新規burning abyssについて | 花梨の遊戯王一人語り

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遊戯王について、主に彼岸について語っていきます
気分で他のデッキも触れます

1.はじめに

かなり長い間更新をサボっていたのでもはや書き方を忘れました

更新していなかった言い訳としてはどうもburning abyssが来るのは10月になるということだったので、モチベが溶けたといった感じですね

しかし流石に新規が来てその考察も書かないのは色々ダメになりそうなので今回はその話だけ

それと、今回は文ばっかりで画像がないので読みにくいかも知れませんが、私のやる気が無いだけですのでご了承ください


2.カード紹介

※画像をどうもってきていいものか悩んだので画像はありません


《-/Barbar, Malebranche of the Burning Abyss》 

星3/闇属性/悪魔族/攻1700/守1000

「Barbar, Malebranche of the Burning Abyss」の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:自分フィールドに「Burning Abyss」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは破壊される。

②:自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

③:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「Barbar, Malebranche of the Burning Abyss」以外の「Burning Abyss」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードを除外し、この効果で除外したカードの数×300ダメージを相手ライフに与える。




《-/Draghig, Malebranche of the Burning Abyss》 

星3/闇属性/悪魔族/攻1100/守 900

「Draghig, Malebranche of the Burning Abyss」の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:自分フィールドに「Burning Abyss」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは破壊される。

②:自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキの「Burning Abyss」カード1枚をデッキの一番上に置く。




《-/The Terminus of the Burning Abyss》 

通常魔法

①:自分の手札・フィールドから、「Burning Abyss」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、フィールドの「Burning Abyss」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は次の相手ターン終了時まで800アップする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。




《-/Dante, Pilgrim of the Burning Abyss》 

星9/光属性/天使族・融合/攻2800/守2500

「Burning Abyss」モンスター×3(同名カードは1枚まで)

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。

①:このカードは相手の効果の対象にならない。

②:1ターンに1度、手札の「Burning Abyss」カード1枚を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動できる。

③:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、または自分フィールドのこのカードが相手のカードの効果で墓地へ送られた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。



3.考察

《-/Barbar, Malebranche of the Burning Abyss》

いつか来ると思われていたバーンダメージのburning abyss です

墓地リソースを失うので乱用できないところが問題ですが、burning abyss というカテゴリに属するモンスターである以上ピンでも機能するのが嬉しいところです


そもそもバーンダメージはburning abyss との相性がどうなんだ、という話ですが、結論から言ってしまえばそこそこ良いです

burning abyss のメインアタッカーはdante、virgilの二体です

これらはどちらも打点が2500なので3回ダイレクトを決めると7500となり妖怪500足りないが現れます

バーンダメージはこの500を埋めるのに非常に有効です

といってもただのバーンカードではバーン以外に役割を持てないことが多く問題がありますが、barbarはデッキのburning abyss の種類を増やし回転率を上げるという副次的な作用が期待出来るので良いですね

私的な意見を言いますと、私は基本的にピンで積むと思います


打点については触れていませんでしたがcirの1600だろうとbarbarの1700だろうとせいぜい《閃光の追放者》が一方的に殴れるかどうか程度の違いしか無いためあまり意味はありませんが、槍や後述の融合魔法などの打点800差を埋めるカードを使用した場合2400ラインが越えられるというのはメリットです



《-/Draghig, Malebranche of the Burning Abyss》

デッキトップを操作するburning abyss ですね

デッキトップを操作して何がしたいんだ、という意見を見ましたがそれはあまりにも早計な結論だと思います

まずこのカードは《成金ゴブリン》と組み合わせることで万能サーチに変換できます

元よりfirelake というインチキカードを引きに行けますし《成金ゴブリン》の相性自体は良かったのですが、Draghigの登場でそれ以外に積むメリットが出てきました


burning abyss はやろうと思えばピンだろうが全て墓地にいようが欲しいモンスターにピンポイントでアクセスできます

これを活かして《成金ゴブリン》を引いたときはDraghigをプレイして、引かないときはバニラ扱いのburning abyss として使うか、デッキトップに欲しいカードを持ってきてdanteで落とすかといった使い方が考えられます 

特に後者は墓地に落とすと破格のリソースに化ける儀式魔法も落とせるので余裕があったら狙っていきたいですね



《-/The Terminus of the Burning Abyss》

ついに出ました融合魔法

個人的には墓地から除外できるかなーと考えていたので少し予想を外されました

効果としてはスキルサクセサー的なものを内蔵した普通の融合魔法といった感じですね

burning abyss はミラーでdante の守備2500を越えることが課題のひとつでしたので、それをこなせる点は評価できます

また800アップともなればcir, barbar が2400ラインに到達するので事前に落とすことでメタモンスターを殴れますね

それ以外だと守備も上がるのでrubic あたりから展開に入って増Gを撃たれたら守備アップ、というようなケアの仕方もあるでしょうか

さすがに儀式魔法と違って融合体を採用せずに入れるなら《スキルサクセサー》等の方が強いので融合体の採用によって有無が別れると思います



《-/Dante, Pilgrim of the Burning Abyss》

burning abyss の最後のカードにして元ネタ『神曲』のクライマックスにあたるカード

初恋の人に会うために旅をして、ついに天界で一緒になれたというストーリー構成を意識して、種族が天使族になっていることが感動的ですね ジーンときます

で、気になる能力の方なんですが、私の第一感想としては

「Dante様、burning abyss がどれだけ憎いんですか」

といった感じでした

まず打点

2800という絶妙なラインで採用をほぼ見ないMalacoda様すら殴り殺せます

もちろんdanteでは打点アップ無しでは越えられません

そして効果1、対象に取れない

firelake やvirgil の効果を受けません

もっと言えばミラー用に積まれてい《強制脱出装置》や、私はあまり好きではありませんが《因果切断》《鳳凰の爆風》等も無力化します

そして放置したら放置したで2の効果でアドを稼がれ続けますし、打点で突破したらハンデス喰らいます

酷いです

とまぁ、ここまで惨たらしい性能なだけあって要求素材がburning abyss 3種類ととんでもない大飯喰らいなわけで、バランスはとれているのかなといった感じです


しかし問題なのはこのカード、ミラーだと強いんですけどそれ以外はちょっと微妙なことなんですよね

ミラーに強い理由は、前述のburning abyss 絶対殺すマン効果達のせいで一番容易な解決が《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》《弦魔人ムズムズリズム》になってしまうことです

基本的にはミラーではburning abyss 以外のモンスターを出した方が負けます

falfa で永遠に除外され続けて素材も無くされ、burning abyss を場に出せない状態から一方的に殴られるのが末路です

ミラー以外なら邪魔なモンスターの隣にfirelake 構えて絶対処理できる状況まで持っていくんですけどね、ミラーだと相手のアドの暴力に対抗しないといけないので中々難しいです

しかし、これはあくまでミラーの話

例えば【影霊衣】相手に融合体を出しても《トリシューラの影霊衣》は結局ケアできませんし、普通に戦った方がいいです

【シャドール】相手でもデッキ融合を許すのでこんなモンスター立てずに素直にfirelake 構えて融合ケアしながら戦った方が勝率上がります

このように対ミラー専用兵器ではあるもののミラー以外に対してでは呼び出すための生け贄と対価が釣り合っていません


さて、では結論はどうなのかというと・・・

自分は今のところ融合と融合体をピンでなら入れていいかなと考えています

融合体はどうせEXにいるので使わなければ使わないでいいと思います

融合魔法は、cagna で臨機応変に落とせて打点アップに使えたり、儀式魔法で持ってきて融合できたりでピンでも十分機能します

そもそも自分はburning abyss はミラー以外なら勝率悪いデッキがほとんどないと考えています

ですので、ミラー以外ではあまり使えないけど使わない選択肢がちゃんと取れる、かつミラーでは勝ち筋を一つ増やせるといったカードなら採用に値するのではないかと思います

しかしこれはあくまで一人の使用者の考えで、誰かが「融合体いらなくね、抜くわ」とか言ってもそれは一つの結論だと思います

自分も今後考えていく上で最終的に抜ける、というのは十分考えられますしね

そんな訳で、この長ったらしい文が皆さんの考察の足掛かりとなれば幸いです



4.まとめ

今後の更新についてですが、また不定期になると思います

burning abyss が来日すればこのデッキへの戦術は~、というような記事が書きやすいんですが、今のところそういうものを書いても来日する頃には環境変わってるので意味ないんですよね

ただ、デッキレシピは気が向いたら挙げようと思ってはいました

burning abyss を組みたいけどテンプレみたいなのが見つからない、みたいな意見を見たのでそれの手助けになれればと

挙げるときは多分「今TCGで流行ってる構築1,2」「自分がTCG制限で考えた構築1,2」「自分がOCG制限で考えた構築」「日本でよく見る構築案を平均化したもの」等複数個紹介して、それぞれのデッキについて分析するかと思います

挙げるのは明日かも知れませんし一ヶ月先かも知れませんが


では、今回はこの辺りで