皆さん
おはようございます、花凛です。




今日は

コロナウイルスに打ち勝つマインドになる


「マインドフルネス瞑想」



をご紹介したいと思います。


マインドフルネスとは

一体どんな意味かと説明しますと、



注意深く気づいていること


さらに


心が穏やかでありながら

集中力が継続している状態


をいうんですね。



では早速、

マインドフルネス瞑想のやり方

をお話ししていきたいと思います。






まず椅子の上などに座っていただきまして


目を閉じたままリラックスをします。



照明は少し暗めの方が

いいかもしれませんね。



アロマを焚いたりするのも

お好みでやってみて下さい。
手は両膝の上に置いて下さい。






呼吸は自然な呼吸です。



無理に呼吸を長くしたり、

吐き切ろうとしたりせず、

いつもと同じ呼吸をして下さい。



心と体を落ち着けて呼吸に意識を集中します。



呼吸から意識がそれて
様々な雑念にとらわれた時は、



その雑念を無理に消そうとしたり

追いやったりせず、
悪いことと判断せずに

その物事をただただ流していくままにします。




そしてまた呼吸に意識を戻していきます。



再び雑念がやってきた時は、


その雑念に対して


「今自分は不安を抱えている」


とか


「自分はこの事にイライラしてるんだなぁ」


といったことを
心の中で繰り返して気づくようにします。



これはラベリングって言うんですね。



そしてその気づきを、

川の流れのイメージをしていただいて、

そこに流すままにします。






そして、
再び呼吸に意識を戻して下さい。


だいたい初めての方は

10分くらいから始めたらいいのかな

って思います。



マインドフルネス瞑想で

コロナウイルスに打ち勝つ強いマインド

を作っていきましょう!

 
是非、皆さん試してみて下さいね。



今日も聞いていただきまして

ありがとうございました。


花凛でしたピンク薔薇