に登録して自ら現場にレスキューに行ったり、毎月寄付したりしていて、そこで保護した猫もいるんだと思いますが、例えば、家族がパチンコ屋の駐車場で車に轢かれた仔猫を発見して、保護したりもしています

 

 

その仔猫は、保護した時、すでに下半身が麻痺していて、すぐに動物病院に入院させて、3カ月後に亡くなりましたが、3カ月のうち1か月半は動物病院に入院していたそうです

 

 

で、僕もそうなんですが、ゆずきさんも愛犬や愛猫の医療費の領収書を捨てられないでいます

 

 

僕はかりんだけですが、かなりの枚数になります

 

 

ゆずきさんは、愛犬2匹、愛猫30匹以上なので、避妊や去勢手術の費用も合わせると、1000万円を軽く超えているらしいです(◎_◎;)

 

 

 

 

 

僕が1回で支払った最高額は、白内障手術の40万円ちょっとですが、この数日前に、手術したら本当に目が見えるようになるのかを検査する検査代で、約20万円かかっているので、白内障の片眼の治療費だけで約60万円かかりました・・

 

両眼を手術したかったんですが、半年経っても両眼を手術する費用は貯まりませんでした・・

 

 

白内障は、術後の目薬の点眼治療がめちゃくちゃ大変で、飼い主さん達は「大丈夫です!」というらしいですが、途中で挫折する人が出るぐらい大変でした(◎_◎;)

 

 

僕も、かりんの白内障の術後の点眼治療で、毎日大変すぎて数か月間は生きた心地がしなかったです・・・

 

 

 

 

 

その後に発症した緑内障のレーザー手術は20万円ぐらいかかって、その後、通院の治療費が払えなくなって、3枚のクレカを使ってリボ払いをしていました・・・

 

 

かりんが亡くなった後も、毎月返済を続けていました・・

 

 

愛犬や愛猫を1匹飼うだけでも、本当にすごいことだと思います

 

 

 

 

海外ではペットショップを禁止している国もあるみたいですが、患う病気に全てお金を払うと1頭でも大変なお金がかかります・・・

 

 

悪質なブリーダーが増えないように国が対処してほしいんですが、ブリーダーはもともと国の機関(ジャパンケンネルクラブ(JKC)に毎年お金を払っているので、利害関係が成立して、なかなか減っていかないのが現実らしいです

 

最低でも、去勢、避妊手術はしないとと思います

 

 

おわり