先日、有香先生の鑑定を受けました。
愛媛県のMです。
有香先生は、私の事や、彼の事を、
とても的確に見抜いていて、驚きの連続でした。
その時の感想を送ります。


私は、昔から好きになる人が
だいたい既婚者なんです。
好きで不倫をしたい訳じゃないのに、
どうしても心が惹かれる男性が、
妻子持ちな事ばかり。


諦める時もありますが、
向こうから積極的にアプローチされると、
ついつい受け入れてしまいます。
本当に都合のいい女だなって思います。


でも、今付き合っている男性は、
今までと何かが違うんです。
私とかなり年が離れている事もあり、
とても可愛がってくれます。
穏やかだし、優しいし、私の我儘も聞いてくれる。
でも、この人にも奥さんも子供もいる。


ある時、私が妊娠している事が分かりました。
彼にその事を告げると「奥さんと別れる」と言い、
本当に離婚の話を進め始めましたし、
家を出て、私と一緒に暮らすようになりました。
嬉しい気持ちも反面、罪悪感も強く、
なぜか心の底から喜べない私。


このまま彼と一緒になっても、
私も、私の子供も、幸せになれないんじゃないか、
そんな不安にさいなまれるようになりました。
それに、こんなにも簡単に離婚が出来る人は、
私と結婚したとしても、同じような事になる気がして。


私はどうして良いか分からず、
優しいままの彼なのに、勝手に不信感を抱き、
毎日が辛くて仕方がなくなりました。
そんな精神状態だったから、いけなかったんでしょうか。
突然、ひどい腹痛に襲われたと思ったら、
そのまま、子供を流産してしまいました。


彼が病院に駆け付け、流産の事を知った時、
少しホッとしたように見えてしまいました。
子供がいなければ、私といる必要もないし、
きっと彼は無理して私と一緒にいるんだと思うと、
もう何もかもが嫌になっていきました。


このままでは、私が壊れてしまう。
友人の紹介で、有香先生を知り、相談しました。
「あなたと彼は、出会う運命だったんです。」
有香先生は、そうおっしゃって下さいました。


今までも同じような不倫を何回もしたけど、
今の彼は、何かが違うと感じたのは、
そのせいだったんでしょうか。


「基本的に人を信用しないと思いますが、
彼の事は信じてあげてもいいんですよ。」


彼への不信感がいっぱいだった私。
でも、その事は何も伝えていなかったので、
心が読みとられたのかと思って、びっくりしました。


「彼の離婚はとんとん拍子に進んだんじゃないかしら。」
有香先生は、何でもお見通しなんです。
「なんでとんとん拍子だったか、分かりますか?」
そう言われて、私は彼の事情を一切知らない事に気づきました。


「彼は自分の家庭の事を話さなかったんですね。
きっと、恥ずかしいと思っていたんでしょう。
彼と奥さんの間には、もう愛情はなかったんです。
奥さんも子供も、むしろ彼を鬱陶しく思っていた。
家に帰っても、彼が無視されているのが見えます。」


そんな話は一度も聞いた事が無くて、動揺しました。
あんなに温かい優しい人なのに・・・
「人には相性があるんです。相性が悪いのに気付かず、
結婚してしまう人もいるのが世の中ですから。
あなたにとっては、彼は素敵な人だったんでしょうね。」


「最近あなたの様子がおかしいから、
彼はとても不安なんです。また捨てられるのかって。」


また捨てられる…それは私が昔から使っていた口癖でした。
不倫しかできないダメ女の私は、どうせ捨てられる…。
だからこそ、私と彼は似ていたのかもしれない。
惹かれあったのかもしれない。


有香先生の話を聞いて、私は決心がつきました。
それまで、自分の事しか見えていなかったんです。
彼の事も、彼の家庭も、実は何も見ていなかった。
私は、悲劇のヒロインになる癖がついていたのです。


「どんな出会い方をしようが、別れ方をしようが、
それも人生。世間体を気にする前に、自分を責める前に、
まず、幸せになる努力をしましょう。」


私は幸せになる順番を間違えていました。
罪悪感や、自己否定、毎日を辛く生きる努力をしていました。
世間では認められない出会い方だったけど、
彼もきっと家族の事を考えたうえで、けじめをつけてくれた。
私も、その覚悟を彼と一緒に背負わなければいけなかったんです。


私は、すぐに彼に連絡しました。
彼は泣いていました。
子供が流産したことが、悲しくて仕方がないと。
私は、そこでようやく涙を流しました。
こんな私だから、流産しても仕方ないって、
心のどこかで思っていたからです。


有香先生のおかげで、私は「本当の彼」を知れた気がします。
これからは、自分の力で知っていかなくてはいけないんですね。
また、迷った時や、辛い時、有香先生に相談します。
有香先生と話すと、なんで悩んでたんだろうって、
そんな気持ちにさせてくれるからです。


有香先生に言われた、2年後くらいに赤ちゃんに恵まれる。
その言葉に勇気を貰えたし、その子のためにも、
夫になる人のためにも、幸せにならなきゃと思います。
有香先生、私のことを見抜いてくれて、
本当にありがとうございました。


愛媛県 M