僕は、アメブロでフォローしている人は、10人ほどです

 

1番は、パチンコ関連なんかで知り合った方、その他は、生活保護のシングルマザー、鬱病&借金まみれのシングルマザー、マネーカテゴリーの主婦、あと、旦那さんがメンタルを病んで無職になってる方とかです・・

 

で、僕は、介護鬱になって、今の無職で障害年金を受給する状態になるまで、一応、あがくだけあがきました・・・

 

 

コロナ渦直前までは、バイトも50社以上受けたし、ハローワークに通って、障害者雇用枠の正社員も何社も受けました

 

実際に、清掃の仕事や介護職、スーパーの品出し、単発での警備員もしました

 

いわゆる「シニア世代」がしているバイトも経験済です・・・

 

 

で、経験則で書くんですが、旦那さんがメンタルを病んで無職の主婦の方のブログを読むと、120%以上、会社に受からないことをしています・・

 

旦那さんが、40代無職&資格なしで、「事務職」ばかり受けている人です・・・

 

 

1番勘違いしてると思うのは、事務職はどの職種よりも受かりにくいです・・

 

 

簿記の資格を持っていたら別ですが、持っていたとしても、みんなが受けたがる仕事なので、日本で1番受かりにくい職種と言ってもいいと思います・・・

 

 

フォローしている主婦の方は、子供2人でパートですが、旦那さんが事務職ばかり受けています・・・

 

いやいや、独身なら勝手にすればいいですが、子供2人もいるのに「事務職」を受けてどうするん??と、いつも思ってしまいます・・

 

5年経っても受からないと断言できます・・・

(現時点で2年無職です)

 

 

介護職ならいつでも人出不足なので、資格なしで即日採用だし、清掃、スーパーの品出し、飲食店でも、コロナ渦以降、人が戻ってこないので、慢性的に人が足りないです

 

そこを受けて、子供を専門学校に行かせてあげればいいのに、「お父さん無職だから、専門学校は無理」とか言ってますが、見てられないです(◎_◎;)

 

読んでいて、いつも暗い気持ちになってしまいます・・・

 

その旦那さんは家で毎日ゲームで遊んでいるので、鬱も重症ではないと思います

 

 

僕が仮に、その立場だったら、すぐにでも何かアルバイトでいいから見つけますが、40歳越えてから「正社員」の「事務職」しか受けないのは、ありえないです

 

 

例えば、専門学校に行くのでも、僕の周りで、身近な存在のゆずきさんは、自分の大学費用と妹、弟の専門学校の費用も、全部出してあげています・・

 

別に、親が出すと決まってるわけじゃないし、本当に学びたいなら専門学校の費用を自分で払うことも選択肢の1つだと思います

 

ゆずきさんのおかげで、僕の母親の偉大さも知ることが出来ました

 

 

前にも書きましたが、僕がフォローしていた人が、鬱や借金や生活保護で、何人もアメブロから消えています・・

 

その無職の旦那さんがいる主婦の人は、アメブロすら出来ないで消えていく可能性が高いと思います

 

 

先日、見ていられなくなって、メッセージを送ろうとしましたが、送れない設定になっていたので、あえて晒すような感じになってしまいましたが、悪気はありません

 

 

僕は、鬱で精神病院に入院を勧められたし、借金で自己破産したし、今でも生活保護も覚悟しています・・

 

結婚の経験はないですが、それなりの経験則で、この文章を書いています・・

 

僕が、生活保護を回避するなら、障害者雇用枠の「非正規」か、最低賃金の在宅ワークの2つの選択肢は、まだあります

 

この2つは、現実として視野に入れています・・

 

 

が、「事務職の正社員」は、来世じゃないと無理です

 

1度、お金やメンタルやいろんな意味で底辺を味わった僕としては、「この人は助かる」「この人は助からない」と、なんとなく分かります・・・

 

早く気づいてほしいです

 

おわり