日曜日は、ゆずきさんとご飯を食べに行ってきました 

 

17時半に、仕事終わりのゆずきさんと合流しました

 

 

神戸元町の広東料理(中華料理)のお店を予約していたので、行って、2週間前に亡くなった、ゆずきさんの愛犬の話を聞きました

 

 

 

料理は、日本人向けにアレンジしていない本場の広東料理ばかりで、とても美味しかったですが、会話がセンシティブな話だったので、料理の写真は撮りませんでした

 

 

ゆずきさんは、生まれて初めて食べる「フカヒレスープ」の写真を撮ってました・・

 

 

 

 

前にブログに書いた通り、励ましたり慰めたりは一切しないで、お互いの愛犬のことをラストオーダーの時間まで話しました

 

 

今までで、1番深く、自然体で話せました

 

 

お互いの愛犬のことを話しながら、ゆずきさんも僕も何回も泣くのをこらえながら、たくさん話しました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の土曜日も1人で神戸に行って、いつも行列が出来ている「天ぷら屋さん」の「まきの」という店に行きました

 

チェーン店ですが、オーダーが入ってから目の前で、1つずつ揚げて、席まで持ってきてくれます

 

 

定食のご飯は、無料でうどんか蕎麦に変更できるので、蕎麦にしてもらいました

 

 

 

 
 

 

 

 

もちろん熱々で、揚げ方も衣は薄くてサクッとして、素材の味を生かす揚げ方でした

 

最初に舞茸の天ぷらを食べたんですが、こんな味の濃い舞茸は初めて食べる感じでした

 

 

 

他にも、海老、玉子、さつまいも、キス、イカ、海老とイカの寄せ揚げを食べました

 

 

最後の天ぷらが提供された時、店員さんが「こちらで最後になります」と言いました

 

僕以外に、10人以上、お客さんがいて、様々なメニューを注文しているのに、誰にどの天ぷらを提供したか全て覚えているのはすごかったです

 

 

 

天ぷらを揚げている職人さん?がいて、最初ちょっと怖い人かと思っていたら、僕の天つゆがなくなりかけているのに気づいて、他の店員さんに言って、大根おろしたっぷりの新しい天つゆを持ってきてくれました

 

ありがとうございますと会釈したら、職人さんが天ぷらを揚げながらニコッと笑ってくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、雨がかなり降っているので、午前中に楽天で購入したものとネットスーパーで注文したものを受け取って、あとは引きこもっています・・・

 

明日は、外出しようと思います

 

 

 

 

昨日から、サイレンススズカのレースを10回以上観てしまっています(^_^;)

 

ウマ娘は、アニメが好きな人以外に、ガチの競馬ファンのおじさん達も取り込みました 

 

昨日書いた「沈黙の日曜日」の動画やそれを再現したアニメのシーンは、競馬ファンのおじさん達が声を出してボロ泣きしているそうです

 

 

 

 

 

 

上のレースを再現したアニメ「ウマ娘」のシーンがこちら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、日曜日の「日本ダービー」の結果・・・

 

賭けなくてよかったです(;^_^A

 

 

 

 

 

おわり