英恵先生、スタッフの皆様、
先日はお世話になりました。
F.Nです。


英恵先生の鑑定を受ける前までは、
一人息子のひどい浪費癖に悩んで、毎日悩み、
赤字続きの生活費の事を考えては、
先の事が不安で、真っ暗で、憂鬱で、
心に余裕なんて一つもありませんでした。


英恵先生は人気の先生ですので、
以前予約した時は、
すでに予約がいっぱいだったのですが、
今回電話してみると、
ちょうどキャンセルが出たという事で、
運よく予約ができたんです。

縁やタイミングというものは、
きっとあるんでしょうね。
今思えば、以前電話した時ではなく、
この時期に予約がとれた方が、
色々と良かったと思っています。


先が見えない状況でしたので、
英恵先生の鑑定を聞いて、
この先の事を色々決めていこう。
そんな風に意気込むくらい
頼りにしていたんです。
実際、息子に注意の1つもできない夫より、
断然頼りになる方でした。


英恵先生には、
まず息子の事を見抜かれました。

「仕事をしても中々続かず、
転々としていますね。」

まさにその通りで、
最近はますます家に引きこもり、
親のお金を頼りにしてニート状態です。


「Fさんはなんだかんだで、息
子さんを甘やかしていますね。
嫌われるのが怖くて、ついお金を
渡してしまうんじゃないかしら。」


英恵先生には、
痛い所をつかれてしまいました。
自分でも分かってはいるのですが、
どうしても断れないんです。
お金を渡してしまいます。


「お金の管理を、
一度旦那さんに全て任せてみては?
Fさん自身で管理していると、
お金を工面してしまうはずなので、
どうにもできない環境を
作った方がいいですね。
旦那さんは、頼りないかもしれませんが
経済的な主導権を握ると、
ものすごくきっちりなさると思いますよ。」


夫を頼るという発想がまずなかったので、
最初は戸惑いましたが、
英恵先生の言う事を
聞いてみようと決心しました。


「息子さんは決して飽きっぽいわけじゃなく、
地元で自分に合った仕事が
見つからないだけです。
Fさんの地域では、
建設関係の仕事が多いの
かもしれませんね。息子さんは、
体を動かす仕事より、
パソコンや機械関係の方が
向いていると思いますよ。」


英恵先生に言われて驚いたのは、
私が息子に「働くなら地元以外はダメ」と
訴えていたからです。
息子を手元から離しておくのが心配で、
家から通える仕事という約束をとりつけて、
いい年をした息子に
お小遣いを渡していたのです。


確かに息子は、以
前から関東に出て働いてみたいと、
私に何度か言ってきた事もありました。
しかし、どうしてもやっていけるとは思えず、
話を聞き入れませんでした。


「息子さんが本当にやりたい事を、
一度させてみてはいかがでしょうか。
自分がやりたい事を見つけると、
すごい才能を発揮する
運命を持っている方ですよ。」

英恵先生は、私のこと、家族の状況、
息子の性格など、
本当に分かってらっしゃる方で、
そんな先生だからこそ、
私は心を入れ替えてみよう。
そう覚悟を決める事ができたんだと思います。


鑑定後、
すぐにアドバイスを実践させて頂きました。
夫に金銭面を任せると、
経済的にゆとりが出てくる。
英恵先生の言うことが
半信半疑ではありましたが、
夫と話し合い、
息子の為にもとひと肌脱いでくれて、
家計の事を全て
管理する係を引き受けてくれました。


もちろん、通帳もカードも全て夫が管理し、
私自身も我慢をしなければい
けない状況でしたが、
息子も息子で、
夫にお金をしつこくせびる事が苦手なのか、
不要なお金が出ていく事が、
目に見えて減りました。


お金が貰えない息子は、
相変わらず、
まだ家でダラダラしていますが、
必然的に仕事へ目が向いてきているのです。
息子に「働きたいところで働いていい」
と勇気を出して、
告げてみた所、
やはり関東に興味があるらしく、
寮付きの機械工場の求人を
持っているのを見ました。


独り暮らしをする部屋代は
親頼りにしているだろう。
そう思っていた私は、
寮を視野にいれていた息子に、
驚きを隠せませんでした。


私自身が息子を甘やかしすぎていた。
その事に、
ようやく気づいてきたように思います。
英恵先生と出会うまでは、自分ではなく、
息子に責任があるのだと、
恥ずかしながら本気で
思い込んでいたのです。


成長しなければいけなかったのは、
息子ではなく私。
親離れできないのではなく、
子離れができなかったのは、
私の方だったのですね。


「息子さんが一人前になれば、
FさんはFさんらしくいられるようになりますよ。
何もなくなりません、
もっと楽しい明るい未来が待ってます。」


この年にして、私という存在価値について、
英恵先生と話したおかげで、
色々と分かった気がします。
本当に、あのタイミングで鑑
定して貰って良かったのです。

縁があるとしか思えません。
英恵先生に鑑定して貰いたい!
という気持ちは、
何かに導かれていたのだと思います。


英恵先生にご興味がある方は、
縁があればきっと導かれるはずです。
迷っているうちに、
変化のタイミングを逃さないよう、
行動してみてはいかがでしょうか。
私は、動いてみて正解でした。
この体験談が参考になればと思い、
お送りさせて頂きます。


F.Nさんより