みなさん!どうも!髙橋果鈴です。💫








特殊ミステリー歌劇

「心霊探偵八雲」-呪いの解法-

全17公演、無事に終えました!








本当にありがとうございました!!!




千秋楽のカーテンコールで思わず涙が込み上げてきてしまうほど、本当に楽しかったですし、この作品が座組が大好きです。




私自身、前作を客席から観ていて、香さんの天才的な演出の数々に衝撃を受け、キャストの皆さんのお芝居の爆発した個性にも心を打たれ…




私も出たい!!!!!!



とずっと思っていました。









(前作をブルピリガールズで観に行ったときの懐かしい写真が出てきました🫢)




それがまさか今回2作目で自分が本当にキャストとして出演できるなんて思ってもいなかったので、心の底から嬉しかったですし、大好きな香さん演出の作品にまた参加できることが楽しみで仕方なかったです。









今回、矢口更紗という役をいただき、台本が届く前から、物語の鍵となる役柄ですというお話を聞いていて、ドキドキしながら原作を読ませていただきました。




原作を読んで、これは…たしかに難しいぞ…とワクワクと緊張が同時に押し寄せてきました。








矢口更紗。あざとい女子でしたね〜
ふふふ…🤭💓



あざといっていうのにも色々な種類があると思ってて、更紗ちゃんはどのタイプなのかなと思っていたのですが、ただあざといだけではなく、大きな重荷を背負って生きている、とても難しい役どころでした。



こういった、なんというか…小悪魔的なあざとさを見せる、裏表のある女の子の役は、あまり演じることがなかったので、演じていて、とても楽しかったです!








(この写真大好きでずっと見ちゃう…🥹)




そして、前作から登場している矢口の妹という、とても大切な役を任せていただいたこと、本当に感謝しています。




矢口兄妹は、この作品では、とてつもない想いを背負って生きていて、そのバックボーンを二人で埋めていく作業を何度も何度も繰り返したのを覚えています。




自分の祖父が過去に殺人を犯していて、その祖父は今は認知症でそのことを覚えていない。だから、私たち二人がその罪を背負って隠して生きていかなきゃいけなくて。




その二人の心に向き合って考えれば考えるほど、どれだけ苦しいことか辛いことかと思ったし、その分、それを演じるとなるとすごく難しかったです。




お互い強気な性格だからこそ、心霊事件を偽装して"演じる"という方法で、周りを巻き込み、「気づいて!!!」という心の叫びを伝えようとしたわけですが…




結果的には、全てを暴かれてしまって、不器用なところもあるなと思ったりして、より役に愛着が湧きました。




それに、一番気づいてほしかった御子柴の口から「君たちが罪を感じることじゃない」と言葉を貰ったことで、少しは心が救われていてほしいな…と思ったりもしました。




兄妹でのシーンが少なかったからこそ、その中でいかに見せるかを考えるのが大変でしたが、お兄ちゃんがすぐに相談に乗ってくれて、話し合ってくれて、本当に助け合い支え合いでした。




お兄ちゃん、本当にありがとう!

矢口兄妹が笑って過ごせていますように…☺️










そして、あの憑依のシーンを、舞台ではソロナンバーで描くという舞台ならではの表現!

すごかったです!!!!




まず、ソロナンバーをいただけたこと、とても光栄です。本当に感謝です。




曲を初めて聴いたとき、鳥肌が立つほどかっこよくて、歌えるのを楽しみにしていました。




いざ、やってみると、すごく難しくて、パフォーマンスとして、"憑依をされている芝居をしている芝居"という表現に苦戦しました。




演出の香さんや、歌唱指導のりえさん、そしてキャストの皆さんに客観的な意見も聞きながら、ああでもない、こうでもないと試行錯誤して、あの表現に辿り着きました。




お客様からの感想で、歌やパフォーマンスが素敵でしたというお言葉を沢山いただいて、もう胸がいっぱいでしたし、これからも頑張ろうと励みになりました。本当にありがとうございます!










(塩谷ちゃんごめんね…怒られちゃった…🥲)



塩谷の想いまで偽装して歌った曲でしたが、もしかしたらこれは、兄妹のおじいちゃんに対しての「許さない」という本音や心の叫びを歌った曲でもあるのかなと思ったりもしました。



とても思い入れのある大好きな曲です。





さて!他にも写真載せていきますよ!☺️











(写真見てるだけで泣けてくるよ…🥲)




大好きな学生組!!!

逆光のシルエット♪笑顔でダブルピース✌︎✌︎











楽屋でも仲良しな大好きな八雲女子ズ!

らぶ!!!!!🫰🫰









主演のお二人。大さんと、ひろきさん!

稽古場から沢山の刺激をいただき、本当に勉強になりましたし、自分もこういう役者になりたいなと思いました。心から尊敬しています。











そして、原作の神永先生!!!と矢口兄妹!

貴重なお写真…ありがとうございます…🥹

千秋楽後に先生から直接、嬉しいお言葉もいただき、胸がいっぱいでした。

矢口兄妹のその後が…気になります!!!笑











そして、先日、歌劇八雲振り返りインスタライブをしました!!!!




1時間半たっぷり語ったアーカイブが私のInstagramに残っていますので、是非!ご覧ください!









そして、千秋楽公演の配信のアーカイブは本日10日まで!視聴することができます!!!




あと数時間!!これがラストチャンスです!!!




皆さま、ぜひ、何度もこの作品をお楽しみくださいね〜😘









最後に!!!一言だけ!!!!




\終わってほしくなかった!!!!/




ふふ…心の声漏れちゃってる?🤭💓




それだけみんなのことが大好きです。



また更紗としてお会いできる日が訪れますように…💘






最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。💫







鈴の果。で、ほっと一息。🍵