東北 | Real Anniversary...

東北

今更ですが…②汗なみだ

昨年11月22日~26日
東北に行って来ましたダッシュ!

仙台で電話コンクール見て

松島の朝日


円通院 瑞巌寺行って


福島の知り合いの方と一緒に

平泉


会津のお城や
五色沼



いわきのハワイアンズ


東京経由で友達に会って
帰りましたあせ


いわきでは案内してくれた方が
海岸を走ってくれました

堤防を作る工事を
あちこちでされてました

元々お家とかだったのを
瓦礫…と言っていいのかわからないけど
それは今はなくて

流された家の土台だけが残ってて
残ってる壁に
「がんばっぺ」って書いてあって
今は使われていない
病院や学校が残ってた

私なんかが涙を流すなんてきっと失礼で
適切な言葉も見つからないけど

一瞬で大切なものを失うって
考えただけで…

自然の力は恐ろしくて
人は弱くて
街も脆くて…

でも、それでも頑張って生きようとする
人間って強い
そう感じました