こんばんは、花凛です。


今日、5月10日は母の日ですね!
母の日といえばカーネーション




子供の頃、母の日は
お母さんにカーネーションを贈る日
だと思っていました笑


誰もが知っている行事のようで
母の日を祝う習慣が
どのようにして生まれたかは
ご存知ない方も多いはず…


その起源には諸説ありますが、
よく知られているのは


「100年ほど前の 
アメリカ・ウェストヴァージニア州で、
アンナ・ジャービスという女性が
亡き母を追悼するため、

 1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で
赤いカーネーションを配ったのが始まり」


という話です。

この風習は1910年、
ウェストヴァージニア州の知事が
5月の第二日曜日を母の日にする
と宣言し、 

やがてアメリカ全土に広まっていき、
1914年には5月の第2日曜日が
「母の日」と制定されました。

ちなみに、

日本で初めて母の日のイベント
が行われたのは明治末期頃。

1915年(大正4年)には教会で 
お祝いの行事が催されるようになり、
徐々に民間に広まっていったと伝えられています。


母の日は、長い歴史の中で
現在、カーネーションを贈る日と
定着していますが、
日頃の母の苦労をいたわり
母へ感謝を表す日でもあります。





お母さんがいらっしゃる方は
この機会に


お母さんに電話やLINEで
感謝の気持ちを伝えてみては
いかがでしょうか?


私の母は、
2017年の6月29日に他界しましたが、


もう3年も経つと思うと
月日が経つのは本当に早いな〜
と思います。



私のように
もうお母様が天国に行っている方は


お母様に手紙を書いてみるのも
良いかも知れません。





郵便ポスト📮には出せないけど、


お母様はきっと上から手紙の内容を
読んで下さいます。


生きている時には
伝えられなかったことを
今からでも伝えてみて下さいね。



今日もお読みいただき
ありがとうございました🌈