マドルチェデッキタイプ【ゼンマイマドルチェ】 | 花梨の遊戯王一人語り

花梨の遊戯王一人語り

遊戯王について、主に彼岸について語っていきます
気分で他のデッキも触れます

1.はじめに

前回影霊衣マドルチェを使うと言ったな、あれは嘘だ

というわけで影霊衣マドルチェの構築を考えてるあいだにもっと良さげな構築が思い浮かんだので書いておきます


2.デッキレシピ

デッキ名 【ゼンマイマドルチェ】
メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ  :15枚

【 モンスター 】20
エッジインプ・シザー
ゼンマイシャーク ×3
ゼンマイネズミ
ゼンマイマジシャン ×3
マドルチェ・エンジェリー ×3
マドルチェ・ホーットケーキ ×3
マドルチェ・ミィルフィーヤ
マドルチェ・メッセンジェラート ×2
魔界発現世行きデスガイド ×3

【 魔法 】12
サイクロン ×3
ゼンマイマニュファクチャ ×3
ハーピィの羽根帚
マドルチェ・シャトー
マドルチェ・チケット
二重召喚 ×2
簡易融合

【 罠 】8
デモンズ・チェーン ×2
マインドクラッシュ ×3
強制脱出装置 ×2
破壊輪

【 エクストラ 】15
発条空母ゼンマイティ
虚空海竜リヴァイエール
M.X-セイバー インヴォーカー
発条機甲ゼンマイスター
クイーンマドルチェ・ティアラミス ×2
フォトン・バタフライ・アサシン
ラヴァルバル・チェイン
暗遷士 カンゴルゴーム
鳥銃士カステル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
No.61 ヴォルカザウルス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
旧神ノーデン

【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×3
増殖するG
次元の裂け目 ×3
くず鉄の像 ×3
妖精の風 ×3
強制脱出装置
次元幽閉


3.解説

このデッキタイプはホーットからゼンマイティが出せることを活かしたゼンマイ軸のレシピですね

ゼンマイは一時期《ゼンマイハンター》による先行ハンデスによって環境を支配し、その後に続くKONAMIのいじめ規制をくぐり抜けてやっとキーパーツが帰ってきたテーマですね

ゼンマイの特長としては《ゼンマイマジシャン》《ゼンマイシャーク》が揃うと大体なんでもできる、という所ですね





場にマジシャンが出たときにチェーンしてシャークのss効果、それに反応してマジシャンがデッキからマジシャンを、シャークのレベル変動に反応してマジシャンがデッキから・・・というように、この2枚だけで大量のアドを稼げます

勿論妨害さえ無ければそのままワンキルですし、モンスターがいてもヴォルカで焼き付くして殺せたりします

このあたりの動きについては他に解説しているところが既に多くあるので知りたい人は「ゼンマイ 回し方」等で検索をかけてみてください


さて、このマジシャンとシャークのコンボなのですが、非常にマドルチェと相性がいいです

ホーットでゼンマイティが出せることもそなのですが、一番はデスガイドとシザーが自然に組み込めることですね




マドルチェは星3+エンジェリーorホーットでティアラミスが出せるため元々シザーとの相性がいいのですが、このシザーはデスガイドでデッキから特殊召喚できます 

これ自体はマドルチェでもできますが、純構築ではこの2体のxyz先にあまり魅力的なカードが無かったのでxyzしないで放置することすらありました

しかしゼンマイ軸のマドルチェではこの2体でゼンマイティを作ってアドを稼ぎに行けます

それで展開し終えた後には墓地にシザーがいるので返されてもエンジェリーかホーットからティアラミスで返しを用意できるというのが狙いですね


現状の罠なのですが、マジシャンを出せるカード+シャークでルーラーを立てられることから少し多目にしています

デモンズチェーンはルーラーへの攻撃を阻害でき、更にビュートも防げるのでこれを握っていたら魔法宣言安定だと思います


4.今後の課題

1.先行展開が安定しない

ゼンマイでの先行展開は手札にシャークを必要とするので確実にできるとは限りません

《二重召喚》を採用しているのでそれでなんとかなる場合もありますがそれでもやはり安定感は気になりますね

簡易が3枚ならエンジェリーとの組み合わせを軸にできたのですが、1枚ではそれも難しいです

《フォトン・スラッシャー》投入や《二重召喚》の増量くらいしか現状思い付かないので何か良さげなカードを探すことが課題の一つですね


2.スキルドレイン、虚無空間への対処

これには対クリフォートの話ですね

一応クリフォピンポイントなら《ゼンマイマニファクチャ》や《マドルチェ・シャトー》《マドルチェ・チケット》の存在から《フルハウス》も考えられるのですが、これはいささかメインに積むには厳しいでしょうね

今ある案としては《ナイトショット》か《マスマティシャン》+《ペロペロケルペロス》or《シャドールドラゴン》とかでしょうか

ナイショは結局既に発動されたスキドレ虚無に対しては無力なので他に何かいい案がないか検討中です


5.まとめ

影霊衣マドルチェは考えてる途中であまりにも弱すぎたので没にしました

ゼンマイマドルチェは先行展開も望めて返しにも強くワンキルパターンもある、と中々良さげな構築だとおもいます

ただ本文中にもあるように未だにいくつか課題が残っていますので実用レベルにするにはもう少し練らないといけませんね

では、また次回