こんにちは。花月(かげつ)です。

 

突然ですが

「風が吹けば桶屋が儲かる」ってことわざ

皆さんも一度は聞いた事あるかと思います。

 

これは、ある出来事が何の関係のない所に

影響を及ぼす事で、思いもよらない結果に

なるという事を表しています。

 

 

意味としては、

最初に風が吹く事でホコリが立ち、

そのホコリが目に入る事で目が悪くなり

当時目の悪い人が職業のひとつとされていた

三味線を買う人が増え、三味線を作るために

猫が乱獲され、猫が減る事でネズミが増え

増えたネズミが桶をかじり、

結果桶屋が儲かる経緯を表したものです。

 

私のような仕事をしているとよく聞かますが

 

「出会いはいつですか?」

「どこにいけば出会えますか?」

 

という質問が多いのですが、

私がお客様に詳しく話を聞くと、

婚活パーティーとかにも行っているし、

友達に紹介してもらったりもしてますが、

いい出会いがなく、素敵な人だなと思っても

相手から好きになってもらえなかったりで、

全然出会いがないんです。

 

そんな感じなので最初は積極的に行動もして

いたんですが、今では行動するのも空しくな

ってしまっていて・・・

 

私はいつ出会いがあるのでしょうか?

というものでした。

 

こういう相談は本当に多いのですが、

考えてもみてください。

冒頭に説明した桶屋が儲かる仕組みも、

最初の風が引き金にはなりますが、風が吹い

ただけでは桶屋は儲からないんですね・・・。

 

何が言いたいかというと、

 

出会いに直結する行動をする事が、

婚活パーティーなどに参加するという考え方

に繋がっていると思うのですが、

 

出会いに直結した行動は、最初の風が吹くと

いう事だけにあたるので、婚活パーティに行

くという風を吹かしただけでは、出会いを繋

げる事は出来ないのです。

 

では出会いを繋げるためにはどうしたらいい

のでしょうか?

 

婚活パーティや紹介に限らず、新しい人との

出会いはきっと緊張していますよね。

 

何を話そうか?すごく考えると思いますが

人の印象は言葉のワードではなく、

その時の相手の印象なんです。

 

 

どんなに的確な質問をしていても

それはまるで集団面接のような当たり障りの

ない会話にしかならず、好感をもたれる印象

とはかけ離れてしまいます。

 

印象とは言葉のワードではありません。

表情や声のトーンや雰囲気の事をいうのです。

 

勇気を出して婚活パーティへの行動を起こし

ても、風を吹かしただけで、印象をよくして

いかなければその後の桶屋が儲かるプロセス

を作ることが出来なくなってしまうのです。

 

その逆で最初の印象をよくしても、その後に

不安で自分が安心したい事ばかり相手に言っ

りしたりしていては、相手は何か一緒にいて

安心できず自然とご縁が離れていってしまう

のです。

 

すぐに自分が必要とされてないと諦めず、

すこし勇気を出して行動してみてもいいし、

ピンとこない相手でもお友達から始めてみて

その関係でまた新たな出会いに繋がる事も

出来ますが、それもこれもまずは印象を良く

する事が大切なのです。

 

運命の人とは、どこかにいて出会えされすれ

ば結ばれるのでなく、付き合う前の友達の時

点で自分をどう印象づけられるかで未来は変

わってくるのです。

 

出会いを求めて行動をするのでなく、

常に色々な場所や人に関わる事で、思いもよ

らない結果になる事も多いんですね。

 

桶屋が儲かるのは、

風だけ吹いてもダメなのです。

 

ほんの少しの行動の変化が

思いもよらない出会いへと

発展していくのです。

 

次回は印象をよくする方法について

話しをしていきたいと思います。

 

花月(かげつ)