1年前に萌音先生の電話鑑定を受けました、
岩手県在住のN.Oです。
私の体験談が参考になればと感想文を送ります。


私と夫は結婚10年目。
家では「もう10年だね。記念日だね。」などと、
穏やかに会話をしていた矢先でした。
近所に住むママ友の旦那が、偶然、私の夫と
同じ会社なのですが、そのママ友から、
私の夫が社内不倫しているらしいとの噂があると、
教えられてしまったのです。


最初は夫の事を信じようと思ったのですが、
考えれば考えるほど、確かに不審な事だらけ。
お休みの日に仕事で出かける事も多かったり、
出張で何日も家を明ける事もありました。
疑い始めると、何もかも怪しく思えてしまい、
夫との関係もぎこちなくなるばかり。


とうとう私は不安な毎日に耐え切れず、
休日に仕事で出かけるという夫の後をついていきました。
そこで目撃したのは、若々しい可愛らしい女性と、
楽しげに腕を組んで歩く夫の姿でした。


自分とは正反対のタイプの女性にも腹が立ちましたし、
会ってすぐ何かをプレゼントしていた夫に絶望しました。
私にはプレゼントなんて、ほとんどくれないのに。
自分がみじめな気持ちになりました。


私は怒りにまかせて、その場に出ていくと、
顔を強張らせた夫の姿がありました。
「家にも帰ってくるな」と怒鳴りつけ平手打ちをし、
手に持っていたものを夫やその女に投げつけました。
はたから見たら、私はとてつもなく恐ろしい女だったでしょう。


私は夫が憎くて仕方ありません。
ですが、子供の事を思うと離婚を切り出せません。
夫とはそれ以降、ほとんど会話もしませんし、
家に帰ってくることも減りました。
あの女と一緒にいるのでは…と思うと、
頭がおかしくなりそうな日々。


同居している母にも相談しましたが、
「お前が謝ってでも離婚するな」と理不尽な事を言うばかり。
この先、一体どうしていいのか分からず、
花凛先生の占いサロンに電話をし、
不倫に関する相談ごとに強い萌音先生を選びました。


萌音先生と話していると、
心のざわつきがおさまる気がしました。
「なぜ離婚しないのか」「本当に子供の為なのか」
萌音先生の問いかけによって、
私自身でさえも気付いていなかった、私の本音が、
次から次へと出てきたのには驚きです。


憎しみや恨みやみじめさが邪魔をして、
自分の本当の想いを整理できなかったのでしょう。
萌音先生は、そんな私の事をすぐに理解して、
私に必要なものを引き出してくれたように思います。


そのおかげで、気持ちがスッキリして、
何かから解放されたような気持ちにもなりました。
萌音先生とお話していると、
苦しみから抜け出せる一歩が踏み出せる感じがします。


「Nさんの旦那さんも、あなたと離婚したくないみたい。
あなたに対して不満はそんなになかったけど、
家にいて安らぎは感じなかったみたいね。
それが不倫の原因だったんでしょうね。
理由は、あなたのお母さん。同居が辛かったんでしょう。」


私の母は非常にとっつきにくい性格でした。
それなのに、同居を快諾してくれた夫。
夫から母の話は一度も聞いた事がなかったので、
ずっと悩みを抱え続けた結果、
家の外に安らぎを求めたのでしょうか。
夫の苦しみに気付けなかった私も反省しました。
ですが、夫を許すことはできません。


「無理に許そうとすると、Nさんが壊れてしまうから、
別に許さなくてもいいんじゃないかしら。
でも、この旦那さんとのご縁がとても深いから、
時間をかけて少しずつ許していってしまうかもね。」


その時、そう言われたのを覚えています。
萌音先生に会うまでは、絶対に許さないと意気込んでました。
ですが、萌音先生に炙り出された私の気持ちは、
子供の為ではなく、自分の為に離婚したくない。
という気持ちでした。


膨らんでいた憎しみが、萌音先生とお話ししたことで、
少ししぼんだようで、私自身とても楽になりました。
人を憎んで生きる事って、エネルギーを使うんだなと、
変に冷静に思った記憶があります。


あれから1年が経ちました。
萌音先生のアドバイスもあり、別居をしていた私と夫。
1週間前から、同居をする事になりました。
萌音先生には、何度か夫の事で相談させて頂き、
その都度、私の憎しみを解放して下さったり、
気持ちの整理をつけさせて下さいました。


今では、萌音先生に早く相談して良かったと思っています。
私が暗いままでは、子供も辛いままだったでしょう。
別居をしていた時期の方が安定していて、
子供の笑顔を沢山見る事ができました。


夫と同居を開始してからの方が、子供はよく笑います。
今もなお、私の心の傷は癒えていませんが、
夫もその事を理解して、良い夫でいてくれます。
私の母の事についても、夫から悩みを聞き出しました。
今後も母とは同居していくため、
私も私なりに努力していかなければいけません。


傷ついた心や、憎しみも残っているのに、
以前より夫と本音をぶつけ合う事が増えました。
そして、本当に少しだけですが、
離婚しなくて良かった、という気持ちが芽生え始めています。


萌音先生が、縁が深いとおっしゃってくれたおかげです。
その縁を信じて、時間を沢山かけて、
夫と家族と向き合っていきたいと思います。
いつか許せる日が来ることを願っています。


萌音先生には大変感謝しています。
そして、これからもよろしくお願い致します。


岩手県在住 N.O