みなさん!どうも!髙橋果鈴です。💫








市街発イマーシブ演劇

「どつぼ」〜阿佐ヶ谷編〜

無事に全公演を終えました!




本当にありがとうございました!!!!









楽しかった!!!幸せな時間でした!

一生忘れません!!!!




みんなで一から作り上げたこの演劇が、こうしてお客様に見届けていただけたことが本当に嬉しいです。









以前、脚本演出のキムラさんとは「かげきしょうじょ!!」という舞台でご一緒させていただきまして。




あれから約半年が経ち、今回のお話をいただきました。




ナイコンさんの6年ぶりの新作、さらにイマーシブ演劇という新たな挑戦であるこの作品に、主演として携われることが本当に光栄でしたし、嬉しかったです。




私自身、主演を務めさせていただいたのは人生で2度目で、単独主演は今回が初めてでした。




ナイコンさんにとって、こんなにも大事な作品で真ん中を務めさせていただくなんて責任重大だな…と思い緊張していました。




初めてのナイコンさんの現場でどのように稽古が進んでいくのか、ドキドキしていたのですが…




現場がもうびっくりするほど温かい!!!温かすぎて心が毎日ホクホクになっちゃうくらい!温かかったです!!!!☺️笑









キャスト同士の信頼度の高さであったり、意見を言いやすい環境であったり、周りへの気遣いであったり…何より皆さんお芝居に対して熱い!!!!!!




私はもう楽しくて楽しくて仕方なくて!これぞ演劇だ!お芝居だ!というような稽古場でした!




毎日刺激的で、勉強になることばかりで。

私も負けてられないな!と思いました。




最初のうちは、座長としてどういった空気感を作っていったら良いのか、そのためにはどうすれば良いのかなどと思っていたのですが…




稽古場に入って皆さんの温かさを感じて、私はこの温かさにプラスして、"笑顔"を伝染させていくことを目標に稽古に臨みました。




座長らしいことができたかどうかはわからないのですが、とにかく必死に台本に、役に、向き合って、みんなとコミュニケーションを取っていこうと努力しました。









今回は、「みんなで作る演劇」というのがテーマでみんなでのディスカッションの時間がとても大事でした。




「どんな結婚式にするか」

座席の配置も劇場の装飾も

式のプログラムも音響も照明も

すべて自分たちの手で準備しました。











そして、果織と翔太の出会いの曲でもある「笑顔の魔法」も私たちで作ったオリジナル曲です。




曲も、メロディーも、歌詞も、ハモリも。

私たちで考え、永井さんが編曲で参加してくださり、素敵な楽曲にしてくださいました。




いかがでしたでしょうか?☺️




歌詞には、この作品を振り返ったときに、楽しめるような内容になれば良いなという思いを込めました。









髙橋果織。自分ととても親近感のある名前の役をいただき、キムラさんが当てがきしてくださいました。




果織には、キムラさんにどれだけ見抜かれていたのだろうというくらい"髙橋果鈴"の部分が大きく反映されていて、驚きました。




でも、私にはない部分もしっかりと持っている子で、不思議な感覚でしたし、果織のような人間になりたいなと思えるようなキャラクターでした。




キムラさんから、私の"笑顔"というのをテーマに、この作品を書いてくださったというお話を聞いたときに、思い出したことがありました。




実は私も、小さい頃に、自分の本当の笑顔がわからなくなってしまって悩んでいた時期があったんです。




そこで"お芝居"に出会い、一筋の光が差したような感覚だったことを思い出しました。




果織にとってはその一筋の光が"翔太くん"の存在だったのだなと思います。




まさに今回の作品の核でもある"笑顔を取り戻す"というのが当時の自分とも重なってすごく考えさせられました。











そして、お客様からの感想でも多くの嬉しいお言葉をいただいた、あのモノローグのシーン。




私にとっても大きな挑戦でした。




稽古場へ向かっている電車の中で初めてあの台本のページを見たとき、自分の身体が震えたのを今でも覚えています。




キムラさんにとんでもない課題を与えていただいたなと、より一層、気が引き締まりました。




あのモノローグの台詞は、言葉の力がものすごく強くて、その力に負けないように負けないようにとパワーを出すのがとても難しかったです。




もうめちゃくちゃになっていいから!!そこまでいっちゃいな!!かりんならできる!!

とキムラさんに背中を押していただき、毎公演、挑んでおりました。




実際にご観劇くださったお客様から、あのシーンがすごく良かったというお言葉をたくさんいただいて、とても嬉しかったです…😭





ここで!本番中のお写真たちを!どうぞ!









エナ役、えりぴょん!
愛する我が子!





ゲストのちなちゃん!

スピーチ素敵すぎて爆泣きした!😭







ゲストの足立ひでさん!

18歳で共演して以来、久しぶりにお会いできて嬉しかったです!








エナ役、かんなちゃんと新郎、翔太くん!
家族!






ゲストのまほねえ!

2回もゲストで来てくれました!スピーチは愛に溢れてて…もうママ…って感じでした😭









ゲストの室兄!

私の俳優人生初期の頃に出会った大先輩なので、来ていただけてすごく嬉しかったです!

お父さん!笑







ゲストのあいみん!

あいみんも18歳のときに共演して以来、久しぶりに会えました!可愛かった!








ゲストの誠治郎さん!とキムラさん!

誠治郎さんとは初めましてで、ずっとご一緒したいと思っていたので、今度はお芝居でご一緒できるように頑張ります!







佳奈役、まさごん!

果織の大!親!友!








お父さん役、赤眞さん!

お母さん役、みさねえ!

大好きな家族!







ション役、相田!

なみちゃん役、高野!

愛するウェディングプランナー!








平田役、あびこくん!

スーパーストロングマシーン!笑






と!ここまで書いて、どれくらい書いたかなと遡って見たら…やばい!これはめちゃくちゃ長くなってしまう予感!!!🤦‍♀️笑




でもまだ語りたいことは山ほどあるので…

やっちゃいます!!振り返り配信!!




今週末11日(土)21時頃〜

インスタライブやります!!!!!✌︎✌︎




皆さんからの感想や質問にもたくさんお答えしていきます!!!




ぜひ、私のInstagramをフォローしてお待ちくださいね〜😘






 


https://www.instagram.com/karin_t_0722










長くなりましたが、人生初のウェディングドレス、人生初の結婚式を、大好きな演劇の空間で経験できたこと、一生忘れません。💐




こんなにも皆さんの笑顔を見ることができる結婚式というものはやはり特別なものなんだなと改めて感じました。




実際に自分が結婚式を挙げるときにはどうしたらいいんだ!と思ってしまうくらい幸せすぎる挙式でした。笑




"みんなの笑顔が見たい"

というこの果織の願いは、私自身が舞台に立つときの想いとも重なるものがあったので、それが叶う瞬間を毎日見れて、本当に幸せでした。




笑顔いっぱいな幸せな空間を、お客様も一緒に作っていただき、本当にありがとうございました!




\私は信じてこの場所で待ってます!/









\📸/




ご列席、誠にありがとうございました!!!










最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。💫






鈴の果。で、ほっと一息。🍵