昨日は、ゆずきさんと夕方からご飯を食べてきました

 

餃子の美味しいお店なんですが、超グルメなゆずきさんは「微妙」と言っていました(;^_^A

 

僕は個人的に餃子だけは美味しかったですが、その他は「餃子の王将」とそれほど変わりない感じでした

 

が、「餃子の王将」より安くてボリュームがあるので、コスパはいいと思います

 

 

神戸三宮の「餃子屋 満園」というお店です・・

 

 

で、ゆずきさんといろんな話をして、その時に、ブロ友さんのレイさんの愛猫の話もしました

 

 

ゆずきさんは、家族がパチンコ屋の駐車場で捨てられた後に車にひかれた子猫を保護して飼っていました

 

 

が、車にひかれて下半身が完全に神経断裂していて下半身麻痺でした・・・

 

保護してから3カ月で亡くなりましたが、そのうち1か月半は動物病院に入院していたそうです

 

1か月半も動物病院に入院させると、とんでもない莫大なお金がかかりますが、ゆずきさんが全て出したみたいです

 

 

 

かりんが食べなくなった時、僕はパニック状態になって、動物病院に1人で行って、少量でカロリーが摂れるようなものを先生に聞きましたが、最新の治療や最新の薬にはすごく詳しい先生なんですが、意外にも薬を使った治療以外は、ほぼ何も知りませんでした(ドーベルマンを2匹飼っていましたが)・・・

 

 

 

なので、犬友さんにいろいろ教えてもらいました

 

 

深いつながりがある犬友さんは2人いて、1人はミニチュアダックスを6匹飼っていた人(猫も飼っていました)、もう1人は、17歳10か月で亡くなったミニチュアダックスと18歳11か月で亡くなったトイプーちゃんを飼っていた人です(猫も飼っています)

 

 

ある意味、病院や薬以外の知識にも特化した人だと思います

 

で、今、犬友さんとゆずきさんに、有効な方法を聞いて返信待ちです

 

有効な回答があるかは分かりませんが、全員、自分の命を削って愛犬や愛猫を飼ってきた人達です・・・

 

 

と、ここまで書いてたら、ゆずきさんから速攻で返事があったので、あくまで参考までですが列挙しますm(__)m

 

 

 

 

高カロリー補給の「フェロビタ2」

 

 

 

 

 

 

 

エネルギー&水分補給で強制給餌に役立った「アイシア」

 

 

 

 

 

動物病院でも買える「a/d缶」は、好きな子が多いらしいです

 

 

 

 
 

 

高齢で衰弱した猫は、案外「キャットミルク」や「離乳食」も食べてくれる場合もあるそうです(シリンジで飲ませてあげるんだと思います)

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

ドイツの高級猫缶も美味しくて食べるかもとのことです

 

 

最後に、「最強なのは、やっぱりチュール」だそうです

 

 

 

 

で、愛犬かりんが夏バテして何も食べなかった時の命綱だった楽天の「ワンズカフェクラブ」に電話したら、ショップの人が30分以上、泣きながら対応してくれて教えてくれた猫も好んで飲む栄養満点の「濃厚スープ」

 

 

↓かりんは、こっちの「スタミナスープ」が大好きで「鯛スープ」より高カロリーですが、これも猫ちゃん用に購入する人もいるそうです

 

 

 

また店長さんが帰ってきたら連絡をくれるらしいです(泣)

 

シリンジの使い方は、「誤嚥」しないように、猫や犬の舌が濡れる程度の感じで、ゆっくり根気よく自然に飲ませてあげたほうがいいそうです

 

病院で点滴するより、口からあげたほうが飲み込む力が維持されたり「食べた」「飲んだ」という感覚が犬や猫自身も感じるので、点滴よりも衰弱していかないそうです・・・

 

 

【追記】

 

ミニチュアダックス6匹と猫を飼っていた犬友さんから連絡があったので、以下に列挙します

 

 

 

 

犬猫用高嗜好性栄養補給「APPEアぺ」

 

 

これは、トイプーちゃんを飼っていた犬友さんも固形物が食べられなくなった後にあげていました

 

 

 

犬友さんが言うには「腎臓がどれだけダメージを受けてるかによって、与える物が異なるから」とのこと

 

腎臓が悪い場合、無理やり食べさせると人間と同じで毒素が排出できずに体に溜まっていくらしいです

 

 

 

ここのショップさんは、毒素を排出するサプリや、チュールみたいなものもあるらしいです

 

 

 

「腎臓がどのくらいやられてるか先生に聞いてみて、それから栄養補給を考えて」ということです

 

腎臓のダメージが重くない場合なら、問題ないです

 

 

 

 

僕と犬友さんが共通して購入していたのが、このショップさんのこの「チュール」です

 

腎臓が悪い子でも食べられるチュールです

 

かりんは腎臓は悪くなかったですが、予防としてこの商品といなばちゅーるを半々ぐらいであげてました

 

いなばちゅーると比べると少し割高ですが

 

 

とりあえず、ダックス6匹&猫ちゃんを飼っていた犬友さんとゆずきさんには連絡して回答がありました<(_ _)>

 

17歳のダックス&18歳のトイプーちゃん&猫くんを飼っていた犬友さんには連絡していませんが、必要ならいつでも聞くので言ってくれたら嬉しいです(*^_^*)

 

 

 

 

 

もっと、他のことも書きたかったですが、郵便局でヤフオクの商品を送ってくるので、いったん終わります

 

 

 

おわり