英恵先生に鑑定していただいたIと申します。

私は30代後半ですが、実家に住んでいて彼氏もいないし、
親には結婚しないのかと言われますが、
何事もやる気が出なくて休みの日も家でゴロゴロするだけで、
これといった趣味もないし、食べることだけが楽しみの毎日でした。

このままではいけない
と思いつつも何をどうしたら良いのかもわからず、
私も人並みに結婚することが出来るのか、
そのためにはどうしたらいいのかを聞きたくて
英恵先生の鑑定を受けることにしたのです。

英恵先生は明るく優しい声の先生でした。
『初めまして、英恵です。
今日はどのようなご相談ですか?』

「はい、この先私は結婚できるのか、
またどうしたらもっと充実した日々を送れるのかを知りたいです」

『わかりました。では、これから鑑定いたしますので、
15分後にもう1度お電話いただけますか?』

電話を切って、15分待つ間に聞きたいことを紙に書き出してみました。
私はあがり症なので本番に弱く、
聞きたいことが聞けないまま終わってしまったら嫌だなと思ったからです。

そして、15分後、
英恵先生に再びお電話をかけました。

『Iさん、お待たせいたしました。
まず、結婚についてですが、2年後に出ています。
お相手の方とはもう出逢っているはずですよ』

えー⁈
結婚するんですか?
しかも、もう出逢っている?
全く心当たりがありません。

『お仕事関係の方で年齢は30代半ばから後半くらい、
痩せ型でスラッと背が高くて、眼鏡をかけてる方、
心当たりありませんか?』

考えてみると、職場に言われた特徴にピッタリの男性がいました。
でも、仕事以外話したこともないし、結婚なんて…

『Iさんは自分に自信が全然ないんですね。
相手の男性はIさんに好意を持ってますよ。
思い切って誘ってみたらどうですか?
ランチなら不自然じゃないし、きっと喜びますよ。』

職場のSさんが私に好意を持っている。
こんな私に?話したこともほとんどないのに。
信じられませんでした。

『Iさんは今の自分が嫌いですか?
昔よりぽっちゃりしちゃったからかしら?』

・・・!
びっくりして声が出なくなりました。
英恵先生の言う通りです。
5年前に結婚を考えていた彼に振られて、
寂しさを紛らわすために食べることに走った私は
ここ5年で10キロ以上も太ってしまったのです。

それ以来、自分に自信が持てなくなりました。
職場の人にも昔は痩せてキレイだったのに、
みたいな陰口を言われていると聞いたことがあります。

電話鑑定で姿は見えないはずなのに
英恵先生には私の姿が見えるんですね。
恥ずかしくなりました。

『Iさんは今のままで充分魅力的ですよ。
自信を持ってSさんを誘ってみて下さい。』

半信半疑ではありましたが、
ランチくらいなら誘ってみようかなと思いました。

英恵先生には他にも仕事のことや、
健康のこと、赤ちゃんが産めるかや、
両親の健康のことなど、たくさんの質問をしましたが、
どれもサクサクと素早い回答で納得ができました。

『他に聞きたいことはないですか?』
と声をかけて下さったりするので、スムーズに質問が出来たし、
「痒いところに手が届く」鑑定でした。

電話を切ってから急に職場のSさんのことが気になりだし、
今までのことを思い出してみました。
飲み会の時に隣に座ったことがあったことや、
帰り道、駅で偶然会って一緒に帰ったことがあったことなど思い出しました。

そして、翌週の月曜に
英恵先生に言われたことを実行するチャンスが訪れました。
この日、私がいつも一緒にランチする同僚は風邪でお休みでした。

思い切ってSさんに
「今日A美が休みで私1人なんですけど、
お昼一緒に行きませんか?」
と声をかけてみました。

我ながら大胆だとは思いましたが、
すごく好きな人とかではないので、
割と緊張せずに話すことが出来ました。

「いいですね~、何食べましょうか?」

とあっさりOKしてくれて
近くのイタリアンのお店に行くことになりました。

行ったお店でも
Sさんは、僕これ好きなんですよ~と
渡り蟹のトマトクリームパスタを注文しましたが、
これは私がいつも頼むメニューなんです。
セットのドリンクもデザートも全て同じ。

好きな食べ物も飲み物もほとんど同じで、
こんなに食の好みが一緒の人に会ったことがなく、
話はとても盛り上がり、
ランチの時間はあっという間に終わりました。

今度は一緒にデザートバイキングに行く約束までしてしまいました。
Sさんはスリムな体なのによく食べる人で、明るくて楽しい人でした。

英恵先生の言う通り、
これからお付き合いして2年後に結婚なんて未来もあるのかな、
と期待しつつ、まずは食事に行ったり、
仲良くなることから始めてみようと思いました。

英恵先生の鑑定は本当に凄いと思います。
やる気ゼロの私を1度の鑑定でこんなに変えたのですから。

英恵先生とのご縁に感謝いたします。
ありがとうございました。