こんにちは、花凛です。



会社の同僚が
愚痴や不満ばかり言っていて
聞くのが苦痛とか、
母親がいつも父親の愚痴ばかり言っている
妻がいつも愚痴ばかりで、
仕事から帰って来ても全く寛げない

などと相談を受けることがよくあります。


私の友人にも
旦那さんの愚痴やママ友の愚痴に始まり、
私が全く知らない旦那さんの兄弟の愚痴まで
LINEで延々と送ってくる子がいるのですが、、


毎日毎日よくそんなに嫌なことがあるなぁ
と思いますが、
受け止め方や感じ方もマイナス思考ですし、
自分の話ばかりで、
こちらの話には興味がなく
しかも、何かアドバイスをしようものなら
逆ギレをします。


ただ、聞いて欲しいのでしょうが、
愚痴や悪口を延々と何年も聞き続けていたら
普通の人であれば
かなりのストレスになりますよね。


皆さんの周りにも
愚痴や人の悪口や噂話ばかりしてる人
が一人くらいはいるのではないでしょうか?

一緒にいると疲れてしまう…
気持ちが重くなる
エネルギーを吸い取られるような気がする

そういう人をスピリチュアル的には

サイキックバンパイア🦇

と呼ぶのです。


もしかすると
自分がそうかも知れないとハッとする人も
いるかも知れませんね。


そもそも人は
なぜマイナス発言や愚痴を言うのでしょうか?


答えは

→幸せではないからです。


仕事も天職につけて、
お金にも不自由してなくて
容姿にも恵まれて、
素敵な恋人や配偶者や子供がいて
友達にも恵まれ、趣味もあり、
充実した生活をしていたら
細かいことは気にならなかったり、
愚痴を言う気にもならないですよね?


または、
条件的には揃ってなくても、
自分が満足して幸せだと感じ
日々感謝の気持ちで過ごしている人も
愚痴や不平不満を言いません。


愚痴を言う人というのは

幸せではない人
心の中がいっぱいいっぱいで
余裕がない人


だと言えます。


そして、
被害者意識が強く

「私だけこんなに辛い思いをしている」

と思っています。


同じ兄弟でも
「お兄ちゃんの方が可愛がられている」
と思っていたり、

会社内でも
「私ばかり嫌な仕事を押し付けられている」

友人内でも
「私だけ仲間外れにされている」

家庭内でも
「私だけ仕事も家事も育児もしている
夫は仕事だけで手伝ってくれない」

など、
自分だけが我慢していると思っています。
そして全てを人のせいにします。


きっと最初は
前向きに頑張っていたのでしょう。

しかし、
努力しても報われない状態が続いて、
自分ではもうどうにも出来ない状態になり、
頑張る気力もなくなり、


誰かに共感して欲しい
助けて欲しい
そんなSOSの叫びが「愚痴」や
「ネガティブな発言」なわけです。


その人を助けてあげたい

と思う場合は、
愚痴を聞いて共感してあげると
その人の心は楽になります。
こちら側は徳を積むことになり、
たましいのレベルが上がります。


助けてあげられない
そんな余裕は自分にはない!

という人は、
愚痴に対して、共感ではなく、
ポジティブに返すことを繰り返すと
次第に愚痴を言われることが少なくなります。


波長が近い人同士が集まる
と言われていますから
マイナスの波動の人は
プラスの波動の人が苦手です。


例えば、
彼氏に浮気されたと怒っていた場合
それはありえない辛かったね、と
共感して欲しくて話をしているでしょうが、


「早くわかって良かったね!
また新しい人を見つけたらいいよ。
〇〇ちゃんならもっと素敵な男性を
ゲットできると思うよ」

みたいな感じで返したり、


お金がない、給料が安い
などといつも愚痴を言う人には、

「副業をして稼ぐのはどう?
ネット求人でこんなサイトあるよ!
とか、資格を取ってスキルアップして
転職するのはどうかなぁ」


みたいな感じで、
ポジティブに返すと、
ネガティブな話をしにくくなるため
愚痴を言われなくなって来ます。


愚痴を言うと波動が下がり
運気を下げます。

聞いてる人が嫌になって離れて言ったり、
リスクがあることを承知で
言っているわけですから、
それだけ苦しいし
助けを求めている
ということを理解するだけでも、
聞く側の
気持ちは変わってくると思います。


逆に
愚痴をどうしても言いたい
辛い心の内を話したい
誰かに理解して欲しい

そう思う人は
カウンセリングを受けるのがオススメです。

プロのカウンセラーであれば、
どんな話もきちんと聞いてくれますし、
否定されることもありません。
最近は電話でカウンセリングを行なっている
臨床心理士の人も増えて来ました。

(私の弟子の美怜先生のカウンセリングを受けたい人はサロンまでお問い合わせ下さい)


そこまでしなくても、、
という方は
「感情ノート」
もオススメです。


ただ、愚痴りたい内容や不平不満を
毎日好きなだけ書きます。
ノートに書くだけなので、
誰にも迷惑をかけないし、
嫌われる心配もありません。


我慢し過ぎるのも体に悪いし、
病気の元ですから、
自分の感情とうまく付き合って
心も体も健やかに日々を過ごしたいですね。

本日もお読みいただきありがとうございますクローバー