フジテレビのめざまし8を観てたら、定額減税について岸田首相のことを、SNSで「恩着せメガネ」と呼んでいるとやってました

 

所得税と住民税を合わせて、1年間で4万円減税するのは知られていますが、「増税メガネ」が「恩着せメガネ」のスキルも発動したみたいです

 

ちなみに僕は、非課税世帯なので、今年7万円が振り込まれました・・

 

 

怒りの原因は、日本人の給料はブラジルやベトナムと同じぐらいなのに、国会議員の給料だけは世界でも異常に高いこともあると思います

 

 

10年前とかは、人手が足りないので、東南アジアから介護職の人を輸入?するようなこともしていましたが、今は、日本もベトナムもそれほど物価や給料が変わらないので、日本に来るメリットがなくなりました

 

 

逆に、今は日本人が、オーストラリアなんかに出稼ぎに行っています(オーストラリアの最低賃金は2230円)

 

 

「恩着せメガネ」に対する批判は、安い物価に対して、それでも給料が少ないという状態を解決しないと、どの党が政権を奪取しても同じだと思います

 

給料が安いから、それに見合った物価にしてほしいというのは当然ですが、これは「デフレマインド」とも呼ばれていて、庶民の要望通り物価が下がれば、日本は世界的にはもっと安い国になっていきます

 

なので、減税するよりも給料をあげないと、根本的な解決にはならなくて、いつまで経っても経済がまわらない負のスパイラルになります・・

 

 

北海道のニセコかなんかは、外国人観光客であふれかえっているので、外食なんかの値段が都内と比べても2倍ぐらい高いので(うどん1杯2000円とか)、同じ日本人で、ニセコまで出稼ぎに行く人も増えているらしいです

 

 

 

ただ、いつも思うのは、めざまし8然り、情報番組やニュースのコメンテーターのタレントやアナウンサーって、中流階級以上の人ばかりです

 

 

売れてない芸人やタレントがコメンテーターになれません・・・

 

テレビで批判している報道番組にいる人達は、セーフティーゾーン(安全圏内)から、いろいろ庶民の立場になったつもり?で意見を言っています

 

キャベツが1000円になったって困らない人ばかりが、報道番組に出ています・・・

 

 

これって、個人的には説得力がないといつも思ってしまいます

 

 

もちろん影響力のある人が、批判したりするのは影響はありますが、あえて悪い言い方をすると売れてる芸人やタレントが何を言っても、個人的には、ほとんど心に刺さりません(^^;)

(※富を得た人が、無償でボランティア団体を作るのは別です)

 

 

昔フジテレビの月9ドラマ「お金がない!」で、主人公の織田裕二がボロボロの汚い服を着てるけど、実はその服はハイブランドだった違和感に近いものがあります・・

 

 

セーフティーゾーンから何を言われても、刺さらないので、一度、無償のボランティアぐらいまでレベルを下げてから、庶民の代表になって意見を言ってほしいです・・・

 

おわり