こんにちは、花凛です。



あなたは何か執着しているモノや人や

コトがありますか?



別れた異性に執着して忘れられず、苦しい


とか、


昔、自分が成し遂げたことを思い出し、

今の自分と比べて悲しくなったり


働いている時には嫌で辞めた会社でも

後から考えてみたら楽しかった



など、

人やモノなどに執着してしまうことはあると思います。


「執着」とは


一つのことに心をとらわれてそこから離れられないこと。



「執着心」とは


失うことを恐れてしがみつきたい気持ちという意味です。



人は失ったり、

人が離れていって孤独になるのが怖いから、

失いたくない!

と人やモノにしがみつくことがあります。

それが執着心です。



執着する対象は、

恋人や友人、子供、仕事、お金、

地位や名誉、ステータス、若さ、

過去の栄光など多岐にわたります。







執着してしまう心理の根底には

自信のなさや

自分には価値がないという無価値観

という感情が関係していると言われています。



今の自分に満足していて満たされていたら過去に執着する必要はないと思いますよね。



今の自分が好きではない、

自分を信じることが出来ないから、

自分の内側ではなく、

外側に幸せがあると信じてしまう状態です。




あの人がいれば幸せ

周りからチヤホヤされたら幸せ

お金があれば幸せ

子供が期待に応えてくれたら幸せ

結婚してパートナーがいれば幸せ

痩せて綺麗になれば幸せ



自分を幸せにしてくれるのは

今の自分にないものだと思っています。




なので、自分を喜ばせてくれたり、

満たしてくれる人やモノを失うことを恐れて

失わないようにしがみついてしまい、

執着してしまうというわけです。







人は執着している時、

恐れや不安によってその対象にしがみついているため、

相手の事情まで考える余裕がなくなってしまいます。


なので、


自分を優先して相手の状況を考えずに

気持ちを押し付けてしまったりするため、



余計に相手が離れて行ったり、

嫌われてしまうことも少なくありません。




例えば、お母さんが子供が良い学校に行く

ということに執着していたら、




子供の状況などを考えずに勉強しなさい!

と押し付けて、

余計に勉強をしない子になってしまったり、



別れを切り出された交際相手に執着して

復縁を望むあまりに



しつこく連絡をしたり、

ストーカー行為をしたりすると

怖がられてますます嫌われることになりかねません。





大切な人に嫌われたくない

でも、諦めることは出来なくて苦しい、辛い




では、どうしたら

執着を手放すことができるのでしょうか?




続きは次回②で書いていきますね!




本日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ