いつもありがとうございます。鑑定士の速水です。

日々の占い鑑定の多くは、個人を視ることが多いのですが、
忘れてはならないのが、個人を視ると同時に、
時代も見なければならない、ということです。

たとえば、今日の世の中で生きにくさを感じている魂が、
もし半世紀前に生まれていたら…
そこまで生きにくくはない、と感じることがありうるからです。
その逆もしかり。

とくに最近では婚活や、仕事などの場面では
この感じ方の違いが生じてくるはずです。
少しふざけて言うと、
【お母さんだって、アタシの時代に生まれてたら絶対苦労したはずなのに
エラそうにいうな問題】←コレ鑑定中で言ってる人多しorz


となると、「どんな時代に生まれているか」は、
「どんな運勢や個性を持って生まれてきているか」、
ということと“同じレベル”で考慮するべき重要な視点になります。


じゃ、今どんな時代になろうとしているの?私たちの幸福感にどう影響するの?


 最も多くの人が影響を受ける部分としては、
本格的にグローバル化する時代になってきた、ということでしょう。
グローバル化とは、ご存じのように、人・物・お金が移動自由化することです。
これが進むと…結果的には、熟練仕事の座席数が減って、
限られた人以外は仕事に物語性を見出しにくくなります。
役割とマニュアルに基づく仕事が増え、
個人が創意工夫する部分の少ない仕事が増えます。
仕事での自己実現が、本来の意味として叶いにくくなってきそうだ、
ということが各所でアナウンスされてきています。

 そして、新興国との競争で人件費は抑えられがちになります。
アベノミクスで企業が儲かろうが、個人の給料明細に
変化が少ないという声が多いですね。
そんな時代になってくれば、、、仕事での自己実現、
消費での自己実現に期待しても梯子を外されてしまうかもしれませんね。
ここまで暗い話ですみません(^_^;)

※もちろん、冒頭に記した通り、こんな時代だからこそ、
逆に働きやすく、今という時代をそれなりに謳歌している人もたくさんいますね。
そういう人の属性をみてみると、個人事業主だったり、
起業していたり、雇われている立場ではない人が比較的多いような気がします。

しかし、多くの人が仕事や、消費での自己実現への期待を
緩やかに取り下げていかざるをえないなかで、
幸福感に対しての勘が良い人から、
それぞれが自分らしい第3の自己実現を求めていく流れになってくるでしょう…

仕事と消費はそこそこに、誰かとのかけがえのない関係性のなかで
尊厳を獲得しながら生きる方法、時間をわすれるほどの趣味を極めて、
濃密さを追う生き方、求人で職場を探すのではなく、
自分で職場を作り上げる生き方、
すでに築いた関係の価値を見直してより良いものにしていく生き方、
思想や宗教に傾倒したり、
スピリチュアルな感覚などを研ぎ澄まし自己探求する生き方…
人それぞれにその人らしい選択があると思います。

あなたは、この時代の中でどこに幸福の基盤を作ろうと考えますか?
あるいは、占いで視えるメッセージはあなたにどう進むように言っているのでしょうか。
いつもは問題の渦中のあれこれを占わせていただくことが多いですが、
新たな年を前に一度「これからの生き方」を考え直してみませんか。

あなたの未来は運命や偶然に規定されながらも、
いくつかの自己決定の連続の先にあります。



鑑定士 速水


ボーダー□ ボーダー■ ボーダー□ ボーダー■ ボーダー□

速水先生 10月後半スケジュール

 ~予約可能枠のご案内~
10/26(月) 15:30-18:30
10/31(土) 16:00-18:30
※すでに埋まっているお時間がある可能性もありますので、
ご予約の際に、ご確認ください。


ご希望の方は
03-3797-3023
にお電話下さいませ。