みなさん!どうも!髙橋果鈴です。💫








「NAIKON_AID 2024夏」

ありがとうございました!!!!!🌻









私は7/13(土)に出演させていただきました!




ファーストテイク朗読劇

「ナイスコンプレックス」にて、主人公(健介)の彼女、河田真紀役を演じました。📖




一日限り。稽古なしの一発勝負。




初めての経験でずっとドキドキワクワク、ソワソワしていました。笑




本番当日まで毎日、台本を読み込んで、物語の展開だったり、真紀の役割だったり、役のイメージを考えたりしていたのですが…




でも本番は1回きり。相手の方がどんなお芝居をぶつけてくるかはその場までわからない。




こんなワクワクは今までにない感覚でした。




普段の舞台の稽古でも、初めて本読みをしたときや、初めて相手の方とお芝居を合わせたときの、あの感覚がすごく好きでたまらないんですよね。




そのお芝居は、その瞬間にしか見られないものだし、もう二度と同じ芝居はできないわけで。




今回はそのお互いに初めてぶつけ合って生まれる瞬間をお客様にも見届けていただくという斬新なものだなと。




ファーストテイク朗読劇のことは以前から知っていて、挑戦してみたいなと思っていたので、お話をいただいたときには、きた…!と思いましたね。笑




でも、「どつぼ」から約2ヶ月ほど。こんなにも早くまたナイコンさんとご一緒できるとは思っていなくて、お声がけいただいて本当に嬉しかったです。




しかも、ナイコンさんにとって大切な、長く愛され続けている「ナイスコンプレックス」という作品の大切な役を任せていただいて、光栄だなと思うと同時に少しプレッシャーもありました。








本番当日、ドキドキしながら劇場に入ったら、どつぼで濃密な1ヶ月を一緒に過ごした、大好きなナイコンの皆さんが迎え入れてくださって、同窓会状態に。笑




ナイコンの劇団員さん以外の方々は初めてお会いする方で「初めまして〜」とご挨拶して早速、軽い場当たりへ。




場当たりは立ち位置や移動を確認するだけで、肝心なお芝居は「もったいないから」と言って全飛ばしで進んでいきました🫣笑




ナイコンさんは、今までこの作品を色々な形で上演されてきたそうなのですが、今回はキムラさんが新たに台本を書き換えていて、ある意味、新作お披露目のような舞台で。




しかも、河田真紀という役は今まで主に劇団員の方が演じられてきていて、劇団員以外の方が演じるのは初日の私が初めてだったそうで。




めちゃくちゃプレッシャーだ…!!!!と思いながら、いざ本番へ。💨









とにかく楽しかったです!!!!




その場で皆さんとお芝居をぶつけ合う、あの感覚にめちゃくちゃ痺れました。




初めましてのゲスト高坂さんと堀江さん。




声優として活躍されているお2人と、こうしてお芝居をさせていただけて、貴重な経験になりましたし、とても刺激を受けました。




今回のお話は、時系列が行ったり来たりするシーンが多く、同じ役でも年齢が変わっていました。




その中でも真紀は、

健介と出会った20歳

健介と交際中の25歳

現在の38歳

という主に3つの年齢が出てくるのですが…




特にやはり38歳が難しかったです…!38歳ってどんな感じなんだろうって何度も考えました。




38歳のときは、弁護士である棟木と、高野と3人での会話のシーンだったのですが、そこが一番難しいシーンだなと感じていましたし、真紀の役割というのがここに詰め込まれているなと感じました。




健介の抱えていた苦しみに気づいてあげられなかった悔しさと、少しでもいいから健介を知りたいという今の想いみたいなものが複雑に絡み合っているのかなと思いました。




「言ってもらうの待ってたんじゃダメって気づいてさ」




というこの叫びが全てというか。




若かった頃は、束縛が強く、健介に対して「なんで私じゃだめなの?」といった気持ちが強くて、自分を責めてた部分があり、健介の悩みに気づけなかった。




でも時が経って38歳になった今、当時の後悔だったり、虚しさだったりを真紀なりに感じていて、自分にできることをずっと探していたんだろうなと。




真紀はあのとき、健介の大丈夫じゃない「大丈夫」という言葉を聞いたのに自ら離れたことに負い目を感じていて、健介に顔向けできないと思っていたんじゃないかと私なりに思って。




だから今の自分にできることは、健介と共に働いたスナックに戻ってくることと、検察と弁護の両側から少しでも守ってあげることだったのかなと思いました。




泣ける…真紀…😭😭😭😭




語りだすと長くなってしまうのですが…



始まる前にキムラさんから「相手の言葉を聞く」というのを意識してと言われ、ファーストテイクという緊張感のなか、相手がどうくるのかしっかりと聞くのを意識したことで、自分にとっても新たな発見があり、沢山の学びを得ることができました。




そして、なんと…噂によると…




後日、配信を予定しているそうです!!!!

(実は本番の映像を収録してくださっていました)




当日、見に来れなかった方や、もう一度あのお芝居を体感したいと思ってくださった方はぜひ!詳細をお待ちください!




私もあの新鮮さを大事にしたいので、映像をいただいたら自分でも見ようと思います…!😙









夜のスナックキムラも楽しかったです!!!

ありがとうございました!!!




楽しみにしていたキムラさん特製牛丼に、シャンパン(ありがとうございます!)に…🥂




こんなに楽しい会があっていいのか…!?!?🫣




打ち上げ気分でおしゃべりしながらもぐもぐさせていただきました。笑




ファーストテイク朗読劇を終えた直後の感想だったり、高坂さんと堀江さんの興味深いお話もたくさん聞けて、とても楽しい時間でした!









23歳最後の舞台はこのナイコンエイドでした。




本当にありがとうございました!!!




もうすぐ24歳だ!!!✌︎✌︎





最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。💫





おまけ。









今回の劇場が溝ノ口劇場だったので、洗足学園音楽大学を卒業して以来、久しぶりの溝ノ口でした。🌸




NOCTYを見ると、大学時代、友達とおしゃべりしたりご飯食べたり買い物したりを思い出して、なんだか懐かしい気持ちになりました。笑









鈴の果。で、ほっと一息。🍵