こんにちは!

花凛の占いサロン、スタッフです🌼

 

いつも当サロンのブログを読んでくださり

ありがとうございます!

 

今回もサロンスタッフによる

「スピリチュアルなプチ情報」をお届けします!

 

周りの反応や評価が気になって

NOと言えない。大丈夫なふりをする。

 

こんな風に「他人軸」中心で

生活をしていると、自分を犠牲にしたり、

自分の気持ちを抑えてしまったり。

 

「自分らしさ」が分からなくなって

自分のことが後回しになってしまう……。💦

 

こうなると、とても生きづらく

他人に振り回されて疲れてしまいますよね。

 

今回は、そんな方必見!

自分軸を持って「自分らしく生きる方法」

をご紹介したいと思います♪🌱

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

なぜ「他人軸」に振り回されてしまうの?


他人優先で振り回されてしまい

疲れてしまう、とても生きづらい。

 

無理やり人に合わせてばかりで、

自分がしたいことが分からなくなってしまう。

 

こうなると「他人軸」で生きてしまっていて

ストレスや生きづらさを感じてしまいますよね。💦

 

そんな方は2つの傾向に当てはまると

言われています。

 

傾向1:自分が悪いと思い込む

「私が間違っている」

「私が悪い」と過度に思い込む傾向

 

傾向2:相手・環境が悪いと思い込む

「誰かのせい」「何かのせい」と、

相手や環境が変わることを望む傾向

 

どちらにせよ、他人に振り回されると

自分が望む生き方ができなくなってしまい

とても辛いものですよね。

 

では次に、それぞれの傾向について

詳しく見ていきましょう!

 

「私が悪い・間違っている」で振り回される人


嫌われるのが怖い、どう思われるか不安。

相手の顔色を気にして無理にでも

人に合わせてしまう傾向がある方。

 

「普通はこうするもの」「○○するのが正しい」

「常識では○○すべき」と自分に言い聞かせる

事が多い方。

 

どちらも「自分が悪い・間違っている」

と思い込みやすく、他人軸や世間軸に沿って

行動することになりますよね。💦

 

そしてこの傾向に当てはまる方は、

「自分が相手に与えた悪い影響」

ばかり気になって振り回されることが

多いと言われております。

 

視点を変えて、意識を変えて、

「自分が相手に与えた良い影響」

評価してみると良いそうです!

 

誰かに「ありがとう」と言われた事、

誰かが笑って喜んでくれたこと。🌈

 

小さなことでも書き出してみると

良いかもしれませんね。

 

自信がない方は、謙虚さも持っていますので

過大評価するくらいがちょうどいいそうですよ♪

 

 

「誰かのせい」「何かのせい」で振り回される人

何かがあった時に「誰かのせいだ」

「何かのせいだ」と自分以外の責任にする人も

他人に振り回されやすい傾向にあると

言われています。

 

嫌な出来事があったら「○○のせい」と

思いたくなることがありますよね。

 

「これは○○さんのせいだ」と思って

心の状態を保とうとしますが、

 

心の奥深くでは「私は悪くないと思いたい」

「責任から逃れたい!」

「あなた(相手)が変わってくれないと無理!」と

切実に願っていることも多いそうです。

 

そうなると周りの環境や誰かの言動によって

左右されてしまうことになりますよね…。

 

相手や環境が変わらなければ

状態は良くならない! と思い込むことで

いつのまにか自分軸で生きられなくなり、

他人軸・世間軸になってしまうというわけですね。。

 

 

他人に振り回されない生き方をするために♪


自分軸で生きられないと振り回されて

辛い思いをする方も多いはずです。

 

では、他人・環境に左右されず

自分軸で生きていくには

何を意識すればいいのでしょうか??

 

心理学では、自分軸で生きるために

「私たちの周りで起きている出来事は、

全て私たちの責任(選択した結果)」

して考えることが提案されています。

 

ですが、ここで注意したいことが……。

これは「自己責任だから、自分が悪い」

と自分を責めるための提案ではありません!

自分をいじめないようにしてあげてください。😢

 

「自分に責任があるならば、

自分で変えていくことだってできる!!」

と前向きに捉えるための考え方なのです。

 

選択した自分を認めて、

自分に責任がある=主体性・主導権を

とり戻すことができるようになると言われています。

 

・自分が変われば問題を解決できる

・自分の態度が変われば、状況を変えられる

 

そんな可能性を得られると、

自分軸で生きていくことができますよね!

 

何か起きたときに「自分はどう変わったのか」

その状況を変えるために「今自分は何ができるか」。

 

これを考えて行動できる人は、他人に振り回されず

自分軸で生きていくことができるというわけです。

 

難しい場合、まずは「自分に起きている出来事は、

自分も何か関わっているかもしれない」と

「自分事」に捉えてみると良いそうです。

 

「私が選んだ選択の結果だ」と

思えたら、自分の行動・自分の選択で

「自分軸」を持って生きる世界を変えて

いくことができる……。✨

 

その繰り返しが「自分軸」を強くして

他人に振り回されずに生きていける秘訣

だと言われています♪😊

 

誰かのせい、何かのせいにしたくなる

気持ちはとてもよく分かりますが、、、💦

 

それでは「人のせい=他人軸」になって

しまうので、責任を相手に委ねてしまいます。

結局のところ振り回されてしまい、

自分が望む人生を生きられませんよね。😢

 

一気に「自分軸」に代えていくのは

難しいかもしれません。。。

まずは少しずつ、一歩ずつ♪✨

 

「自分が悪い」「自分が間違っている」

と思い過ぎないこと。

 

「誰かのせい」「何かのせい」と

責任を誰かに委ねない姿勢。

 

こんなことから始めてみてはいかがでしょうか。

意識して繰り返していくうちに「自分軸」

で生きていけるようになるはずです♪

 

他人に振り回されて辛いと感じる方は

自分軸で生きる習慣を心がけてみませんか??


なかなか難しいという方は

花凛先生の

自己肯定感を高めるセッションもおすすめです。

 

自分軸を持ち、あなたらしい素敵な人生を

送れることを願っております(^_^)/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

これからもサロン勤務を通じて出会った

「スピリチュアルな豆知識」や情報を

ご紹介してまいります!

今後ともよろしくお願いいたします♪🌼