こんにちは!

花凛の占いサロン、スタッフはるです🌼

 

いつも当サロンのブログを読んでくださり

ありがとうございます♪

 

今回も「スピリチュアルなプチ情報」

ご紹介してまいります!✨

 

「もっと輝ける仕事がしたい」

「生きがいになる仕事がしたい」

と思う方は少なくないと思いますが、

どう探せば良いのか分からない。

 

結局、今のままで問題ないと

ずっと現職を続けている方も

いらっしゃいますよね。

 

今回は、スピリチュアル的な視点

天職と適職についてご紹介していきます!

 

本当に自分に合う仕事をするには

どうしたら良いの…??

迷っている方は参考にして頂ければ幸いです♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

スピリチュアルにおける仕事の区分4つ

「私に合う天職ってなんだろう?」

とふと思ったことがある方は多いはず。

 

そして「適職」という言葉もあります。

 

天職と適職の違いは、

どんなところにあるのでしょうか?

 

・天職とは

天から授かった職業。

天性で最も合う職業

 

・適職とは

その人の能力、才能に合う職業

 

という風に辞書では記されています。

 

そして、スピリチュアルな視点の

仕事の区分はおおよそ4つに

分けられています。

 

1:ライスワーク

日々を生きていくためには

衣食住、食べるもの、着るもの、

住むところを確保しなければいけませんよね。

 

ライスワークとは、それらを得るためだけ

に行われる仕事のこと。

 

その仕事が好きかなどは関係なく

ある程度安定して仕事をすれば、

日々の生活が確保できるのでやる仕事! 

という感じです。

 

その仕事が好き! というわけでは

ないですが、ある程度仕事をこなせる

能力が備わっているので淡々とこなせます。

 

ですが、好きではないのでストレスからは

どうしても逃げられないという側面も

あるようです。

 

 

2:ライクワーク

ライクワークは、自分の好きなことをして

それにより日々の糧を得る仕事です。

 

自分が好きなことが仕事にできるので

動機が強く精力的に仕事がこなせます。

 

ただ「好き」を仕事にしているので

万一、その仕事でネガティブな出来事が

起こった時に「好き」の感覚まで

失われてしまう可能性があるそうです。

 

その結果「好き」を仕事にしない方が

良かったという事態もありますが、

失敗を乗り越えてきえれば

十二分に素晴らしい仕事になると

言われています。

 

 

3:ライフワーク

ライフワークは、その仕事をすることで

「生きる意味」「いきがい」を感じられる

仕事のことを指します。

 

「この仕事を通じて自らの存在意義を

感じられる」という感じですね!

 

ライクワークはあくまで「好き」

を仕事にしていますが、

こちらのライフワークは

「仕事をやっていたら好きになって

自己実現できた」というものになります。

 

 

4:ライトワーク

ライトワークは「光の仕事」を意味して

自らを省みず、一種自己犠牲に近い感覚で

世の為人の為にされる仕事を意味しています。

 

間違いなく世の中に必要ですが

収入があまり高くない、

あるいはものすごい激務がありますが

(介護士、看護師、医者など)

 

見返りに関わらず、世の為人の為に

という思いのもとでこなされる仕事は

ライトワークと呼ばれているそうです。

 

自分の中に存在する

「無償の愛」のようなものを

世界に広げる仕事と言っても

過言ではなさそうですよね✨

 

 

スピリチュアル視点の「適職」と「天職」

スピリチュアル的には

「適職」はライスワークに該当して、

「天職」はライクワーク、ライフワーク、

ライトワークのどれかに該当すると

考えられているそうです。

 

適職はお金を得て経済的な欲求を満たすもの。

天職は自分の心を満たしてくれるもの。

 

と分類すると分かりやすいかもしれませんね♪

 

適職(ライスワーク)でストレスが

ありながらも、それ以外の私生活で

自分を充実させる生き方も素晴らしいです。

 

ですが、そういう生き方を選ばずに

「天職」を通じて自分の人生をもっと

輝かせたい…! と思う方も

いらっしゃいますよね✨

 

では、どうやって天職を見つければ

良いのでしょうか??

 

 

人生が輝く「天職」の見つけ方

天職を見つけて、毎日を楽しくしたい!

人生をもっと輝くものにしたい!

 

そんな時、どのような行動をすれば

いいのでしょうか?

 

・自己分析してみる

「自分が本当にしたいことは何か」

「何をすると喜びを感じるのか」

それが分からないと天職を見つけるのは

難しいと言われています。

 

自分について内観して、

分析したうえで「何をしたら

幸せを感じるか」の答えを出して

ある程度やりたいことをイメージしながら

調べて進めてみると良いそうです♪

 

その過程で、自分が喜びを感じる分野で

活動ができそうなら試してみるのもいいですよね!

 

 

・日常で行なっていることを仕事に

最初は興味があってモチベーションも

高かったけれど、結局続かない。

誰でもそんな経験があるはずです。

 

「継続」するのはとても難しいですよね。

 

ですが、そういったものを一切感じずに

続けられている行いも存在していますよね。

 

自分ではあまり苦しくないし、

やっていると楽しい!

 

そんな行いこそがあなたの

「好き」かもしれません🍀

 

例えば、人の話を聞くのが大好き。

周りからは「大変」と言われても

自分では楽しい!

 

話を聞いた後、相手が笑顔になって

「ありがとう」と言われるのが嬉しい!

 

そんな方がカウンセラーなど

傾聴力をいかしたお仕事につくこともあります。

 

続けていて苦にならないこと、楽しいこと。

当てはまる「好き」があれば

書き出してみて、それに関連する仕事を

調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

・他人から褒められることを仕事に

自分のことをどれだけ自分で考えても

「やっぱり深いところまで分からない!」

と思うこともあるはずです💦

 

そんな時は、他人の目線にも頼ってみるのが

正解だそうです♪

 

例えば、他人から褒められること。

評価されたこと。そこから

改めて自分を発見することもできます!

 

親しい人に聞いてみるのも良いですし、

当サロンの鑑定士などに聞きながら

自己分析するのもいいでしょう。

 

些細なことでも褒められたら

書き留めておくと「天職探し」の

きっかけにつながるかもしれませんよね!🌈

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

天職というのは自分の中からしか

見つけられないものだと言われています。

 

自分の心に素直になり、

自分の心と向き合うこと。

 

これまでの自分を大事にして

人とのご縁を大切にすることで

自分の中に眠る天職が目覚めて

導いてくれるのかもしれませんよね✨

 

適職で私生活を充実させるのも良いですが

天職を通じて人生を輝かしいものにしたい方は

天職の見つけ方を意識してみるのもいいですよね。

 

皆さまなりの天職に出会い、

健やかな毎日を送れることを心より祈っております😊

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

これからもサロン勤務を通じて出会った

「スピリチュアルな豆知識」や情報を

ご紹介してまいります!

今後ともよろしくお願いいたします🌼