秋田県 N.I(50代女性)です。
萌音先生に鑑定していただきました。
つたない文章で申し訳ないですが、感想送ります。


夫、息子二人という家族構成です。
夫はあと2年で定年退職。
そのことを考えると気が滅入ります。
本気で、離婚を考えているのです。


夫の不倫が発覚したのは、3年前。
それまでも、会話も特にありませんでした。
一緒に出かけることもなし。
家にいても別居している状態でした。
それでも、愛人がいたことはショックでした。
自分だけ隠れて幸せそうにしていたなんて。
許せませんでした。


しかし、私は夫に何も言いません。言えないのです。
夫はすぐにキレるタイプ。
面倒なことになるのは長年の夫婦生活で知っています。
だから、発覚した時も何も言いませんでした。
生活費さえ入れてくれれば、
こんな夫、どうでもよいと思っていました


しかし、半年前くらいから生活費が減ったのです。
夫の会社の業績が下がったのが理由といいます。
今までの半分くらいの給料になってしまったのです。
いまだに家のローンもあるというのに、
夫は「そんなの知らん」の一点張りで、何の協力もせず。


その瞬間、私はこの夫と一緒にいる意味があるのかと、
横柄で、頑固で、自分の事が一番正しいと信じ込んでいる、
こんな人と一緒にいるのは、もうごめんだと思ったのです。


しかし、離婚するには問題が多すぎました。
まずは、仕事に就いていない長男がいること。
長男は対人恐怖症で、人と接する事ができず、
学校もほとんど行けませんでした。
一度も働いたことはありません。


夫の母親、義母は夫の味方。夫が何をしても許す人。
離婚でもしたら、お金は一切渡すなと大騒ぎするでしょう。
それに、私の実母は、体調が悪く入院中。


離婚をしたいけど、離婚をすれば経済的な問題で、
生きていけないのが目に見えているのです。
なんて、不幸な話なのでしょうか。女性は不利です。
この不満な状況を何とか解決する糸口はないか。
萌音先生に、ご相談させていただいた次第です。


結果としては「今は離婚しないほうがいい」とのこと。
その答えにガッカリもしましたが、納得もいきました。


「大切なのは、Nさんが幸せでいること。
そのために、必要なのは周りにもっと頼ることです。」


萌音先生が言うには、私は責任感が強すぎると。
なんでも自分でやってしまい、自分で考えてしまう所に、
今の状況を生んだ問題点もあるとのことでした。


「Nさんの家族は、特に頼られたい願望が強いですね。
簡単な家事の一つでもいいので、優しくお願いしてみてください。
その積み重ねで、Nさんのストレスも少しずつ減っていくはずです。」


特に夫には、関わりたくなかったのですが、
萌音先生がそういうのですから、
やってみたほうが良いのだと思いました。
なぜそう思ったかといいますと、
数年前、萌音先生に相談した際にも、
ある提案をされたことがあり、実際にやってみたところ、
驚くほどの効果が出たからなのです。


「あとは、Nさんは気が強くて、自由気ままに生きていると、
ご自身では思っているかもしれませんが、実は真逆です。
何もかも我慢して生きていて、自分を優先していません。
たまには、自分の気持ちを優先していいんですよ。
家の事を何もしたくないというなら、
何もせずに飛び出したっていいんです。」


萌音先生の一言はズシリと心に重くのしかかりました。
実際、外面の自分と内面の自分のギャップに、
自分自身でわけがわからなくなっていて、
よりいっそう、辛い状況に追い込んでいたのかもしれません。


真面目すぎます。萌音先生にそういわれて、
少しは不真面目な自分でもいいのかしら。と思い始めました。
すると、心がスッと軽くなったような気がしました。


「心の問題は一人で背負いきれるものじゃありません。
辛いときは、誰かに頼って。頼る人がいなかったら、
いつでも私のところに来てくださいね。」


家族の中で孤独を感じていた私には、
萌音先生のその一言が心強く感じました。
私の話をきちんと聞いてくれた唯一の存在だった、
私の母は、入院していて相談できる状態ではありません。
その事も、思い詰める自分へと
追いつめることに関係していたのかもしれません。


萌音先生は、しきりにしっかりしなくていいと
おっしゃってくださいました。
そのたびに、私の固くなった心が柔らかくなっていくようでした。


心が柔らかくなると、表情も変わってくるようです。
鑑定が終わり、いつものように家事をしていました。
いつもは無口な長男が、「今日は明るいね」と。
その一言は、素直にうれしいものでした。
そして、普段の私が、どれだけ暗かったかを
考えさせられる一言でした。


萌音先生の素晴らしさを語るには、
私の文章では難しいのですが、
鑑定後、気持ちが驚くほど落ち着いたのです。
夫を見るだけで感じていた、イライラや憎しみ、
そういったものが薄れていることに気付きました。


これからは、自分一人で抱え込まず、
夫や長男にも勇気を出して頼ってみるようにします。
そうすれば、明るい未来が開けると信じて。
ストレスのない毎日を手に入れようと思います。


萌音先生は頼りになる方です。
私のような人間にも、光を照らしてくれます。
ぜひ、皆様にも萌音先生の力を体験してほしいです。


秋田県 N.Iさんより