いつも有り難うございます。 
鑑定士の速水です。


本日は、「心と人間」というテーマで、
ブログを書かせていただきます。

 

21世紀は心の時代、と言われて久しいですね。
日々占い鑑定をやっていますと、
心の問題について意識の高い方が多く、
皆さんのほうから、専門用語などが飛び出してきて
驚かされると同時に、心の在り方が人生を変える、
という考え方があたりまえになってきたのだと思わされます。
(ホント占い師より詳しいんだもんw)


確かに引き寄せの法則とか、
因果の法則とか、
語りつくされていてそれは本当にその通り、
と異論の挟みようもないと思っています。


ただ、占いの現場では、
占いや自己啓発に熱心で感度も高いのにもかかわらず、
『あんまり引き寄せきってなくない??』
ってケースが多いのも事実。。。。


うーん、、、心が理想的な状態になれば、
習慣がよくなり、人生が好転する、、云々。
それ自体は真実なのになんでだろう。


ここに二つのキーワードを出してみようと思います。
それは「ベタ」と「メタ」というコトバ。


本当の定義はちょっと違うんだけど、
これを電話占い的に?解釈してみると、


「ベタ」な人というのは、
よく芸人さんが「お前ベタな奴やなー」みたいに言っている、
「よくありがちな」みたいな感じの意味。
シンプルに物事を考えていて、
具体的な行動で物事を証明するタイプ。
学生時代はサークルで人生楽しめていたり、、
婚活パーティーなどではカップリング成功率が高いような感じ。
生活力があり、メタな人を
「なに高尚ぶってんだい」と攻撃しがち。
人付き合いのなかで自然に成長することが多い。


 「メタ」というのは、「超越した」みたいな意味。
メタな人とは、ベタな感性に耐えられず、
世間の中の立ち位置だけでは満足せずに、
自分を取り巻くセカイの法則、
生きている意味などに興味を持ち、
哲学、宗教、心理学、占い等に、
はまらざるを得ない人たちのこと。
第一印象が重要な場では
不利な立ち位置になることが多い。
ベタな人を心のなかで見下していることがある。
思考法の核が見つけられないと成長できず
本人の焦りにつながる。
今回のテーマである心と人に興味をもつのは
こちらの人のほうが多い。


みたいな感じかな。
熱心な占いユーザーはメタ寄りなかたが多いです。
当然この二つに優劣はありません。


で、ざっくり言うと、占いで視る案件は、
恋人ができるか、婚活でうまくいくか、
相手の気持ちを動かしたい、
仕事の人間関係や成績・評価について、
というベタ性に強い人が成功しがちなことが多いです。


しかし「ベタゲームの法則も熟知しているかどうか」、
がある程度成功の鍵になる案件に対して、
占いの世界は往々にして
メタ的な世界観のみで語ってしまいがち。


どっちかというとメタ寄りな人に
余計メタなことを教え込んで、
メタな人は「修行するぞ」みたいになっているわけです。
結果としてベタ的な意味での成功はやってきにくい。
占い外れた、みたいな。
そして次のメタ教祖へ、、、、(このあと無限ループ)


だからその意味では、
「メタな人がベタな場面で損をしないためのアンチョコ」
としての占いが、
さしあたってお客様には利益の高いものになると思っています。


最低限のベタ性を叶えなければ、
メタ感覚も徐々に自信がなくなり、
嫌な毎日になってしまうと思うからです。
メタな感覚のみで人生をやりとげる気力のある
「ヘビメタ系」ならともかく、多くの人はそうはいきません。


つまり、メタ的な人の場合、
メタ的、ベタ的な性質の両方を兼ね備えていなければ
現世で幸福感を得にくいのです。
正確には兼ね備えているように
「見えなければ」、ということでも良いのかもしれません。


そこで、「ネタ」の登場です。語呂遊びか!?(^_^;)

本当はメタ的価値観からすれば、
そんな自分らしくないことをしたくない、
ということでも、それがベタ的な幸福要件を満たすのに
相性の良い行動であれば、
「あえて」「なーんちゃって」、という「ネタ」の感覚でやってみる。
あなたにとっての「あえて」が
どのような行動が良いのかは
ケースバイケースで占いの得意なところです。


ネタ(あえてする)という感覚を持つことで、
ベタ的要素が必要なもの
(パートナー・職場の人間関係etcからの安定・安心)
がなんとか手に入り、その結果として、
大切にしていたい自分のメタ的価値観
(自分らしさ・自己実現)への
モチベーションを持続することができる場合がある。


メタ的な人は、仕事でも恋愛でも
考えが練られていて一回うまく回り始めると、
飛躍的に良い方向に進むことがあります。


あえて、は敢えて、と書きます。
勇敢の「敢」の字ですね。
ネタとして敢えてやるにしても勇敢さは必要でしょう。
でも切実なお悩みの中、自分を変えたくて、
未来を変えたくて、
向上心をもってこれを読んでいるあなたには、
きっともう、その勇敢さ、は備わっているはずです。


この夏から、未来を変えてみたいと思うあなた、
ちょっと動いてみようかな、と思ってもらえたら嬉しいです。


最後に、ただでも「ベタベタ」しているこの夏に、
このような清涼感のない響きの乱文を載せることを
お許しいただきましたスタッフの方々、有難うございます。



鑑定士 速水

クローバー。  クローバー。  クローバー。  クローバー。  クローバー。

キラキラ 速水先生 8月鑑定スケジュールキラキラ

8/21(金) 16:00~  30分枠
8/26(水) 16:30~  60分枠
8/28(金) 13:30~  30分枠
       17:00~  30分枠


残り 4枠です
お早目にご予約下さいませ。

ご希望の方は
  03-5468-5522
   (11:00~20:00)

          にお電話下さいませ。