皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

花凛です。

 

 

 

最近、九月病というのが流行っているらしいですが、ご存知ですか?

私のお客様でもそれらしき人が増えています。

 

 

五月病ならわかりますよね?

ゴールデンウィーク明けに新入生や新入社員に心身の不調が出るのが五月病です。

 

 

慣れない環境で頑張って、

ゴールデンウィークで休んでしまったら

なかなか仕事モードになれず、

さらに梅雨で天気も晴れなくて…

って感じですよね。

 

でもなぜ、

九月にも不調が出るのでしょうか?

 

この数年、夏が異常に暑くて

夏バテから来る睡眠不足や栄養不足になりがちで、さらに暑くてなかなか出かけられない上に

この三年くらいはコロナ禍で帰省もままならない不自由さからくるストレスがさらに拍車をかけてるらしいのです!

 

確かに暑くて夜なかなか寝つけなくて睡眠不足になったり、

食欲がわかなくて冷たいものばかり食べたりして、健康的じゃないですもんね…

 

近年は夏のあとに秋が短くていきなり冬になる

という傾向もあり、

四季があいまいになってきているのもあるかも知れません。

 

 

セルフチェック

□ 朝布団から起き上がるのがしんどい

□体がだるく感じられる

□頭がぼんやりしている

□食欲低下や消化不良がある

□漠然とした不安が強い

□自分に自信が持てない

□目先の仕事や勉強などに集中できない

□身近な人にあたってしまう

 

この中で4つ以上あてはまり、

さらに何日も続くようなら九月病の可能性があるかもと専門家の先生も言っています。

 

そうかも?と思う人は

どのような対策をしたら良いのでしょうか。

 

 

🔸太陽の光をおでこに浴びる

 

 

これはご存知幸せホルモン「セロトニン」が増えます。直射日光は暑いので窓ごしでも良いみたいです。

 

🔸必須アミノ酸のトリプトファンの多い食事を心がける

 

 

牛・豚・鶏などの肉類、カツオ・マグロなどの魚類、ヨーグルト・チーズなどの乳製品、豆腐・納豆などの大豆食品です。

 

🔸心のモヤモヤを吐き出す

 

 

ストレスや悩み、辛さは我慢しているとどんどん蓄積して、大きく深くなっていきます。

誰かに話すだけでもカタルシス効果というのがあるそうです。

 

 

カタルシス効果とは?

 

 

カタルシスとは、心の中に溜まっていた言葉にならないもやもやした感情を、何かをきっかけに吐き出して解放させること。

 

それによって気分がスッキリして、不安や緊張、イライラなどの症状がなくなることをカタルシス効果というんです。

 

現代では心理学用語として使われていますが、語源は古代ギリシャの医学用語と言われていて、

「浄化」や「排泄」を意味する言葉だったそうですよ。

 

泣ける映画を観て泣いたり、誰かと飲みながら悩みを打ち明けたりなど、カタルシスが起こるシーンは人それぞれです。

自分でも気付いていなかった感謝を言語化することで、心の中が整理できて、浄化されて、

精神的な緊張がほぐれると言われています。

 

なかなかお友達や家族には話せないという方は、ぜひ鑑定士の先生に相談してみて下さい。

 

 

恋愛や不倫などが原因のもやもやは

美咲先生がおすすめです。

縁結びや縁切りなどの祈願で、自分ではどうにもならない状況も好転させてくれます。

 

人間関係や仕事の悩みなら

くろ兵先生がおすすめ!

とてもテキパキと相手の気持ちや状況を霊視してくれますからうまく話せなくても大丈夫。

 

体調不良や健康面の悩みでしたら

翔子先生がおすすめです。

とても専門的なアドバイスをしてくれますし、音叉ヒーリングは波動浄化にもなります。

 

生き霊や念、原因不明の不調など、

霊的な悩みでしたら慶司先生がおすすめです。

除霊や浄霊、波動修正や先祖供養から

ダイエット指導までオールマイティーの先生です。

 

メンタル的な不調やインナーチャイルド

前世療法などは諒香先生がおすすめです。

話ながらヒーリングもしてもらえて心が軽くなります。

 

育児や家族問題、夫婦問題は

千恵先生がおすすめです。

経験豊富な安心感のある先生で、どんな悩みもポジティブに変えてくれます。

 

片思い、出会い、婚活なら

月華先生がおすすめです。

婚活からの成婚率が高すぎて結婚相談所の

カウンセラーさんみたいです。出会いの方角も細かく教えてくれますよ。

 

大事なものを無くしてしまったなど

失せ物なら有香先生がおすすめです。

なくした結婚指輪や仕事の書類、いなくなったペットまで探してくれます。

 

ソウルメイト、ツインソウル、ツインレイ

に逢いたいのなら桜香先生がおすすめ。

クレアセンティエンスという特殊な能力の持ち主でもあります。

 

自分ではもうどうにもならない!

そんな時はセリス先生がおすすめです。

状況を好転させる魔術や遠隔ヒーリングで

ネガティブな波動を祓い、願望達成に導いてくれます。

 

鑑定まではしなくていいけど、

話を聞いて共感してもらいたい。

そんな時はみゆ先生・あおい先生のカウンセリングがおすすめです。

 

うつや自律神経失調症など

自覚もあるメンタルの悩みや心理療法は

美怜先生がおすすめです。

心療内科にお勤めの心理カウンセラーですので、安心してお話できます。

 

 

お悩みの原因はみんな人それぞれですよね。

 

 

一人で抱えるより、

専門家に話してみたら、自分では思いつかないような道が見えて来るかも知れません。