こんにちは!

花凛の占いサロン、スタッフはるです🌼

 

いつも当サロンのブログを読んでくださり

ありがとうございます♪

 

今回も「スピリチュアルなプチ情報」

ご紹介してまいります!✨

 

好きな人がいるけれどうまくいかない。

どうしても恋愛がうまくいかない。

 

好きになればなるほど、

相手が離れていってしまう💦

 

こんな経験をしたことがある方は

非常に多いものですよね😢

 

実は恋愛や人間関係がうまくいかないのは

「心理的リアクタンス理論」

働いているから…と言う説があります。

 

リアクタンス?何それ!

と思った私ですが、

すでにご存じの方もいらっしゃいますよね(^^;

 

円滑な人間関係や恋愛成就にかかせない

心理的な理論なので、知っておくと

恋愛やパートナーシップに活かせて

いただけるはずです♪

 

というわけで今回は、

恋愛・人間関係をスムーズにするため

「心理的リアクタンス理論」について

調べながらご紹介いたします!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

心理的リアクタンス理論って何?!

好きになればなるほど、距離を置かれる。

付き合いと思っているのに拒否される。

猛烈にアプローチしたのに返事が無い。

 

恋愛ではこのような苦い経験を

したことがある方も少なくないはず😢

 

これには「心理的リアクタンス理論」

が関連していると言われています!

 

心理的リアクタンス理論とは

人間は自由を制限されると

激しく抵抗して自由を回復しようとする

性質があるという理論。

 

簡単に言えば、強制されると

「嫌だ!」と反発したくなるということですね。

 

心理的リアクタンス理論は

恋愛と密接に関係しているそうですので

恋愛成就のためにも、パートナーと

うまくやっていくためにも活用できるそうです🎵

 

 

恋愛・人間関係でやってはいけないこと!

心理的リアクタンス理論は

「強制されると反発したくなる」

というものですが、

 

1966年に心理学者の

ジャック・ブレームが提唱しました。

 

この視点を恋愛におきかえると

どんなことをしてはいけないのでしょうか??

 

・説得

・強制

・禁止

 

この3つをやってしまうと

相手は反発したい、逃げたいと

回避するようになるのだとか…!

 

自分の自由が奪われてしまうと

無意識に危機感を抱いてしまい

離れていく原因になるそうです。

 

それぞれ、詳しく見ていきましょう!

 

 

☆説得

相手に「好き」と伝えるだけなら

問題ありませんが、

「自分と付き合うように」と

説得されると、相手は無意識に

反発するようになるのだとか。

 

「私と付き合って欲しい!」

「僕と付き合うべきだ」

と強く説得するのではなく、

 

相手の判断に任せて「好き」

という想いだけを伝えるのが

良いと言われています。

 

 

☆強制

子供の頃「宿題しなさい!」

と言われると一気にやる気が

なくなるものでしたよね💦

 

「○○して!」

「○○しなさい」と一方的に

強制されると嫌な気持ちになるものですよね。

 

大人になっても同じで、

私たち人間は強制されることを

ものすごく嫌がるものなのだとか。

 

相手に対しては、できるだけ

決めつけない。一方的に指示しないように

意識しておくと良いそうです。

 

約束事の強制もできるだけ

避けるようにした方が◎。

 

恋愛・人間関係では「毎日LINEして」

「何時にここにきて」と

強制するのではなく

 

「毎日LINEしてくれると

嬉しいな」と気持ちを伝えたり、

「何時にここに来られる?」と

依頼する形にかえるだけでも

関係性は良くなるそうです✨

 

 

☆禁止

私たちは禁止されることも

ものすごく嫌うものなのだとか。

 

お菓子禁止と言われたら

ものすごく食べたくなりますよね(笑)。

 

○○しちゃダメという禁止は、

相手の行動を制限してしまうので

逃げられるNG行為なのです。

 

良い関係性ができていないうちは

相手を尊重して自由を認めるのが

一番良いのかもしれませんね。

 

この心理的リアクタンス理論は

恋愛だけではなく、仕事や家族関係

などでも同じことが言えるそうです。

 

子育てでは「勉強しなさい」

と叱れば叱るほど、心理的に反発

されてしまうので、

最初の10分間だけで良いので

子供と一緒に勉強する方が効果的と

いう説もあるそうです。

 

説得、強制、禁止ではなく

言い回しを変えてみたり、

依頼してみたり、

コミュニケーションを円滑にするために

意識してみてはいかがでしょうか?😊

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

相手が離れていってしまう時、

なぜか反発されてしまう時。

もしかしたら心理的リアクタンス理論が

働いているのかも…!

 

好きだからこそ、ついつい

無理にアプローチしたり強制したり、

○○を禁止したり…となりがちですが

逆効果になってしまうというわけですね💦

 

そんな時は、相手に説得、強制、禁止

など無理強いしていることがないかどうか

コミュニケーション方法を

振替ってみると良いかもしれませんね♪

 

是非、活用していただければ幸いです!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

これからもサロン勤務を通じて出会った

「スピリチュアルな豆知識」や情報を

ご紹介してまいります!

今後ともよろしくお願いいたします🌼