おはようございます、花凛です。




緊急事態宣言が全面解除になり、
行動範囲も少しずつ広がって来ましたね。


自粛のストレスから
体調を崩したり、
精神的なバランスを崩している人も
いるようです。


急に日常に戻り始めても
体や心が追いつかない
なんて人もいるかも知れません。


なかなかやる気がおきない
でも、やらなくてはいけない


やるべきことはたくさんあるのに
腰が重くてなかなか動き出せないんです


という声を良く聞きます。


やりたくないことが
やりたいことに変わったら
どんなに効率的になることか…


今日は

やりたくないことを
やりたい気持ちに変える方法

をお話していきたいと思います。



ご相談の中で
子供が勉強をやりたがらない
という方が非常に多いので、

やりたくないことの代表として

「宿題」



を例にあげさせていただきますね!


明日までに
このプリントをやらなければいけない


でもやりたくない


(お客様のK様から頂いたお菓子です。
いつもありがとうございます)


おやつを食べてからやろう
おやつを食べたら
好きなテレビ番組がやっているのがわかり


少しだけテレビを見てからやろう
テレビを見てたら夕飯の時間になった


夕飯を食べてからやろう
わーい!今日は大好きな手巻き寿司だ!





夕飯を食べていたらお母さんから
「宿題は終わったの?」と聞かれた。

『ご飯食べてからやろうと思ってたところ』


やろうと思っていたのに
お母さんに言われて
ますますやる気が失せて来た。


ご飯を食べたら
宿題をやらないわけにはいかない
あー、でもやりたくない


ゲームやりたいな
でも、宿題やらないと怒られるし。


*************


こんな感じで

やらなきゃいけないこと

やりたくない気持ち

自分の中で相反する気持ちが
ぶつかり合ってるときって
思考がループします。



その思考のループにより
無駄にエネルギーを使っているわけですから

どんどん疲れて、
さらにやる気が失われていくわけなのです。


「やりたくないけどやらなきゃいけない」


「やりたいからやる!」


に変えられたら
すごく良いと思いませんか?


宿題も、仕事も
運動も、ダイエットも掃除も

やりたくなったら
いいんですよね!


どうしたら良いのか…?

そのためには


目の前にある


やらなきゃいけないこと
の意味づけをする

のが大切になってきます。



掃除したくないな〜
面倒臭い




と思っていたとしても、
大好きな彼から

『あと、1時間後に家に行っていいかな?』


と連絡が来たら
急に掃除しだして



シャワー浴びて
メイクも済ませて、
1時間後には彼を迎え入れることが
可能だったりします。


さっきまで
ゴロゴロしながら
面倒だな〜
と思って出来なかったことも


「大好きな彼に会える」

という嬉しいことが待っているなら
頑張れる、というわけです。



人間って
自分がやる意味を感じないことや
無駄に思えることにはやる気が起きないのに、
 
 
自分が意味を感じることであれば、

客観的には無意味なこと

であっても
全力で取り組める生き物なんですよ。
 

やりたくない宿題であっても
その先に自分の中でなんらかの

意味(=メリット)
があれば頑張れたりします。


その意味づけは
自分なりの意味づけでなければダメです。


宿題を頑張ったら

次の日に先生から褒められて
クラスのみんなから一目置かれる

というような意味づけが有効な人
もいれば


成績が上がったら
欲しいゲームソフトが買ってもらえる

というような意味づけが有効な子もいます。



ダイエットもそうですよね?


痩せて着たい洋服を着れるようになりたい
と思う人もいれば




痩せて異性にモテたい
と思う人もいるし、





人によって意味を感じるポイントは
違うから

自分に合った意味づけをする
必要があります。



自分なりの意味の見つけ方


まず、目的を設定します。
この目的は自分がやりたいことや
欲しいもの、こうなりたい状態にします。


自分が心から達成したい目標
の第一歩として

目の前のやらなきゃいけないことがある
という状態になればいいのです。


例えば、目的を

海外旅行に行く

と設定したとしたら


そのためのお金を稼ぐために
副業のための勉強をする

今は面倒臭いこの勉強をして
資格を取ったら副業でお金が入ってきて


そのお金で
行きたい国に行って、
美味しいものを食べて

買い物をして
海で泳いで
もしかしたら出会いもあるかも!




そうイメージして
旅行のパンフレットを見たり
旅行のブログを書いてる人の
旅行記を読んだりして

行きたい気持ちを高めて
エネルギーとモチベーションを上げて


そのためには
目の前のこのことをまずやろう!
と自分に言うのです。


素敵な理想の家に住みたい



と思うなら
モデルルームを見に行ったりするのも
良いかも知れませんね。


幸せな結婚
とか
可愛い子供が欲しい


と思うなら
幸せな結婚をしてるイメージをして


今、いま目の前にあるこのダイエットも
女子力アップのための努力も
料理の勉強も
婚活のための行動も


すべては目標へと近づく一歩なんだ



と思うようにしましょう。
 
 

 
そうしていけば


「やらなきゃいけないこと」
「やりたいこと」


に変わり、
 
 
ぐるぐるループでの
エネルギーの無駄も解消され、
モチベーションも再起動するわけです。


目標を達成するためには


自分の気持ちをいかに
うまくコントロールするか


気分転換をして
ネガティブをポジティブに
変えていくか
が重要になってきますので、


うまく意味づけをして
エネルギーの無駄を省きましょうキラキラ



今日もお読みいただき
ありがとうございますクローバー