昨日から、また体調がいまいちで、引きこもってます・・

 

やたら、お金に対する恐怖心があって、なんとかしてお金を得なきゃという焦燥感に駆られてます・・・

 

もちろん、地道にひたむきに働いてお金を得るのが1番良いのは分かってるんですが、乱高下する僕の体調では叶いません・・

 

で、結局、収入を増やすのは無理だから、支出を抑えようという結論になるんですが、今までの経験上、節約して食材も最低限にして、使ってないものをヤフオクで売ったり、ポイ活をしたりして、やっと3万円ほど得ても、ストレスが爆発して、パチンコに行ってしまいます( ;∀;)

 

僕は、投資4万円までなら、一撃万発で捲れるので、低投資で大勝しない限り、4万円~5万円まで、ぶち込んでしまいます

 

90%以上は、1万円以内で当たらないので、いつも投資5万円前後の勝負になってしまいます・・

 

で、勝つにしろ負けるにしろ、それまでの地道に節約してきたお金より大きいお金が動きます

 

1番よくあるパターンは、節約を1週間近く頑張って、1万円ぐらい得て、パチンコで5万円以上負けるとかです(;^_^A

 

で、負けたお金をどうしようかと考えて、最終的に行き着くのが「パチンコで負けたお金は、パチンコでしか取り戻せない」という結論です

 

 

よく芸能人が、売れてない時は、パチンコ屋に通っていて、売れるとパチンコの大勝ちの金額でも、ギャラよりも少ない金額になるので、パチンコ屋に行かなくなるというのを聞きます・・

 

パチンコは、どんなに勝っても負けても、10万円~20万円です・・

 

でも、売れてる芸能人とかじゃない限り、他に10万円以上、短期間で稼ぐ選択肢がないのが本音です

 

 

 

10年前、僕は300万円以上の借金がありました

 

全てギャンブルじゃないですが、仕事をしていたので、散財してしまいました・・

 

毎日、お金を返すことや、支払日のことで頭がいっぱいでした

 

 

同じ三菱電機に勤めていた同僚は、ギャンブルで1000万円の借金がありました

 

その同僚は、仕事中に消費者金融で借りた50万円を1日で全てギャンブルに使っていました

 

50万円負けて、また50万円勝って、返済に充てるの繰り返しでした

 

その人は、絶対に電車の線路の近くや踏切の近くを歩かなかったんですが、後で聞いてみると「無意識に電車に飛び込むのが怖かった」と言っていました

 

仕事中にネットで競艇をして、50万円単位で負けたり勝ったりして、もう完全に病んでました

 

そんなノーローゼの心理状態に近い感覚を、僕も今も持っています・・

 

 

確かに、パチンコはゲーム会社に勤めてたこともあってか、作りこまれた演出や音楽が楽しくて、お金の為だけじゃないエンタメ性も感じていますが、諭吉3枚目をぶち込むあたりから、お金を取り戻さないとという気持ちが大きくなります

 

この前、12万円勝ちましたが、前日に負けた時、ATMから4万円下ろしているので、すぐにATMに4万円入れて、他の補填にも別の口座に3万円入れたので、手元に残ったのは実質5万円です

 

激安イオンでも、少し食べ物を買ったら、5000円はするし、体調が悪い時は、激安イオンのネットスーパーに頼りますが、すぐに5000円ぐらいはなくなります・・

 

なので、この前の勝ち分は、もう3万円ぐらいしか残っていません・・

 

こういう思考をいつまでもしていたら、本当に「ギャンブル依存症」だと思うんですが、パチンコは好きなコンテンツで遊べるエンタメ性も高いのは確かなので、ただ単にお金だけじゃないとも思います・・

 

 

アメブロのマネーカテゴリーで、日々1000円単位で節約してる人達からすると、1日で5万円も負けるとかありえないと思いますが、それが普通になってるのは、我ながらヤバいと思います

 

1パチを率先して打ってた時もありましたが、満足しないのは、やっぱりお金の力なんだとも思います・・・

 

とりとめのない文章で申し訳ないですが、吐き出させてもらいました<(_ _)>

 

おわり