シュークリームが美味しい「ビアードパパ」の親会社は、お茶漬けの「永谷園」です・・

 

ここまでなら、単なる雑学です

 

 

で、その「永谷園」は、株式上場していますが、もうすぐ上場廃止になります

 

海外の買収企業が「永谷園」を実質的に買収します

 

で、永谷園の株を持っている人は、どうしようか、ということになりますが、買収する会社が「永谷園の株を割り高で買ってくれます」・・

 

例えば、株価が1000円だったとしたら、買収会社は「1500円で買い取りますから、手放して下さい」と提案します

 

地上げ屋と同じ理屈です

 

ケンタッキーフライドチキンも、上場していましたが、非上場になりました

 

 

これは、非上場にして、本質的に会社をより良くする為です

 

 

なので、株の強者は、買収されるであろう会社の株を持っておいて、TOB(株式公開買付)の時に、高くで買ってもらえれば儲かります

 

去年から今年にかけて、海外の買収会社が、日本に何兆円も投資(買収)することを発表しているので、こういう動きも加速していくと思います(←だからなに?w)

 

あと、Googleが、オーストラリアとアフリカを海底ケーブルで繋ぐと発表したので、関連会社の株が上がります(←だから、なんやねん!)

 

株は、基本的に「風が吹けば桶屋が儲かる」です・・

 

あとは、想像してもらえれば、どういう業種の株の動きが活発になるか分かると思います

 

 

というか、昨日、YouTubeのかりんの動画にコメントしてきた外国人が、さっきこんなコメントを書き込んできました・・

 

 

「Thank you. I hope to learn more about Japanese culture and food from you. If I go to Japan, it would be great if we have a chance to have a cup of coffee and eat together. Can we be friends?」

(※ありがとう。皆さんから日本の文化や食べ物についてもっと学びたいと思っています。もし日本に行ったら、一緒にコーヒーを飲んだり、食事をしたりする機会があればうれしいです。友達になりませんか?)

 

 

どうしよう・・・

 

 

時間がないので、神戸三宮の猫カフェ「MOCHA」に行ってきます(;^_^A

 

おわり