「長期的自己実現で福楽は得られない。幸せは刹那の中にあり」

 

 

「幸せを長期的に感じる事はない。
幸せは何かをしている瞬間に感じる」

 

 

「咲」のラスボス「天江衣」の名言・・

 

賛否あると思いますが、少なくても犬や猫は、明日のことなんか考えないで、一瞬一瞬(刹那)を精一杯生きていると思います

 

 

猫は自分の死期が近づくと、敵から身を守る為に、飼い主からも見つからない場所に行くといいます

 

犬も自分の死を悟るといいます

 

 

でも、人間みたいに「余命〇年」とかは考えずに、どんな状況であっても、刹那を精一杯生きて、楽しいと感じたり、辛いと感じたりします

 

 

僕は人間の子供はいませんが、愛犬かりんになら自分の命をあげてもいいと思っていました

 

母親にも妹にも、そういう感覚はなかったですが、かりんにだけはありました

 

唯一無二の最愛の存在です

 

 

体調が最悪な時、かりんがいなくなってしまった世界にいても仕方ないし、思い残すことはない、と思う時がよくあります

 

 

でも、かりんは大病を患っても、一瞬一瞬を全力で生きてくれました

 

 

なので、周りに迷惑をかけないようにはしたいですが生きることを諦めないで、かりんのように刹那を心のままに全力で生きようと思います・・・

 

僕が死んだらかりんはどうなる?という抑止力はなくなりましたが、かりんの生き方を見習いたいです

 

睡眠薬がなくなるので、明日は心療内科まで外出します・・

 

おわり