皆さまいかがお過ごしですか、花凛です。



今日は3月11日ですね…

 

 

東日本大震災から

ちょうど13年が経つことになります。

 

亡くなられた多くの方のご冥福を

心からお祈りします。


この13年間の間、

計り知れない悲しみと辛さを背負いながら生きて来られた方々がいて、


たくさんの方が亡くなり、
思い出と未来が奪われた日…
この震災を忘れずに、
生かされた私たちはどう生きて行くのか
何が出来るのか考えていました。


2月の末に
地元の北海道の札幌に行く用事があり、
札幌で会った友人に、
私が10代の頃からよく知る友人が
100万人に1人の難病で発症してからわずか2ヶ月足らずで亡くなった話を聞いて、
まさかそんなことが起こるなんて、
ととてもショックを受けました。


北海道が寒かったこともあるのでしょうが、
精神的なショックもあり、
免疫力が下がってしまったのか
普段風邪もひかない
コロナにも罹ったことがない
健康がウリの私が体調を崩してしまいました。


東京に戻って来て
3/3の夜から熱を出して寝込み
動けないし、食事も食べられないし
頭は痛い、喉は痛い、声は出ない、
身体のあちこちは痛いし、
自分の体が自分ではないように思えました。

こんなに辛いの一体いつ以来なんだろう?
って忘れるくらい前だったような気がします。


普段、元気な時って
なんでも出来て当たり前、
動けて当たり前で
そこに感謝することを忘れてしまいがちだから
たまにこういうこともないとね
ってご先祖様が私に教えてくれたのかも知れません。


私が寝込んでいる間に
漫画家の鳥山明さんの訃報や
ちびまる子ちゃんの声優のTARAKOさんの訃報
も入って来て、
ますますいのちについて考えさせられることに
なりました。

生きたくても生きられない人もいて
今は元気でも、
いつ何が起こるかもわからない
限りあるいのちを精一杯生きるということは
どういうことなのかなって…


やりたいことはあるけど
いつか時間ができたらやろうとか
お金がないから出来ないからお金が貯まったらやろうとか、
勇気が出ないからなかなか出来ないとか
やる気がおきないから、失敗が怖いから
人からどう思われるか怖いから
傷つくのが怖いから…


など、そんなことを言って
やらない言い訳を作って、
いつかそのうちなんて言っていたら
死んでしまうかも知れないですよね。


今、魚座の新月を超えて
「古いステージから新しいステージに切り替わって行く時期」


そして、
3/20の宇宙元旦を目指して
自分の目標を設定したり、
いらない考えや、古いパターンを手放す時


せっかく、いのちをいただいて
今、生かされているのならば


自分が今回の人生でこれはやろうと決めて来た
使命や目標を思い出して
それに向けて、一歩を踏み出してみませんか?


私も体調が回復しましたので、
明日から鑑定再開いたしますウインク