【注意】

詐欺被害のブログです。

気持ちのいいブログではないので、苦手な方はスルーして下さい。

 

 

 

↑この去年7月26日に楽天で予約購入した商品(1万8700円)が、発売日を過ぎても届いていません。

 

発売日は、今年の3月17日です・・・

 

ショップは、確信犯のように、僕が知る限りでも「3ヵ月以上も改装中」となっていて、連絡先に何十回も電話してもメールしても無視されています・・・・・

 

 

で、楽天市場サポートセンターに何回も問い合わせていますが、解決していない状態です。

 

楽天によると、予約した時に払った「1万8700円」は、利用可能枠(与信枠)として上記のショップに確保されていますが、ショップが売上請求処理を行っていない為、カード会社には請求されていないとのことです・・・

 

が、実際に与信枠を確保されていることで、「1万8700円分」を使ったことと同じ状態になります。

 

仮に上限額が10万円のカードの場合、1万8700円は「カード会社に請求されていないが、利用可能額が減っている状態」になります。

 

ややこしいんですが、消費者から見れば、1万8700円を払ったことと何ら変わりのない状態です。

 

 

この状態を最悪でも「キャンセル」にできないか、と楽天のサポートセンターに問い合わせていますが、楽天はできないとのことです。

 

「カード会社からの請求が行われていないだけ」で払ったお金は差し押さえられているので、これは悪質な「詐欺」です。

 

このことも楽天サポートセンターにメールで伝えましたが、楽天は「ショップとの連絡を試みていますので、お待ち下さい。」しか回答してきていません。

 

楽天サポートセンターも、僕に対して「大変申し訳ございません」と毎回、自社の非を認めていますが、ショップの連絡先や代表者の名前まで分かっているのに、何も「制裁(ペナルティ)」を課さないでいます。

 

 

一例として、個人輸入者から海外のブランド品を購入する「BUYMA」という会社などでは、「もし、偽物が送られてきた場合、その販売者は永久追放になり、お金も戻ってきます」。

 

こういうペナルティがあって然るべきなのに、楽天は詐欺をしているショップとの契約金が欲しい為に放置しているのが現状です。

 

もし、弁護士を通して訴えれば、「詐欺罪」が成立する事案です。

 

楽天サポートセンターは、何度もメールで回答して、楽天が悪いということを僕に詫びていますが、実際の解決には至っていません。

 

正直、僕も10回近くは、長文メールを送ってやりとりしているので、詐欺に遭った「1万8700円」という金額に対しては執着していないし、僕自身も労力を使って大変なので、早く終わりにしたいのですが、楽天のショップに対して何もしない態度に腹が立つので「逃げ得」を許さない為に、不毛とも言えるメールでのやりとりを続けています・・・

 

「約2万円の詐欺被害に遭った」と思えば、もう仕方ないと思える金額ですが、楽天の「何も出来ない」対応を放置してはいけない、そして他の被害者が泣き寝入りしないように、めちゃくちゃ面倒ですが、ずっとやり取りをしています。

 

楽天がこんな酷い会社だとは思いませんでした

 

他にも同じ商品を予約購入した人をはじめ、泣き寝入りしてる人もいると思うので、半年かけても戦うつもりです・・・