こんにちは!

花凛の占いサロン、スタッフです🌼

 

いつも当サロンのブログを読んでくださり

ありがとうございます♪

 

今回も「スピリチュアルなプチ情報」

ご紹介してまいります!✨

 

誰でも「後悔していること」

ひとつやふたつ、持っているものですよね。

 

「あの時、こうしておけば」

「もし○○していたら」

「私が○○だったら…」

 

というように、後悔、やり残した事を

悔やんでしまうこともあるかもしれません😢

 

笑い話や愚痴で終わる程度なら

問題ありませんが、

 

後悔で苦しい思いをする場合は

何とか解消していきたいですよね。。💦

 

というわけで今回は、心理学から見た

「後悔している気持ちを手放して

前に進むエネルギーに変える方法」

調べてみました♪

 

後悔で苦しい思いをしている方も

少なくないと思います。

 

少しでも気持ちがラクになって、

前向きになるきっかけになれば幸いです🎵

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あの時こうしていれば…後悔を手放すには?



「あの時○○していれば」

「あんなこと言うべきじゃなかった」

「私がもっと○○だったら」

と後悔を引きずってしまうこと、

誰にでもあるものではないでしょうか?💦

ネタにして笑い話にする、

ちょっとした愚痴で済んだりする

程度なら問題ないですが、

 

後悔で胸が痛くなるほど苦しいならば

解消していきたいものですよね。😢

 

過去に起こった出来事を変えることは

できませんが、

 

心理的にベストを尽くすことが

できれば苦しみを軽減して手放すことが

できると言われています。✨

 

心理的にベストを尽くすとは…??


あなたの心で感じていたことを

心のままに認めること。

 

胸が苦しいほどの後悔があれば

「考えないようにしよう!」と

目を背けるよりも、

 

心は何を訴えているのか?
何が苦しいのか?

何を感じているのか??

 

と向き合うことが問題解決の

糸口になるというのです。

 

では次に、具体的な方法を

チェックしてみましょう♪😊

 

後悔を手放して前に進むエネルギーに変える方法


 

後悔には「本当は○○したかった」

という「欲求」が含まれていると

言われています。

 

まずはこの欲求に気づいて、

「感じていたもの」として認識することが

後悔を手放す第一歩だそうです。

 

例えば、別れた元彼が忘れられず

「もっと優しくすればよかった」

という後悔で胸が苦しい場合。

 

素直になれず、優しくできなかった。

 

彼の優しさに甘えて、それが当たり前のように

なって感謝の気持ちを忘れていた。

 

言葉にしなくても、分かると思っていた。

 

というように、後悔を深く見つめていくと

やりたかったのにできなかったことが

明確になってきますよね!

 

できなかった理由を考えてあげる


やりたかったのにできなかったこと。

「なぜできなかったのか?」その理由を考えて

自分への理解を深めることが

解決方法として最善だと言われています。

 

なぜ行動できなかったのか…??

 

相手に甘えすぎてしまっていた。

忙しさを理由に逃げていた。

などなど…

 

色々と書き出して、

そのときにできなかった状況や

理由を認識することができると、

 

必要以上に自分を責めたり

後悔したりしなくて良い状態に

なっていくものなのだとか。。💡

 

その理由が分かったら、

「手紙を書くこと」が✉

前に進むエネルギーを生み出す糸口♪

 

過去の出来事を後悔していて

「できなかったこと」「できなかった理由」が

分かったら、本人に会って謝ったり

話し合いでケリをつけることもできますが。。

 

過去のことで連絡出来ない場合もありますよね。

 

本人に会わなくても心理的アプローチで

イメージの中で相手と会って

相手に気持ちを伝えることで、

実際に相手に会って伝えたときと同じような

心理効果をもたらすことができるそうです!

 

本当はもっとこう伝えたかった。

こうしてあげたかった。

 

手紙を書くポイントは、

できるだけ正直に、心のままに気持ちを

素直に綴ること(^^♪

 

もし感情が溢れてきたら、

おさえずに気持ちに任せて

涙を思う存分流すこと。

 

そこで気持ちを押し込めないように

素直にありのままの感情を受け入れて

あげることが大切だそうです。✨

 

それが当時のあなたのことを理解して

後悔を無駄にせず大切にしていくことに

つながっていくと言われています。

 

後悔があると目をそむけたくなりますが、

実は逆説で「向き合ってあげること」が

前を向いていくために必要なのですね…!

 

もちろん、手紙は投函しないでOKです。😊

 

気持ちを整理して手紙にすることで

自分の感情と向き合って、

できなかった理由を考えて

自分への理解を進めてあげる。

 

必要以上に自分を責めたり、

後悔したりしなくて良い状況にするために。

後悔するだけではなく、一歩前に進むために。

 

少しでも気持ちが軽くなることを

願っています♪🌼

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

これからもサロン勤務を通じて出会った

「スピリチュアルな豆知識」や情報を

ご紹介してまいります!

今後ともよろしくお願いいたします♪😊