こんばんは、花凛です。



節分過ぎから運気が切り替わり、

新しい流れのスタートを切りましたが

皆さま、何か新しいことは始められましたか?





今年は私も挑戦の年にしたい!

と思っていまして、、


最近私がハマっていること。


それは、


「糖質制限ダイエット」


です!!


すでにご存知の方も多いと思いますが


糖質制限とは、

摂取する糖質の量を制限する食事法のこと。


元々は糖尿病を治療するための食事療法として利用されていたらしいのですが、

今は糖尿病以外の普通の人や

アスリートの肉体改造にも用いられてられいるようです。


糖質はごはんやパン、パスタやうどんなどの麺類、

クッキーやケーキ、ジュースなどに含まれる成分です。



糖質制限では、糖質を少なくする代わりに

肉や魚、卵などに含まれるタンパク質、


バターやオリーブオイルなどに含まれる脂質は摂取できます。


なので、タンパク質や脂質を含む食材はお腹いっぱいになるまで食べても大丈夫なので、

空腹との戦いにならなくて済むダイエット法です!



実は当サロンに在籍の慶司先生

糖質制限ダイエットをしてかなり痩せまして

(何キロとは言えませんが二桁です。興味のある方は慶司先生本人に聞いて下さい)


私も教えてもらいつつ、始めましたウインク

慶司先生、ものすごく詳しいです。

まるでパーソナルトレーナーのように教えてくれます。


2月1日から始めて、

2.5キロ落ちたので効果はあると確信してます!


今日、対面鑑定のためにサロンに行った時、


スタッフのはるさんに

「先生、ちょっとスッキリしました?」

って気づいてもらえて嬉しかったですおねがい



でも、糖質制限ダイエットは

タンパク質をたくさん摂取しなければいけないので、

なかなか大変なんですよあせる


サラダチキンとか、ゆで卵

ささみや焼き魚などが一般的ですが、

毎日食べると飽きるんですよね〜。


今日、とっても良い食材を見つけました!




鶏の手羽元です❗️

手羽元って100gにタンパク質が25gも入っているのですよ。

一本あたり可食部が50gとして、

4本食べたら200gだから、

タンパク質が50gも摂れます✨


しかも、焼いたり煮たり、

色々味のバリエーションもつけられてすごく楽しめますよね。


今日、早速1キロほど買って来て、

(ちなみに1キロは16本入っていました)



夕食に3本ほど、カレー煮にして野菜と一緒に食べました。


食事の順番はベジファーストで

まず、野菜サラダやキャベツの千切りなどを食べて、


それからお肉や魚、卵、納豆などの

タンパク質を含むものを食べて、


それから、

ご飯やお蕎麦みたいな炭水化物を摂ると

糖質が吸収されにくいので

太りにくいみたいです。


ご飯も白米より玄米の方が血糖値が上がりにくい

とか、

ご飯と舞茸を一緒に食べると血糖値が上がりにくい

とか言われていて、


本当なのかな?

と思って、

血糖値を測定する器具をつけて

毎日何回も血糖値を測って

自分で人体実験してみたところ


本当に血糖値が上がりにくかったです!

(小学校からの親友に昔から実験好きだったけど、

全然変わってないね、と言われました笑)



あとは、

白ワインと一緒に食事をすると

血糖値が上がりにくいというのも本当でしたし、


お砂糖ではなく、オリゴ糖は

糖質が吸収されにくい

というのも本当でした!



あやかと先日ケーキを作った時も

(ほとんどあやかが作りましたが)

生クリームやスポンジケーキなどの甘さは

お砂糖ではなく、オリゴ糖を使用しました。


最近は糖質オフ小麦粉というのもあり、

簡単に糖質オフケーキが作れちゃいます。



ショートケーキ糖質オフケーキの作り方いちご



スポンジの生地をハンドミキサーで泡立てて



型に流し込んで



予熱したオーブンに入れて50分焼きます。



スポンジが焼ける間に

生クリームにオリゴ糖を入れて泡立てます。



スポンジが焼けたら、冷まして



生クリームを塗って

フルーツをトッピング🍓


11歳の娘でも上手に作れましたので、

ぜひ、コロナ禍でお時間がある方は


糖質オフケーキ🍰


作ってみて下さい。


もし良かったらこの機会に

私と一緒にダイエットしませんか?


一応、目標は5キロ❗️

と思っていますが、

もうちょっと落としてもいいかな…





1月の新年会の時に友人と撮った写真ですが、

ちょっと顔が丸いなと思いまして、、、


これをビフォーとして、


また、次回経過をアップしますね〜


今日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ