生存報告―SR儀式シャビスについて― | 花梨の遊戯王一人語り

花梨の遊戯王一人語り

遊戯王について、主に彼岸について語っていきます
気分で他のデッキも触れます

1.はじめに

お久し振りです

前回の更新以降忙しい時間が続いていて、まともに遊戯王できる状況ではありませんでした

ですが最近やっと時間が出来てきたので、更新を再開しようと思った次第です


今回は今私が使っているデッキについての紹介です

ぶっちゃけ原案自体は既出なので新しさとかは求めないでください



2 .デッキレシピ

(5/30 修正 間違って古い方のレシピあげてたので修正しておきました)

メインデッキ  :43枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ  :15枚

【 モンスター 】32
クレーンクレーン
シャドール・ドラゴン
シャドール・ビースト
シャドール・ヘッジホッグ
儀式魔人リリーサー
増殖するG ×2
彼岸の悪鬼 アリキーノ
彼岸の悪鬼 ガトルホッグ ×3
彼岸の悪鬼 グラバースニッチ ×3
彼岸の悪鬼 スカラマリオン
彼岸の悪鬼 ハロウハウンド
彼岸の悪鬼 バルバリッチャ
彼岸の悪鬼 ファーファレル ×3
彼岸の悪鬼 ラビキャント ×3
彼岸の悪鬼 リビオッコ
彼岸の鬼神 ヘルレイカー
魔サイの戦士
魔界発現世行きデスガイド
SRタケトンボーグ
SRベイゴマックス ×3
SR三つ目のダイス

【 魔法 】9
おろかな埋葬
ツインツイスター
儀式の下準備 ×3
善悪の彼岸 ×2
影依融合
RUM-アージェント・カオス・フォース

【 罠 】2
影依の原核
彼岸の沈溺

【 エクストラ 】15
幻影騎士団ブレイクソード
彼岸の旅人 ダンテ
No.20 蟻岩土ブリリアント
電子光虫-コアベージ
永遠の淑女 ベアトリーチェ ×3
CNo.73 激瀧瀑神アビス・スープラ
迅雷の騎士ガイアドラグーン
彼岸の詩人 ウェルギリウス ×2
エルシャドール・シェキナーガ
エルシャドール・ウェンディゴ
彼岸の巡礼者 ダンテ ×2

【サイドデッキ】15
増殖するG ×2
ツインツイスター ×2
ブラック・ホール
ライトニング・ボルテックス
氷結界の鏡
皆既日蝕の書
タイフーン ×3
神の通告 ×2
魔封じの芳香 ×2



3.解説

Section 1.コンセプト



このデッキのコンセプトはベアトを中心にタイプの異なるギミックを回すということです

ベアトはその効果によりフリーチェーンであらゆるカードを落とすことができます

つまり墓地リソースが始動になるギミックは基本的にベアトを中心として回転させることができます

要するにこいつらです







また、様々なギミックがベアトという軸を中心に相互に密接な関係を持つことで対応力のあるデッキを目指しています



section 2.シャドール

《影依融合》はベアトでルーツを落とすことによって回収でき、相手の場にExモンスターがあればそのままデッキ融合が可能です

シェキナーガ等のモンスターのパワーも高いですが、デッキ融合で魔サイを落として《儀式魔人リリーサー》にアクセスし、後述の儀式ギミックの補助ができます

またSRギミックを搭載していることでエルシャドール・ウェンディゴとかいう きもい 可愛い生命体を出すことができます



恐らくネイティブなシャドールユーザーとかでも使ったことある人はほとんどいないんじゃないかと思うのですが、この構築ではわりと真面目に使うことがあります

こいつの効果なんて無いのと同じなのですが、星6ということが最大のメリットであり、ヘルレイカーやウェルギリウス、あるいはSRギミックで作った6シンクロとそのままxyzしてベアトを出すことができます

こういう動きができるので、最悪神に怒られたりしてダンテが消しとんでもそのままごり押せることも多いです

ちなみにルーツは場に出すと星9なので単体でヘルレイカーの素材になれることは覚えておいた方がいいです



Section 3.ヘルレイカー

明らかにxyzしてた方が強いのにサーチ手段ほぼ皆無な上に蘇生制限みたしても蘇生できない不遇な子・・・だというのは昔の話で、《儀式の下準備》とかダンテの制限とか色々あって実用レベルまで上り詰めた奴



ヘルレイカー「計画通り」


リリーサー付きのヘルレイカーは確かに強いですし、手札に彼岸がいれば青眼の3000ラインを単体突破できて死んでも相手のリソース奪っていく、と使ってみると中々悪くない性能です

こいつも《善悪の彼岸》からサーチ可能なのでベアトから狙うこともできます


しかし個人的には一般的に広まっている儀式彼岸はどうにもヘルレイカーの強みを活かしきれていないと思います

こいつの強みにはもう一つ、星6であることがあるのです

ウェルギリウスや他6シンクロ、前述のウェンディゴ等とxyzすることでベアトを直接xyzできる、これはかなり重要なことだと思っています


儀式というギミックは手札に集まったゴミを処分することに向いています
(例えば三つ目のダイス、シャドールドラゴン…etc)

しかしゴミを切った結果場に出てくるのが初動になり得ないモンスターとなると、これは強さが半減しています

ここでこのヘルレイカーが他のカードとxyzして初動になってくれれば、そこから様々なギミックを始動することができます

一見消費の多い儀式をxyz素材にすることはアド損に見えますが、リリースしたモンスターが彼岸かシャドールならリリースコストは軽減でき、墓地の善悪は1アドとして考えられ、正規召喚したベアトはそのターンから効果が使えるためほぼ確実に2アドは持っていけるので総合的に見るとアドを稼いでいることすらあります


総合的に見て、事故を回避しつつベアトの素材になれることを評価しているのですが普通にベアトのコストとして捨てたりベアトからリリーサーヘルレイカー狙ったりすることもあります



Section 4.彼岸の沈溺




かなり好きなカードなのですが、最近採用されているところをあまり見ないので悲しいです

確かにダンテ制限の影響で複数回撃つのは難しくなってきているのですが、一回だけなら特に問題なく撃てる上に容易にサーチが効く、直撃したらきつそうなデッキが環境に多い等の理由で入れています

撃ち方としては

・ダンテ+ガイドで無効にした彼岸

・ダンテ+リビオッコで無効にした彼岸

・融合ダンテ+ダンテ

とかで撃つことが多いです

どれもダンテ無制限の頃とほとんど変わらない動きなので、分かる人は分かると思います

一応ルートは下の方に書いておきます



4.展開ルート

主に使うルートをまとめておきます

書き忘れているものもあるかも知れませんがご了承ください


----------------------------------------------------------

展開A:ウェルギリウス(2回使用)+ベアト+1ドロー
初手:ベイゴマ、影依融合、彼岸カード*2
条件:相手場にexモンスター

ベイゴマss、三つ目サーチ、三つ目ns、ウェルギリウスss、効果起動

場:ウェルギリウス

影依融合(タケトンボ+シャドールビースト)、ウェンディゴss、シャドールビーストef1ドロー

場:ウェルギリウス、ウェンディゴ

ウェルギリウス+ウェンディゴ=ベアトxyz、ベアト効果(コスト:ウェルギリウス)ガトル落とし、ガトル効果ウェルギリウス蘇生、ウェルギリウス効果起動


----------------------------------------------------------

展開B:シェキナーガ+ヘルレイカー(リリーサー付き)+1ドロー
初手:影依融合、儀式の準備
条件:相手場にexモンスター

影依融合(シャドールヘッジホッグ+魔サイ)、シェキナーガss、ヘッジホッグefシャドールビーストサーチ、魔サイefリリーサー落とし、儀式の準備(ヘルレイカー+善悪)、善悪(リリーサー+シャドールビースト)


----------------------------------------------------------

展開C:ベアト+ダンテ(素材0)+ガイド+適当な彼岸+沈溺
盤面:ベアト(ダンテ素材)
墓地:善悪
手札:ガイド

ガイドns適当な彼岸ss、ベアトef(コスト:ダンテ)ガトル落とし、ガトルefダンテss、ダンテefガトル回収、善悪efガトル落とし沈溺サーチ、沈溺セット


----------------------------------------------------------

展開D:融合ダンテ+ダンテ+沈溺+1ドロー
初手:ガイド+スカラマリオン(その他スカラマリオンとハロウハウンドにアクセスしながらベアト立てられる初手全て)
条件:相手場に攻撃表示かつ攻撃力2500以上のモンスター

ガイドns、ハロウss、ダンテxyz、ダンテef(コスト:ハロウ)、ハロウef沈溺落とし

盤面:ダンテ
墓地:沈溺

ベアトxyz(コスト:スカラ)、ベアト自爆特攻、ダンテef沈溺回収、ベアトef融合ダンテss、沈溺セット、エンドフェイズ、スカラefガトルサーチ、融合ダンテef1ドロー(コスト:ガトル)、ガトルefダンテss



5.まとめ

正直やってない期間が長すぎてあまり環境のことに詳しくなく、完成度としてはまだまだだと思います

ですがまぁこんなデッキでも何か構想のきっかけになれば幸いです

では、また次回