こんにちは、花凛です。


2022年、新しい年が始まり
今年はこんな年にしたい
と気持ちを新たに切り替えている方も多いかと思います。

今日は新月なので 
よりそういう気持ちになりやすいかも知れません。




コロナの感染者も減り、
日常が戻りつつありますね!


電車に乗ると前と比べてすごく混んでいて
色々な場所に人がたくさんいて
コロナ禍から新しい日常へとの変化を感じます。


これから春になり、
新しい出会い、新学期や環境が変わったり
就職や引っ越しや、

ワクワクすることがたくさんある季節へと移り変わっていきますね。


会えなかった人に会いに行ったり
行けなかった旅行に出かけたり、
婚活や出会いを見つけたり、

ようやく自分がやりたかったことや
やろうとしていたことが出来る環境になりつつあるかも知れません。




しかし、
新しい自分とこれまでの自分とに
セルフイメージの落差が大きいと
心は混乱を起こしてしまうことがあるようです。


ずっとステイホームの我慢の時期が長くて
いざ、新しいことを始めようとすると
新たな体験を恐れていまうような気持ちが起きてしまう…

やりたかったはずなのに抵抗してしまう
欲しかったはずのものなのに、
受け取ることを躊躇していまう…



潜在意識って今の状態を保とうとするので

変化させるのが難しいんですよね。



コロナが落ち着いたら

ジムに通ってダイエットをしよう!


コロナが落ち着いたら

婚活を始めます!


コロナが落ち着いたら

転職活動をしようと思います!


コロナが落ち着いたら

やりたかったことを勉強したい!


色々なことを考えていたはずなのに

いざ始めようとしてもなかなか動けない

そんな話を良く聞きます。



私たちはやりたいことだったはずのものや

出来事に抵抗してしまうことがあります。


仕事やお金、資格取得

恋愛、パートナー、結婚、離婚

ダイエット、健康、美容

友達、出会い、人間関係

引っ越し、断捨離、不動産購入


チャンスや時間が出来ても

なぜか動けない

そんな不思議なことが起こったりします。


進みたいのに進めない

そんな違和感を感じている人のために


受け取り上手になるための

ステップをお話していこうと思います。



第一段階


これまでの日常に引き戻されてしまう


新しいことを始めようとしても、

習慣化している日常はなかなか変えられないので

一気に変えようとせずに、

少しずつ変えていきましょう。


例えば、これまで全く運動していなかったのに

1日一時間ジョギングとか、

ジムに毎日通うとかは無理がありますよね?


1日10分歩くとか

自宅で5分ストレッチとか、出来そうなことから始めて

徐々に増やしていくようにすると習慣化していきます。


第二段階


嬉しいことやものごとの良い面に目を向けて感謝する


あまり期待していなかったものが意外に良かったり、

綺麗な夕焼けを見て感動したり

欲しいものが安く手に入ったりなど

ちょっとした良いことに感謝しましょう。


小さな成功体験を作ります。

例えば、笑顔で挨拶をするとか

今日はトイレ掃除をするなど、

達成できそうな目標を作りできたらチェックしていきます。


第三段階


もう一度やりたかったことに向き合う


少し自信を取り戻し、良い習慣を身につけたあたりで新しい自分へと進めていきましょう。


「私はやりたかったことが出来る!

私は受け取ることが出来る!」


そう思いながら、

自分の目の前にはチャンスがある

それを自ら掴むと選択して

自分に受け取る許可をしていきます。


私たちの今は過去のたくさんの選択の結果です。


ここから選択を変えていけば

未来を変えることは必ずできるのです。


新しい自分に最初はしっくり来ないかも知れません。

でも徐々に新しい習慣になっていきます。



第四段階


新しい自分で新しい日常を過ごす


新しい日常が来ても、

最初はなんとなく違和感を感じたり、

元の自分に戻りたくなるかも知れません。


私は食事の際、

サラダから食べるというのが今は普通になっていますが、

昔は味噌汁や汁物から食べて

ご飯やメインのおかずを食べたりしていたと思います。

たぶん小学校の頃、

牛乳、パン、おかずを順番に食べましょう

みたいに先生が言ったからそうしていたような気がします。


大人になってからは

食事の際に牛乳ではなく、

お茶がスタンダードになりました。


良く考えるとご飯と牛乳って合わない気がするのですが、小学校の頃はそれが普通だったから気になりませんでした。


自分の中のスタンダードが習慣化してしまうと

違和感なく出来るようになります。





自分がやりたいことや

こうなりたい自分にフォーカスして

新たな冒険に向かっていけると良いですね!


本日もお読みいただきありがとうございましたウインク