初めて鑑定して頂いたのは、
数年前なります。Mです。
萌音先生、元気にしてらっしゃいますか?
その節は、大変お世話になったことを、
今も感謝の気持ちでいっぱいです。


隣人からの嫌がらせで苦悩ていた私たちが、
萌音先生の鑑定のおかげもあって、
幸せに暮らせるようになりました。


同じように、近所の人間関係でお悩みの方に、
参考になればと、勇気を出して書いています。


当時、2年ほど前から続いている隣人からの
あからさまな嫌がらせに悩んでいました。
私が引っ越してきた頃は、
隣人の奥さんは親しみやすい人で、
色々とお世話になっていたんです。


それは、ある日から突然始まりました。
いつものように奥さんに挨拶すると、
一度私の顔を見て、プイッと顔をそむけたのです。
明らかに、私に分かるように無視をしました。
びっくりして、ショックで、声も出ませんでした。


それから、隣人の奥さんは私の家側にある雨戸を、
わざと聞こえるようにガシャンガシャンと、
大きな音を立てて閉めたりするのんです。
閉めるというより叩いてわざと音を出すような感じです。
それが毎日毎日続いてくると、
大きな音がする度に、ビクビクしてしまい、
心臓がつぶれそうな苦しさがありました。


他にも、隣が花壇に水やりをするのですが、
わざと我が家の方にも水をかけてきます。
玄関や、車、外に置いていた荷物が、
びしょびしょにさせられる事もしょっちゅう。


謎の液体を壁にかけらてからは、
ガソリンか何かかと思って、
そのうち放火されるのではと心配になり、
動機が激しくなったり、息苦しくなったりと、
本当に恐怖で仕方ありませんでした。


家族も隣人からの嫌がらせを知っており、
夫は4歳になる子供の安全も考えて、
引っ越そうかどうしようか悩んでいました。
夫婦そろって、内気な性格だった為、
隣の家に対抗する術がなかったのです。


戦えばいいのに、そう言われるのは分かります。
でも、私たちには、それができないのです。
このまま泣き寝入りするしかないのかと、
悔しい気持ちでいっぱいでした。


この現状を救う手だては、他にないんだろうか?
そう思った時、萌音先生に聞いてみようと思ったのです。


萌音先生は、嫌がらせされている状況、
私の苦しみなど、全て見えているようでした。
「隣の奥様は、だいぶ癖がある人ね…」
萌音先生がそう言うくらいだから、
やっぱり変な人なんだ!と思うと、
申し訳ないですが、少し楽になれました。


私が、嫌がらせされる覚えがないと伝えると、
萌音先生は、原因となった事を透視してくれました。


「Mさんは、ちょっとおっとりしてるから、
外出先で知り合いに会っても、気付けないタイプでしょ?
だから、隣の奥さんが挨拶したのに、
あなたは気付かなかった。
それを、隣の奥さんが無視されたと勘違いしたのね。」


驚きました。私がボーっとしている事は、
正直、周りの人からもよく指摘されることで、
友達と外で会った時も、
目の前に来られてからやっと気づける性格で…
まさに、萌音先生の言うとおりだったのです。
そんな些細な事が原因だったんだ・・・
ショックではありましたが、
原因が分かった事は不思議と少しの安心感がありました。


「隣人の奥さんは、精神的な病気を抱えてるわね。
恐らく、本人も、旦那さんも気づいてないはず。」


萌音先生には、そんな事まで分かるんですよね。
萌音先生のお話を聞くうちに、
隣人の奥さんに人間味を感じてきたのです。
仕方がないのかもしれない…
そんな許せる気持ちまでもが湧いてきたのです。
理解しがたいかもしれませんが、
その瞬間の私の素直な感情は、そんな感じでした。


「ちょっと待ってね。この奥さんを刺激せずに、
解決する方法を探しますから。」


そう言うと、少しの間があって、
すぐに萌音先生は話を続けてくれました。
あっという間に、分かるものなのですね。
こういう所も、本物感がある先生です。


「隣の奥さんが嫌がらせをしている事を、
まずは、隣の旦那さんに相談してみて下さい。
Mさんは夫と協力して、直接話し合ってみて。」


私と夫が直談判?最初は絶対ムリ!と思いました。
しかし、萌音先生は続けてこうもおっしゃっていました。


「今ここで動かないと、状況は悪化するだけよ。
Mさんと旦那さんが勇気をだして行動する事に、
全て意味がありますから。まずは動いてみましょう。」


行動することの大切さを、萌音先生からは教えて貰いました。
悩んで、ウジウジして、泣いてばかりいたって、
解決なんかされないんです!
逃げてばかりいた私もいけなかったのです。
ようやく、立ち向かう決意ができたというか、
萌音先生が、私の背中を押してくださったんだと思います。


萌音先生は、優しい声で私を励ましてくれました。
さらに、動いた方がいい月まで教えて下さいましたし、
非協力的だった夫が、協力的になると予言?もして下さいました。


その後は、私の夫にも萌音先生の話をしました。
最初の2ヶ月くらいは渋っていて、
やっぱり夫なんて頼りにならない…と諦めかけていたのに、
突然、夫が「俺がいく!」と言いだした時は、
本当に驚きしかありませんでした。


しかも、夫が協力的になってくれたのは、
動いた方がいいと言われていた月の、ちょっと前。
萌音先生のおっしゃる通りだったのです。
本当に、どんぴしゃりで驚きました。


私は、隣人との問題がうまく解決されるよう、
萌音先生へもお願いしていたので、
常に、萌音先生からの力を受けているような安心感もあり、
うまく事が運んでいく気がしました。


そうして、私と夫は、行動を起こしました。
隣の旦那さんを待ち伏せする形で、
嫌がらせについて相談を突然持ちかけました。
キレられたりする可能性もあり、とても怖かったのですが、
いつも気が弱い夫が、珍しく堂々としていて、
とても頼りがいがある人でした。


隣の旦那さんは、驚いた顔をして絶句していました。
でも、すぐに「やっぱり…」とつぶやきました。
隣の旦那さんも、奥さんの様子がおかしい事に、
少しは気付いていたようで、見て見ぬふりをしていたようなのです。


私たちが相談したのをきっかけに、
隣の夫婦と、私たち夫婦で話し合いを、
何度も、何度もすることになりました。
隣の旦那さんの働きかけもあって、
隣の奥さんが、心療内科に通いだした事も、
問題が解決する一つのきっかけになったと思います。


話し合いの過程で、
私も、隣の奥さんに謝りましたし、
隣の奥さんも、泣いて謝っていました。
私自身、気持ちの持ち方に変化を感じていました。
問題が起きていた頃は、
絶対に話し合いなんて出来ないと、
勝手に思って、ただただ相手を恨んでいただけなのに。


萌音先生の言うように、
行動することは大切だったのかもしれません。
動いた事で、私が変わったんだと思います。

そうして、自然と解決の方向へ向いてゆき、
今は全く嫌がらせがなくなりました。
隣の奥さんとは、話す事はないですし、
あいた溝は埋まりませんが・・・
それでも、挨拶程度はできるようになりました。


何より、私が感じたのは、
この問題をきっかけに、
私が夫を見直したという事です。
以前より、夫婦の絆が強くなったような気がします。
もしかして、お隣さんもそうなんじゃないか…
そんな風に思ったりもします。


難題があるからこそ、学びがあるんですね。
萌音先生のアドバイスがなければ、
私も変わる事ができず、逃げるだけの人生で、
また同じような問題が降りかかってきていたかもしれません。
そう考えると、恐ろしいです。


この鑑定がきっかけで、
萌音先生にはいつもお世話になっています。

萌音先生のレイキ講座にも参加させて頂きました。
レイキを学ぶ事で、不思議と気持ちの持ち方まで
変わり始めるとは思ってもみませんでした。

今は、ネガティブな思考を冷静に受け止められるようになり、
少しずつではありますが、変われている気がします。
悪い人間関係を引き寄せなくなったのはたしかです。
あんなに悩んでいたのが、
嘘みたいな、夢みたいな気持ちになります。


私もまだまだ未熟者です。
もし、また何かに行き詰ってしまったら、
自分一人で考えず、思い込みで考えず、
まずは、萌音先生に相談して決めようと思います。
萌音先生、また鑑定や講座でお世話になるかと思いますが、
今後ともよろしくおねがい致します。


Mさんより