「この新規カードって彼岸強化なのかな?」
「《ブービートラップE》ですね」
「KONAMI的にはダンテとかベアトリーチェで落ちた永続をセットできる的なデザインで出してるとは思いますね」
「実際採用されるのかな?」
「うーん・・・どうでしょうねぇ・・・」
「メリットもデメリットもそれぞれあるので人によって採用が別れそうな所ではあると思います」
「メリットとデメリットって具体的には?」
「メリットについてはベアトリーチェと噛み合わせて任意の永続罠を持ってこれることだったり、ツインツイスターや羽根帚のケアができることですね」
「任意のカードを持ってこれることについては、特に通ったら勝ちなカードを実質的にかさましすることができます」
「スキルドレインや魔封じの芳香等のカードの4枚目以降、あるいは虚無空間のような制限カードを複数投入しているようにする効果とも言えます」
「ツインツイスターとかがケアできるのは大きいと思うんだけど・・・」
「まぁそうなんですけど、それについてはそもそもツイツイ等をターン開始時にぶっぱするかどうかという相手依存の問題があって、相手が温存で来た場合はこちらが一方的にアド損をする可能性もあります」
「また永続+ブービートラップEでは上記のように相手の動きによってはこちらの永続が壊れますが、永続+大革命返しを構えれば大革命返しが読まれない限り守れる確率は上ですし、仮に読まれても運ゲーで永続が壊れない可能性もあります」
「ですので採用するならぜひ永続の枚数を実質的にかさましできる点を活かしたいカードではないかと思います」
「サイドチェンジの時にサイドデッキから入れた永続罠を使いやすくする、みたいな?」
「そういう考えで入れるなら素晴らしいと思いますね」
「なるほどー」
「他にはデメリットとかあるのかな?」
「やはりこういう性質のカードに付きまとう問題として事故要因になりやすいというものがありますね」
「単体では何もできないカードなので、特に最初のターンではこのカードが一切使えなくなってしまう可能性もあります」
「あー・・・そうだよねー・・・」
「まぁでもうまく決まれば強いカードですし、今後大会でこれを搭載したレシピを見ることもあるのではないでしょうか」
「それに例え使わないとしても、自分が使われる可能性があることは覚えておきたいですね」