こんにちは!

花凛の占いサロン、スタッフはるです🌼

 

いつも当サロンのブログを読んでくださり

ありがとうございます♪

 

今回も「スピリチュアルなプチ情報」

ご紹介してまいります!✨

 

厳しい暑さが和らいで秋らしさを感じる

今日この頃。

みなさまお元気にされておりますか?😊

 

シルバーウィークですので、

お休みを取られている方も多いかもしれませんね。

この時期は秋のお彼岸とも重なります!

 

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、

お彼岸は年2回あります。

 

春は春分の日、秋は秋分の日を

それぞれ中日として、

その前後の3日間を合せた7日間が

お彼岸にあたります。

 

確かに、最近涼しくなってきましたので

「暑さも彼岸まで」というのは

本当なのですね…!Σ(・□・;)

 

今回は、秋のお彼岸にやるべきことは?

開運アクションなどをご紹介していきます。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2022年お彼岸の時期はいつ??

お彼岸時期をきっかけに

厳しい暑さに別れを告げると

昔から言われていますが、

 

最近、朝晩は肌寒さを感じるほど

涼しくなってきましたね♪

 

2022年の秋のお彼岸日程は、以下の通りです。

 

彼岸入り 9月20日(火)

中日 9月23日(金)※秋分の日

彼岸明け 9月26日(月)

お彼岸期間中には

ご先祖様への感謝の意味を込めて

お墓参りに行く習慣がありますよね。

 

また自分自身の日頃の行いをふり返り

見直すことも古くからの習わしだそうです!

 

 

お彼岸にやるべきことは?開運アクションは?

秋分の日(春分の日も)は

この世とあの世が最も近く通じやすい日

と古くから考えられていて、

 

浄土思想の極楽浄土がある方向「西」

に向かって拝むと功徳が得られるとも

信じられているそうです。

 

時代を経て、ご先祖様を供養するお彼岸

となり、私たちの生活に欠かせない

大切な行事になっていますよね。✨

 

では、お彼岸にやるべきことは

どんなことなのでしょうか??


ご先祖様への感謝と供養を込めて

お彼岸時期には次のことを実践することが

良いと言われています。

 

・仏壇、仏具のお掃除

ご先祖様のいらっしゃる仏壇。

常に綺麗にするように心がけたいものですが、

お彼岸期間にはお掃除をすると良いそうです。

 

「今日はお掃除させていただきます」

と合掌して、ご本尊、位牌、仏具など

外に出してから埃叩きや雑巾などで

汚れを落とすと感謝が伝わりやすいそうですよ😊

 

掃除が終わった後に、きちんと元の位置に

戻せるように、取り出す前に写真撮影しておくと

良いかもしれませんね!

掃除はできるだけ晴れた日に

行なう方が良いと言われていますが、

お彼岸期間中、天気が良くない場合は

雨の日でも問題ないそうです。🌞☔

 

また仏壇にお花やお水、お茶、

お菓子などのお供え物をして手を向けて

感謝することも忘れないようにしたいですね。

 

・お墓参りをする

お彼岸期間はお墓参りにも適しています。

お墓では掃除や草むしりなどをするので

動きやすい装いがベストですよね。

 

普段着で問題ないと言われていますが、

お坊さんを呼んで遠く別な法要をする場合は

礼服や喪服が◎。

 

お墓参りはできるだけ午前中など

明るい時間帯に済ませておくと良いそう!

 

日没以降はスピリチュアル的に

オススメできない面もありますが、💦

足元などが暗くて危ないので

そういった面でも明るい時間帯が良いですよね。

 

・普段の行いをふり返ってみる

お彼岸にはご先祖様に感謝しながら、

普段の自分の行いをふり返って

見直してみる開運アクションもお勧めされています。

 

ご先祖さまに恥ずかしくない行いをしているか?

亡くなった祖父母との約束が守れているか?

など色々と思い出しながら、

今の自分をふり返る機会にするのも良いそうです。

 

・おはぎをお供えする

お彼岸の定番のお供えものと言えば、

「おはぎ」ですよね。

 

小豆には邪気を払い、魔除けの効果があると

古くから言い伝えられているので

ご先祖様へのお供えものとして普及したそうです。

 

 

お墓参りに行けない場合はどうする??

お彼岸期間にお墓参りに行きたいけれど、

仕事の都合で行けない、遠方で行けない…

という方も少なくないですよね😢

 

そんな時は、ご自宅でご先祖様に

感謝をして合掌することも良いそうです。

 

大切なのはご先祖様を敬う気持ち。

ですので、もしお墓参りに行けなくても

ご先祖様への感謝を言葉にしたいですよね。

 

ですが、自分だけで想いを唱えて

本当に供養ができているのかな…💦

自己流で供養ができるか心配…💦

と不安がある方へ。

 

当サロン在籍の慶司先生が9月末まで

期間限定で「お彼岸浄霊」

行っております!お願いキラキラ

 

このご時世、お墓参りに行こうにも

遠くまで行くことに抵抗がある。

 

そもそもお墓の場所を知らない。

というように様々な理由で先祖供養が

ままならないこともありますよね。

 

手厚くご先祖様たちに感謝を伝えるとともに

今を生きる自分たちをより強く見守って

もらえるように行うのが「お彼岸浄霊」です。

 

~9/30(金)までの受付期間となります。

 

慶司先生のリピーター様でなくてもお受けいただけます。

別途徐霊が必要な場合は、鑑定時に先生よりその旨を説明されることがございます。

浄霊のみで1時間となり、鑑定時間は含まれません。

 

ファンクラブ料金 20000
一般料金 21000

 

お墓参りに行けないけれど、

感謝の意を伝えたい。

 

ご先祖様に温かく見守っていただきたい。

 

きちんと供養していないので

色々と気になっている。

 

そんな想いがある方は是非、

期間限定のお彼岸浄霊をご検討下さい♪(^^♪

 

ご不明点などございましたら

受付スタッフまでお尋ねください!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

これからもサロン勤務を通じて出会った

「スピリチュアルな豆知識」や情報を

ご紹介してまいります!

今後ともよろしくお願いいたします♪😊