こんにちは!

花凛の占いサロン、スタッフはるです🌼

 

いつも当サロンのブログを読んでくださり

ありがとうございます♪

 

今回もサロンスタッフによる

「スピリチュアルなプチ情報」をお届けします!

 

本日7/7(木)は七夕の日🎋ですね!

天の川を隔てて離れ離れになった

織姫と彦星が年に1度だけ会える日。☆彡

 

短冊に願い事を書いて、

笹の葉に飾る光景は

日本の風物詩でもありますよね!

 

そして今年2022年7月7日

縁起の良い「一粒万倍日」です🎵

願い事もさらに実現しやすい日になると

言われています!

 

というわけで今回は、

七夕をスピリチュアルな観点から

ご紹介したいと思います!✨

 

七夕にはどんな願い事が叶いやすいの?

願い事を叶いやすくするポイントは?

 

早速、チェックしていきましょう!(^^♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

七夕伝説はどんな内容のお話?

小学校の時などに学校の先生から

お話を聞いたことがある方も多いであろう

「七夕伝説」ですが、

 

大人になると「どんな話だっけ?」

と曖昧になることもありますよね(笑)。

 

簡単に内容をおさらいしておきましょう!

もともとは中国のお話で、

以下のような内容だったそうです。

 

天の神様「天帝(てんてい)」は、

熱心に機織りの仕事をする「織女(しょくじょ)」と

牛飼いをする真面目な少年「牽牛(牽牛)を

引き合わせることにしました。

 

2人はめでたく結婚しましたが、

仕事はそっちのけで遊び呆けるように…。

織女が機織りをさぼるので、神様の着物はボロボロ。

牽牛が牛の世話をせず、牛は痩せこけて病気に。💦

 

仕事をしない2人に怒った天帝は、

2人を天の川の両岸に引き離しました。

 

ですが、毎日泣いて暮らす2人を不憫に思い

「真面目に働くなら年1度だけ会える」

と約束したのです。

 

日本では織女が「織姫」、牽牛が「彦星」

として言い伝えられていますよね🎵

 

 

七夕のスピリチュアルな意味3つ

スピリチュアルな観点から七夕をみると、

3つの意味があるとされています。

 

① 自分の天命に気づく日

七夕伝説では自分のすべきことを放棄して

遊び呆けてしまう織姫と彦星。

 

天命は自分の役割を放棄した2人を

罰したわけですが、、、

 

どんなに恋愛や遊びが楽しくても

自分の天命やすべきこと、

魂の成長を忘れてはいけない!

という意味を持つ物語でもあります。

 

七夕は「自分が人生でなすべきことに気づき、

魂の成長を思い出すための日」でもあると

古くから言い伝えられています。

 

自分がすべきこと、天命は何なのか?

魂を成長させるために何ができるのか??

 

などなど、天命について、

今一度振り返ってみるのもいいですよね。

 

 

② 陰と陽が結合する日

七夕は陰と陽が結合する日とも言えます。

女性である織姫を「陰」、

男性である彦星を「陽」として

年に一度、陰と陽が会う日と捉えられています。

 

肉体の性別に関係なく、

誰でも自分の中に男性性と女性性の

エネルギーを持っているとされていますが、

 

七夕には、自分の中にある陰と陽、

女性性と男性性に意識を向けて

自分と向き合う時間を作ることも

オススメされています🎵

 

 

③ 恋愛運がアップする日

織姫と彦星が再会できる七夕は、

スピリチュアル的に「恋愛運が上がる日」

を意味しているそうです!

 

片思いの相手と進展があったり、

恋人との仲がより深まったり、

結婚が決まったり……というように

 

良い流れになりやすい日との事🎵

 

七夕に結婚式を挙げると

織姫と彦星の夫婦愛にあやかって

強い絆で結ばれるという説もあるようです!👰💍

 

 

七夕に願い事を叶えやすくするポイント♪

短冊に願い事を書いて笹の葉に飾る光景は、

この時期ならではのワクワク感を

もたらしてくれますよね♪

 

より願い事を叶いやすくするためには、

どんな事を意識すると良いのでしょうか?

 

・願い事の内容に合わせて短冊の色を選ぶ!

・願い事は自分主体で具体的に!

・周りも共に幸せになれる願い事をする!

 

こんなポイントを意識すると

願い事が叶いやすくなると言われています。

 

 

【☆願い事の内容に合わせて短冊の色を選ぶ☆】

七夕の願い事を書く短冊には

「5種類の色」があります。

 

中国の五行思想に由来して

「青(緑)、赤、黄、白、黒(紫)」の

5種類の色が起用されています。

 

青:自分の成長・他者への思いやり

赤:感謝・愛情

黄:人と人とのつながり

白:決意・約束を守る実現する

黒(紫):学びを得る

 

願い事に合わせてそれぞれの色を選ぶ

意識も大切なのだとか(^^♪

 

例えば恋愛の願い事なら「赤」

ダイエット成功「白」

人脈を得て金運を上げる「黄」

仕事での成長「青」

勉強・資格のことは「黒(紫)」

 

という感じですね!ご参考まで。。

 

 

【☆願い事は自分主体で具体的に☆】

七夕の願い事は、自分を主語にして

具体的な内容を短冊に書くと良いそうです!

 

「恋人ができますように」というような

曖昧な書き方よりも、

「私には〇月までに恋人ができる」

と具体的&断定的な書き方の方が

願い事は叶いやすくなると言われています!

 

 

【☆周りも共に幸せになれる願い事をする☆】

自分だけではなく「周りの人」も

一緒に幸せになれる内容を書くと、

より実現しやすくなるという説も!

 

自分の人生をより良いものにして

周りの人たちも笑顔にしたい!

 

そんな願い事なら神様も叶えたくなりそう♪

 

逆に人を呪う、他人を蹴落とすような

願い事は邪気を生み出すため、

結果的に自分を苦しめるそうです。💦

 

自分と一緒に、周りの人も共に

ハッピーになれる願い事をして

笑顔を増やせたら素敵だな~と思います。😊

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今回の七夕は一粒万倍日!

ひとつのことが万倍にもなるという意味の

縁起が良い日とも重なっております。✨

 

この機会にしっかりとお願い事をして、

実現に向けて行動していけたらいいですよね!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

これからもサロン勤務を通じて出会った

「スピリチュアルな豆知識」や情報を

ご紹介してまいります!

今後ともよろしくお願いいたします♪🌼