こんにちは、花凛です。






今日は「天赦日」です。 

 

天赦日とは、百神が天に昇り、

天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、


「最上の大吉日」だと言われています!




 

この日に始めたことは「成功する」

といわれている「暦上最強日」です。

 

年に数回しかないので、

ぜひ、

この日にアクションしてほしいなと思います。

 

開業、結納、結婚式、転職、引っ越し、旅行など、

前もって日にちを決める大きなイベントに最適です。

 

金運にもいいといわれているので、

お財布の購入や使い始め、

宝くじの購入

お買いものをするにも良い日!


神社を参拝して

神さまにごあいさつするのもよいでしょう⛩


皆さま、神社の参拝方法はご存知でしょうか?
 



⛩   神社の参拝方法 ⛩

1鳥居をくぐる前に一礼を

鳥居は神社の外と内を分ける意味があるとされ、ここから中は神様の領域であることを示しています。

目上の人の家を訪問するような気持ちで、一礼してからくぐるのがていねいな所作。
参拝を終えて退出するときも、向き直って一礼するのがよいでしょう。

2 参道は真ん中を避けて歩く

参道の真ん中は「正中(せいちゅう)」と呼ばれ、神様の通る道だと言われています。

ここを避けて、少し左右に寄って歩くとよいでしょう。

また、横切るときは軽く一礼したり、または中央で神前に向き直って一礼するのも、敬意の表し方ですね。

3 手水舎では手、口を清める

拝殿など、お参りする場所に近づくと、手水舎(てみずや、ちょうずや)があるはずです。



ここは水でみそぎをして、「心身を清める場」という意味があります。上手に手水(てみず、ちょうず)を使ってみましょう。


1:ハンカチなどを取り出しやすい場所に用意してから、右手でひしゃくを持ち、水を汲んで、左手を洗う
洗った水が、水盤(きれいな水が貯まっているところ)の中に戻らないように注意。使う水は1つの動作ごとに1/3が目安です。
2:左手に持ち替え、右手を洗う
3:右手に持ち替え、左の手のひらに水を受けて、口をすすぐ

4:ひしゃくを立てて、残った水が柄(持ち手)に流れるようにして柄を洗う

5:もとあった場所に伏せて戻す



ひしゃくに直接口を付けないこと。含んだ水を出すときはひざをかがめ、

左手で口元を隠すとスマートです。

水の状態によっては、水を口に入れることに抵抗がある場合もあるでしょう。そんなときは無理に行う必要はありません。神様もきっと事情を察してくださるはず。

お賽銭を納める時の順番は?

お賽銭箱の上に鈴があるときは、それを鳴らすことがあります。その音色で、参拝者をはらい清めるという意味があるそうです。

まず鈴を鳴らし、お参りの気持ちを整えましょう。その後、お賽銭を入れます。



投げ入れることで穢れをはらうという意味もあるといわれますが、かといって強く投げる必要はまったくないので、心を込めて、ていねいに入れましょう。

4お参りは「二礼二拍手一礼」



二礼二拍手一礼(にれいにはくしゅいちれい)が、現在のお参りの基本作法となっています。
二拝二拍手一拝ともいいます。

1:一度姿勢を正し、深いお辞儀を2回行う
2:胸の高さで、右手を少し引いて(ずらして)手を合わせる。肩幅程度に両手を開き、2回打つ
3:手をきちんと合わせ、心を込めて祈る
4:深いお辞儀をする

神社によっては、拍手の回数が違うところなども。もしやり方を教えてくれる看板があれば、それにならうのがいいでしょう。

以上が神社の参拝の作法です。



あと天赦日は

自分や他人をゆるす日です。





ああ、何でこんなことしちゃったんだろう

自分ってダメだなぁ…

って思うことありませんか?



私はしょっちゅうあるんですが、

そんな自分を責めているようなことも

今日はゆるしましょう。



そして、頑張ってる自分に

ちょっぴりご褒美をあげても

良いかも知れません。



心にモヤモヤしていることがある人は

今日吐き出してみても…


紙に書き出しても、

誰かに話をしてみたり、

瞑想なんかもおすすめです。


そして、


空いた心のスペースには

新しい幸運が舞い込んで来るはずです🌈



あなたの今日が

素敵な一日になりますように✨



本日もお読みいただきありがとうございました。

健やかにお過ごしくださいませクローバー



長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


私の鑑定スケジュールの受付が

本日5/30 16:30からスタートします!


ご希望の方はサロンにお電話またはLINE

またはネットから

お申し込み下さいねウインク