ハート 第13回ハート 

有香のメールmail*相談室 

         

皆さまからお寄せいただいたお悩みメールを、
有香先生に鑑定していただきますカーネーション 



ボーダー■ ボーダー□ ボーダー■ ボーダー□ ボーダー■ ボーダー□ ボーダー■ ボーダー□ 

メール今週のお悩みメール 



投稿者:
30代 T.N さま

有香先生、よろしくお願いします。

くじ引きで小学校のPTA役員になったのですが、
その会合でよく目が合うママさんがいて、
向こうがチラチラ見てくるような気がしたので、
私も何度も見てしまい、それが向こうの気に障ったようで、
目があった時に、明らかに嫌な顔をされました。

それ以来、そのママさんから嫌われているようで、
挨拶をしても無視されたり、
私に分かるようにそのママさんの友人達と、
聞こえるように私が不快になるような事を言ってきたりします。

最近は、私の悪い噂も周りに流しているようです。
そのママさんの周りの人たちも、
私と挨拶する時は目を見てくれませんし、
話しかけても冷たい態度をされて、明らかに避けられています。

そのママさん集団だけに嫌われているのは、まだギリギリ我慢できます。
ですが、今後の事を考えると、私の悪口や噂を言いふらされたりしたら、
鵜呑みにした他のママさんたちにも冷たくされたり、
仲間外れのような事をされたりするんじゃないかと
不安で仕方がありません。

私はそのママさん達に謝罪するべきなのでしょうか。
それとも、このまま耐えるべきでしょうか。

何もしないでいると、そのうち一人ぼっちになってしまうのではと
不安になってしまいます。
私の味方になってくれるような友人が欲しいと思ってしまうのは、
わがままでしょうか。今後、そんな友達ができるのでしょうか。

よろしくお願いします。



ボーダー■ ボーダー□ ボーダー■ ボーダー□ ボーダー■ ボーダー□ ボーダー■ ボーダー□ 



天使の羽 有香先生の鑑定結果天使の羽
 
       


TNさん

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


今回、T.Nさんのご相談内容を拝見いたしまして、このようなご質問が
多いことを実感しております。

お辛い立場になっていること、憂慮に堪えない気持ちでおります。

 そもそもの発端は、誰にでも出来得る役割であるとの学校側の安易な
考えから、PTA役員が「くじ引き」で選抜されたことにあります。

この選択法をいけないとは言い切れませんが、選抜された方が不安や
不満を感じるならば、「くじ引き」は妥当ではないということです。

 ここから全てがおかしくなっていますね。


平等に選びましょう。と言っておきながら、決まった方に対して皆が
協力しましょう。との事前宣言が無かったのでしょう。
「協力前提」の約束されていない「くじ引き」であった。ということです。
多くの方の避けたがる嫌な役を、外れくじを引いた人がやるだけ。
外れくじを引いた人を皆で、ありがたい、守ってあげようといった心が
感じられない、ということです。



T.Nさんに対して念を押しておきますね。勘違いしないでくださいね。

すなわちT.Nさんがこの役に不適格である。ということでは無いのです。

このPTA役員という役は、沢山の問題点を解決に導くための代表
という役割ですね。

会社でいうところの、チームリーダーであったり、監査役であったり、
時には社長のようなものです。

当然ですが、仲間と思っていても、真の仲間はいません。

 (もし、ご存じでなかったらそのような役に付いている方に
聞いてみてください。)

 とても孤独な役です。

 その役の仲間内での問題ですね。

PTAでは、会員さんの問題や意見を吸い上げ、精査し解決するための
新たなルールを作り上げるのですよね。

T.Nさんにとりましては厳しい役割を、やりたいと思ったこともない役を、
いきなり任されたようなものです。

中には、望んで受けた方もおられるでしょうし、ただ単に偉くなった気持ちで
楽しんでいる方もいるでしょう。

会社という場所では、望んで役に付いていますから、ここが全く違います。
報酬が発生するわけではありませんし、その分責任もありません。
そのような役割にやりがいや興味深さを見出せる人はそれで満足して、
しっかりと役割を果たされるのかも知れません。

T.Nさんが精神的に孤立し、心が苦しいのであれば
辞退してよいと考えます。
この役において、心身を苦しめることになるのであれば、
健康上の理由」にて即刻辞退することをお勧めします。



ここまで長らく書き及んだのは、これをご覧になる他のお母様方にも
当てはまる。
と考えての事です。




ここからは、T.Nさんご自身に関してです。

心を痛めておられる T.Nさんを拝見させていただきました。

T.Nさんには現在、「克服」「静観」「寛大」 の三点が見えます。

陰口を言われていることは、思い込みではなく、実際に態度で表されている
のですね。
仲良くしようにも、目も合わせてくれない。

このままでは、陰口由来の誤解からT.Nさんを避ける方が増えると
お考えなのですね。



T.Nさん、何を謝罪されるおつもりでしょうか?

なんの悪い事をしましたか?

見られていたから、見返した。←これのどこが間違っているのでしょうか?


T.Nさんのように、穏やかな方がいきなり登壇すると、他の方の視線を
恐ろしく感じるのは当然です。

きっと、お子さんのためにも母が役立つのなら、との思いで
甘んじてこの役を受けられたのでしょう。
このよう流れでこの役割をされてきた方々は皆さん、
なにがしかの辛い思いをされてこられたことと思います。



「途中で降ろしてもらい楽になる。」と、
ご自身が独りぼっちの不安な環境でも続ける。」

を天秤にかけた結果、この役をやり切るならば、
それ相応の覚悟は必要です。

これが「克服する」ということでしょう。


T.Nさんに試していただきたいことがあります。
ご本人を含め、人というものを大きく信じてみてください。

酷い事をしている方がいつまでも、のさばれる世の中ではありません。
正しい人の中には、間違っている!と声を上げる方も
いらっしゃるでしょうが、物言わぬ正しき方もいます。
隣で、長いものに巻かれ、大人しくしている方もおられます。
その方は、表面上は静かにしていても、きっと「酷い!」と判断した時からは
酷い方に同意することは無くなるでしょう。
静かに、そっと離れて行かれる方もおられるでしょう。

T.Nさんの堪えられる間は、陰口を言っている方のことも
その取り巻きの方々のことも、またその人々を含めたPTA全体のことも
すべて静かに見守ってはいかがでしょうか?

俯瞰し 静観するということです。

きっと、誰の目にも明らかに、
穏やかで冷静なT.Nさんのお人柄が伝わります。

ここは、いつものT.Nさんのままでいてください。




一方、
T.Nさんは、起こってもいない未来の不安で身動きが出来なくなる癖が
あるのでしょう。

癖というものは、一日や二日では直せないものです。
今回いただいたこの機会を、この癖を克服するための機会と
捉えることもできるでしょう。

また、「耐えてみる」挑戦には逃げ道の確保も有効です。
「 辛くてたまらなくなった時には、一旦、役を降りる」選択を
ご用意されておいてはいかがですか。

今は、ぎりぎりのところで頑張っておられるようですね。
辛いところですね。

役を担うということはどうしても、このような一面の存在することなのです。
覚悟無くしては行えない役割りであると、今回の件で肌身で
感じられたのではないでしょうか?
役を担うことは楽では無いとの気構えで、これからの行動を
決断されることが必要と感じます。

それでも「担う」のはずっとではないはずです。
いずれ任期は終わりますよね。

噂に惑わされることは、誰しもあることですが、生身同士、
直接その方と関われば、噂による誤解の多くは解決するものです。

今回は、気になる問題の方について一切言及しませんでした。
このような方はどこにでもいるので、あえて対応策については
触れずにおります。

一番有効な対応策、それは
「姑息な手を使う方とは関わらないようにする」ことです。

その姑息な方をつるし上げたい方は、その強さを持ち、
言動に責任を持ちながら対処すれば良いと考えます。
但し、「つるし上げる」という行為は、行為する人が自発的積極的に、
つるし上げたくなるくらい酷い姑息な方」と縁を結んでいるという結果に
なります。

私が拝見しましたT.Nさんは、何も悪いことはしていません。
姑息な方と「縁を結ぶ」選択はせず、
今のままの穏やかで寛大なT.Nさんでいてください。

応援しておりますね!


今回は、この辺で・・・



ボーダー■ ボーダー□ ボーダー■ ボーダー□ ボーダー■ ボーダー□ ボーダー■ ボーダー□ 


有香先生 電話鑑定
6月スケジュール

6/21(火)13:00~17:00 /20:00~24:00
6/22(水)13:00~17:00 /20:00~24:00
6/26(日)13:00~17:00 /20:00~24:00
6/28(火)13:00~17:00 /20:00~24:00
6/29(水)13:00~17:00 /20:00~24:00


鑑定予約をご希望の方は、
03-5468-5522


ボーダー■ ボーダー□ ボーダー■ ボーダー□ ボーダー■ ボーダー□ ボーダー■ ボーダー□ 


有香のメール相談室』コーナーでは、
皆様から募集したお悩みを、
有香先生が無料で鑑定する企画です!


恋愛、仕事、お金、不倫、ご近所トラブル、職場のコミュニケーションなど、
悩んでいる現状を具体的に記載していただき、
『お名前・お住まい(〇〇県)・年齢・性別』
を併せて明記のうえ、

mail*
salon.de.agape@gmail.com

まで、メールをお送りくださいませ。

なお、お悩みが採用された場合は、
こちらのブログに掲載させて頂きます。
お名前はイニシャル表記とさせて頂きます。

※お悩みの採用は抽選となります。すべての方のご相談にお答えはできかねますので、ご了承くださいませ
涙 



皆さまからの、
お便りをお待ちしております