暑いっ!もういいっ!早く冬来い!と日々願う慶司です。

いかがお過ごしですか?



西日本豪雨の被害に遭われました方々にはお見舞い申し上げます。微力ながら募金という形で、1日も早い復興を願わせて頂きました。



さてと、まぁ、なんですなぁ、イライラする事が多い今日この頃、みんなは何にイライラしてはりますか?え、何、してないっ!貴方は神ですか!てか、なんでこんな始まりかというとですな、最近やたらイライラしますねん。



下手くそな関西弁もイライラしてきたので、普通の口調に戻すけど、1番イライラするのがラーメン屋なんかで隣に座ってる客がクチャクチャ音を立てて食べてる時。これがもう無性にイライラするし、腹が立つ。ホントに後ろからどついたろか!と常に思うのであります。だって、みんな思わん?あいつら一体どういう教育受けて来たんだ?教育というかしつけか?彼氏彼女嫁夫はなんも言わんのか?とにかく下品に食うならどっか地の果てに行ってやってくれ。俺の隣で食うな。



あまりにイライラすると普通に「クチャクチャ音を立てて食うなっ!うるさいっ!」と言ってやることもあるんですがね。ただ、これを言う時は大声で周りに見せしめにしてやるようにやらないと、ケンカになるので注意。



それから、次。

電話で名乗らないで話を始めようとする人。これもイラっとする。誰やねんっ!キミは?

あ、鑑定の時もぎょうさんおるでぇ、名乗らんの。結構イラッと来てますよー、私。まぁ、申し込んで名前が伝わってると思うんでしょうけど、そりゃ伝わってますがね、マナーの問題ですよ、マナーの。



はい、次。

電車や待合室なんかのベンチソファで、人が座れない程度の隙間にわざわざ人を押しのけて無理矢理座ってくるヤツ。なんですか、キミは?スーパーモデルばりに細くてその隙間に座れると思ってんですか?少なくともアンタが座れる場所はここにはねぇんだよっ!なんだろうな、何がそこまでさせるんだろうなぁ。

あと逆に高齢者や、妊婦さん、幼児を抱いてる方、怪我をしてる方が目の前にいるのに席譲らないのもイラっとする。もちろん、自身が怪我してるとか事情があれば別よ。ただね、明らかに違うのもいるわけで。別に優先席じゃなくたって譲ったっていいんだぜ?



まぁ、拾ってきゃいくらでもイライラすることなんかゴマンとあるわけなんだが、とにかくおいらはイライラする事が最近多い。あまりに多くてハゲそうだ。ハゲ散らかりそうだ!



でもね、イライラしてていい事は実を言うと何もない。むしろ、今後の事態を悪化させる可能性が高い。これは経験則から言っても悲劇を呼ぶ事が多いだろうよ。どう?そりゃ、ネガティブな感情のまま別の物事をやったって引っ張られちゃうんだから、当たり前っちゃぁ当たり前か。



そこで、僕がいつも切り替えるやり方。イライラしまくる僕がやるやり方。

現象に遭遇中は常にイライラしてますよ、これはどうやっても無理。修行が足らんのかも知らん。でも、とにかく無理。とはいえ、現象が終わった時点でこう考える。「イライラした自分はきっと次に会う人をイライラさせる。それは相手にとってよりも自分にとって損失であり、そんなバカな目をみるのはゴメンだ。ならば、心安らかに平らかに。心安らかに平らかに。心安らかに平らかに」と。考えると言うか唱えると言うか、、、まぁ、言い聞かせるんだ自分に。さっき過ごしたイライラする無駄な時間をこの後も続ける気はさらさらないって思うと、意外と自分を制御できるもんだよ。もしイライラする事があったらやってみ。



そんな事言ってても、俺はすぐ次のイライラに直面すんだけどね(笑)。



あ、そうそう、みんなどうやら卒業できて来たみたいなんで、僕も嬉しく思うと同時に、そろそろ次のステージに進もうと思ってるよー。みんなおめでとう!まぁ、アホほど困ってる人がいるんだったら(毎日100人相談にくるとかね)、まだ続けますけどね(笑)。ハイ、そこ、時間的に1日せいぜい7、8人しか見られないくせにってツッコミ入れないっ!(笑)。



このブログが掲載されて7月いっぱいまで、鑑定受けてくれた方にまた念入れ画像プレゼントしますかね。要らない?じゃ、やめときます。



http://www.emotional-beat.com/
□○―.jpg



伏せ字、おでんみたいじゃね?スラッシュとドットの間の4文字、つまり 
◁ から ― までが伏せ字だからね。



あ、そろそろみんなご先祖様に感謝する時期が来ましたよ。



インスタグラム、とっくの昔に始めてます。でも、ここで皆さんに見せるつもりはありません(笑)。



Twitter、とっくの昔に辞めました。呟くのめんどくさくて。



熱中症、この前の日曜日になりました。手足痺れました。



じゃ、今日はこの辺で。