おひざ外来診察Day~1月15日(金曜)~ | らくちゃん♡KARIN~左ひざ前十字靭帯断裂、内側側副靭帯断裂、内側外側半月板損傷 ~軟骨損傷、変形も~

らくちゃん♡KARIN~左ひざ前十字靭帯断裂、内側側副靭帯断裂、内側外側半月板損傷 ~軟骨損傷、変形も~

左ひざ前十字靭帯、内側側副靭帯2本断裂、内外側半月板損傷。
靭帯よりも半月板の方が深刻。みたいな~
トンネル掘って~切って縫って。
主治医の先生、神様に見えた。
2018年11月手術
2019年9月、初級エアロ復帰
2019年12月、抜釘&外側半月板縫合

こんばん~満月
かりんですビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

今日はあたたかったね照れ春みたいなマカロン
3月、4月なみ!!

今週、雪降ったんだよ☃️
めったに降らない らくちゃん地方で!!

ほんと、地球どうなってるんだ!?


本日、平日オフ~
年末年始の休暇の延長線上で、
みんな順番交代で有給を推奨され、、

ありがたや~拍手

というわけで

おひざの外来Day ~

いつもより ゆっくりめに も~にんマカロン
らくちゃんで医大にGO ~カメ

アルコール消毒
サーモグラフィー検温
看護師さん、フロアーアシスタントさんから
体調のヒアリングされながら 院内へカメ



久しぶりに 両ひざのレントゲンひらめき電球


話が脱線~笑い泣き
先週の何曜日だったか

ベッドから落ちて 
(私、よく落ちてるわね 笑笑い泣き

自分の寝相をカメラで撮影したい
(マジ 笑 笑い泣き



足をひねったら大変だと、、
意識がうすいなかでも思ったのか

足を守って
右手の中指が床についてびっくり

痛いといえば痛いんだけど
骨いってたら、もっと痛いやんね!?


と、、
かれこれ、1週間、自問自答して

地味に痛いけど 

○| ̄|_

ペンも持てるし、電卓タッチできるし、
大丈夫だよね!?

ただ、
ぞうきんをしぼる時とか、
毎朝の化粧のファンデーションする時
違和感がダウン なんか変ダウン


でもでも、ヤバかったら、もっと痛いやんね!?



脱線したけども
話は医大に戻るよヒヨコ



そんな指のアクシデントがあったからねダウン
両ひざのレントゲン撮る時、
右手の中指も撮ってほしかったけど


レントゲン検査技師さんも
主治医の先生のオーダー指示なくレントゲン撮れないよね!?

レントゲン検査技師さんもオーダー以外の事を患者から言われたらビックリされるだろうし笑い泣き


先生も 電子カルテに
《中指の写真》あったらビックリするよね!?

と思って

まずは両ひざだけ撮影してもらって
指のことは先生に話してからねビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

先生に笑われそう😏ニヤリ😏


いろんな方向から、何枚か 両ひざレントゲン


そして、
番号呼ばれるまで
ソーシャルディスタンスが保てる広めのソファでSTAYOK


そんなに待つことなく、私の番号ピンポ~ン音譜


私『おはようございま~す😌』
先生『おはよう😏』 ニヤリ😏


先生、電子カルテ、カタカタしながら
ついさっき撮ったレントゲンを見てた目


先生『どう!?
私『うーーん』

○| ̄|_


私『左より、右の内側の方が痛くて、ロキソニン貼っちゃうダウン

先生『手術してない右か。。😏』

先生『歩くの痛い!?
私『階段がダメなのと、しゃがんだら立てませんダウン


先生『うん、階段ね😏』 



手術から1年経っても、使えてないんだろうなあせる
手術してない方の内側に余計な負担をかけてしまってるんだねNG
体も重いから余計に。。まずいダウン



お外でウォーキングも寒いからしなくなってダウン
ジムに行きたくても、、堂々と
『ジムに行ってきます』
も言えない世の中であせる



先生『右、曲げよう~😏』
先生『おっけぃOK

先生『左、曲げよう~😏』
先生『おっけぃOK


先生『こっちが 2019年のレントゲンね😏』
先生『こっちが今日撮ったレントゲンね😏』


先生『進んではないかな😏』
先生『明らかな進行ではなくて、ちょっと安心した😏』

先生、安心したって😆

先生『女性は特に半月板とかをケガしてなくても変形が進みやすいからね😏』


↑↑ 先生の言葉、こんな感じだったと思う笑い泣き


私『先生、ココ、気になるあせる
先生『これは 若いとき 思春期の頃、ハデにやっちゃった!? 覚えてないか😏』


同い年位の主治医の先生に『若いとき』って言われて、
《鉄砲くらったハト》みたいな表情だったと思う(笑)(* ̄∇ ̄)ノ


だよ~笑い泣き
誕生日は 昭和《S》に○をするんだから(笑)


先生、おひざの模型を見せてくれて、説明してくれた

先生『階段痛いときは、出来る事を頑張れば良いからね😏』


先生『お家の階段はやるしかないけど、トレーニング目的の階段は無理しないNG


先生『平たんな道とか、プールとか、エアロバイクとか🚲』

先生、優しい~照れ



先生『次、どうしようか😏』
先生『入れとこうか😏』
私『来ても良いですか!?
先生『良いよ😏』

先生『じゃ、○月○日はどう!?
私『はい、大丈夫ですカメ


あっ
中指の事を相談しなければひらめき電球


私『先生、先週、ちょっとアクシデントがあって』
私『ベッドから落ちて、足を守ろうとして』
私『右手の中指が床について、違和感があせる

先生『うん😏』ニヤリ

先生『グーパーグーパーして😏』
先生『✊✋✊✋』 ← 見本

『✊✋✊✋』

私『骨いってたら、もっと痛いですよね!?

先生『うん😏痛いし、曲がらない😏』

先生『ずっと痛いまま!?
先生『良くなってきてる!?
先生『先週の何曜日!?

先生『不安ならレントゲン撮るよ!?


やっぱり先生のオーダーがあってはじめて
検査技師さんも撮影出来るんだよねカメ


私『✊✋出来るし~大丈夫ですよね!?
先生『痛みが続くようなら早めにおいで😏』


私『ロキソニン小さくして貼ってても良いんですかね!?


先生『今日、貼るロキソニン出しとこうか😏』
私『はい、ロキソニンほしくてカメ

先生『じゃ、7袋出しとくよ😏』
先生『じゃ、その方向で おっけぃOK


こんな感じ~照れ
先生、何回か『おっけぃ』言ってくれて安心する😌


先生の言葉はうれしい音譜パフェ
同い年位とは思えない包容力(笑)笑い泣き


おひざに比べたら、、
手の指1本で主治医の先生に言うのも悩みで。。
先生の✊✋優しかった😌


そして、今の主治医の先生の方に診てもらってる期間が
最初に執刀してくれた先生=おひざの神様キラキラ
の年月を大幅に越えたという(笑)






医大の美味しいパン屋さんで
パンげっとマカロン

イチゴフェアしてた🍓

今日は《イチゴの日》だね🍓🍓



医大を出発して、
やっと行けました

初もうで

後厄払い、してもらわんとビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま
やっと《大厄》《八方塞がり》を抜けたか😌
2020年に《大厄》《八方塞がり》
なるほどなぁ。思ったわ


2021年の厄年、八方塞がり早見表
貼っておきますね目





平日金曜日だし、そんなには混みあってなくて
祈祷もしてもらった照れ

ココの神社⛩️
ねこちゃんがいるんだけど、今日は会えずショボーン

昨年は おひざに乗ってくれて、ビックリぽん

気持ち良かった~

な~む~拍手