こんにちは、花凛です。



我が家の愛猫あおちゃん
2歳になりました!

私の上で、
ヘソ天で寝転がり、ドヤ顔笑

これじゃ、動けない汗


あおちゃんのせいじゃないけれど、、

書類を探さないといけないのに
ついつい先延ばしにしてしまって
慌てたり、

歯医者にも行かなくちゃ〜
って思っても
なかなか予約できていなかったり、

片付けないといけないものも
なかなか取りかかることが出来ず、
そのままになっていたりして

私ってなんてズボラなんだろう?
って思う今日この頃ですあせる


皆さんも
ついつい先延ばしにしてしまうことって
ありませんか?


今日はつい先延ばしにしてしまう
その心理について考えてみました。





友達から来た飲み会のお誘いメールに
返信しなきゃと思いつつ、
気づいたら数日経ってしまった。

とか、

部屋の片付けや衣替えをしないと
と思いつつ、
なかなか出来ないままだったり、

ジムに行こう!
と思いつつ、入会だけはしたものの
先延ばしにしてなかなか行けなかったり、

好きなアーティストのコンサートのチケットを
取ろうと思っているうちに
満席になってしまい
いつになっても行けないとか、

ダイエットをしようと思っても
明日からにしようと思って食べてしまったり…

人によっては転職や婚活などを
つい先延ばしにしてしまうこともあります。



テキパキと行動に移せたなら
気分が良いはずで、
時間や労力も節約できたり
楽しいことも増えたりするかも知れないのに、


なぜ、私たちは
自分を不利な状況に追い込んでしまうのでしょう?


実は行動を先延ばしにしてしまう時というのは、
心になんらかの葛藤を抱えている時です。





行きたいけど、行きたくない
片付けたいけど、片付けたくない
ジムに行きたいけど、続けられない自分にガッカリしたくない
コンサートに行きたいけど、
人ごみに行きたくない
転職したいけど、決まらない不安がある
婚活したいけど、
うまくいかないかも知れないし、したくない


こんな風に
なんらかの葛藤があるために
先延ばしにしてしまうのです。


私も書類を探したいと思いつつ
その書類を提出した後の展開に不安を持っていたり

歯医者に行きたいけど、
痛いのはイヤ〜!
って

と思っていた
ということですね笑


先延ばしにしやすい人は


「こうあるべき」
「イヤだと思ってはいけない」
「NOと言えない」

というように
自分の気持ちにフタをしてしまっている
といいます。




「こうしないといけない」
「こうあるべき」

と思えば思うほど、
出来なくなってしまい、

気持ちをねじ伏せれば、
どんどん自分の潜在意識にイヤだという気持ちが
溜まっていきます。


「先延ばし」は
そんは無意識の領域に押し込められた感情の
ささやかな抵抗だといえるんですね。


「先延ばし案件が増えてきたな」、「わけがわからないけれど、心が窮屈で疲れるな」

と思ったら、

それは「イヤだ」と思う気持ちを自分に禁止しているからかもしれません。

先延ばしにしている案件が増えてきたら

自分の心のSOSにも、耳を傾けてみませんか?


「やりたい」のに「やりたくない」のには、必ず理由があります。

「疲れちゃった」のかもしれませんし、「やきもちを妬いている」のかもしれませんし、

「自分は失敗しちゃったから、自信がない」と思っているのかもしれません。

いずれにしても、ハートに「痛み」があるのです。

もっと自分に優しくしたり、心と向き合ってみたり、ご褒美をあげたりして



自分自身を癒すことにも目を向けて良い状態でこれからの季節を過ごしたいですねウインク