こんにちは。

 関東の方はご存じかと思いますが、

 高尾山は関東有数のパワースポットと言われています。
 ミシュランガイドでも3ッ星をとる名勝地です。

 実際に登られた方もいらっしゃるかと思います。

 私のお勧めのパワースッポットです。

 高尾山自体も富士山につながるレイライン上にあり、

 非常に気の良いお山です。


  花凛オフィシャルブログ「キセキの毎日」Powered by Ameba

 山頂手前には天狗で有名な薬王院があります。
 ここには「飯縄大権現(いずなだいごんげん)」

 という不動明王と天狗の合体したご本尊が祭られています。

 お山を登っている途中に写真を撮ると

 「天狗」が写っているかもしれませんよ。

 ちなみに私は天狗さんにお会いしました!

 山といったら修験道ですが、修験者の様な厳しい修行は難しいので

 入門編と言うべき修行を体験できる山でもあります。
 
 まず滝行場が二ヶ所あります。冬は閉鎖されますが、

 一般の方でも滝行を体験することができます。

 そこまではと言う方でも山道を一生懸命に登ることで

 日々頂く悪いものを落とすことが出来ます。

 また年に二回一泊二日のプチ修行を体験できます。
 滝行や千巻経と言って般若心経を千回唱える行

 (実際は数十回ですが)や月輪観と言う瞑想など

 密教修行の入り口を体験できます。

 紅葉の美しい季節に、山に登ってみてはいかがですか?

 途中で頂くお団子もおいしいですよ。